![]() |
最新更新日:2025/07/05 |
本日: 昨日:181 総数:579341 |
中学校区授業研究会![]() ![]() 1年生の代表授業は4組の国語です。 授業者は荒谷先生です。 物語文から登場人物の心情を読み解いていきます。 中学校区授業研究会場
ワークシートを使って、描写を読み解いていきます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 中学校区授業研究会
「……」で言えなかった言葉を、みんなで言語化していきます。
交流しながら、友達の見方や考え方を学んでいます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 中学校区授業研究会![]() ![]() 授業者は信長先生です。 連立方程式を用いて課題解決を図りました。 中学校区授業研究会
分配法則を使いながら、3元1次連立方程式にチャレンジ!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 中学校区授業研究会
代入法を使って、3人の年齢を当てるぞ!
小グループでしっかりとかかわり合っていますね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 中学校区授業研究会
帰国・入国生徒学習教室の2年生の社会科です。
授業者は出合先生です。 幟町中学校区内で起こりうる自然災害を想定し、防災マップに必要な情報を加えていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 中学校区授業研究会
こちらは1年生の日本語の授業です。
授業者は吉野先生です。 イラストの中にある危険箇所を見つけて、対策を日本語で表現します。集中してよくがんばりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 中学校区授業研究会
3年生の代表授業は3組の英語です。
授業者は谷光先生です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 中学校区授業研究会
友達の意見を聴いたり、単語を調べたりして、力を合わせて英作文をしています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 中学校区授業研究会
小グループで意見を出し合って、お勧め商品のCMづくりに取り組みました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 協議会
授業後、各会場で研究協議を行いました。
小学校の先生方が生徒のみんなのがんばりをほめてくださいました。 今後も、中学校区の4校で力を合わせて、より良い授業づくりのため小中連携を推進してまいります。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() さわやカニ![]() ![]() 渡り廊下を歩いていたら、優しく見守ってあげてね。 あいさつ運動
今朝は、広島中央警察署・少年補導協助員のみなさんが来校され、あいさつ運動をされました。
また、1時間目に、すべてのクラスの授業参観をされました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ぐるぐるスクール
1年 保健体育、社会
それぞれのクラスで、小グループになって、かかわり合いながら課題解決に向かいます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ぐるぐるスクール
1年 数学、理科
みんなで課題解決に向かったり、一人で力試しをしたり。 ![]() ![]() ![]() ![]() ぐるぐるスクール
2年生 英語、音楽
課題に向き合い、疑問をもちながら学習を進めましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ぐるぐるスクール
帰国・入国生徒学習教室
理科、社会、日本語。 それぞれが、専科の先生と一緒に、真剣に学習をしついます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ぐるぐるスクール
3年生 数学、美術
わからないことを訊いたり、友達の意見を聴いたり。 幟の学びスタイルが出来ているかな? ![]() ![]() ![]() ![]() 菜園にて
A組さんが菜園で野菜を育てています。
土を耕し、フカフカにして苗を植えました。 ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立幟町中学校
住所:広島県広島市中区上幟町6-29 TEL:082-221-4421 |