最新更新日:2024/04/25
本日:count up4
昨日:342
総数:456405
春風や闘志いだきて丘に立つ      (高浜虚子)

ぐるぐるスクール

3-2 国語
「わたしを束ねないで」の詩を読んで考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ぐるぐるスクール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3-3 英語
All Englishで進行中。
みんな、がんばっています。

幟町百景

画像1 画像1
ネモフィラさんが、さわやかな青色の花を咲かせています。
花言葉も多様で、気品を感じさせる色合いから「国を愛する心」、原産地アメリカからヨーロッパへ広まりたくましく根付いたことから「どこでも成功」など、諸説あります。
いずれにしても、わたしたちの心を清々しくしてくれる存在です。
1年生玄関前の花壇にて。

あいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝は、幟町地区青少年健全育成協議会の皆様と、中央警察署の協助員さんがあいさつ運動をされました。
生活委員会のみんなも参加しています。

あいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
友達がいると嬉しいものです。
生活委員さんとあいさつを交わします。

あいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校長先生や諸先生方も、みんなを迎えてくださいます。
協助員さんがネクタイがまっすぐになるよう、1年生に声をかけてくださいました。

あいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
青少協の皆様、中央署協助員の皆様、ありがとうございました。
今年度もよろしくお願いします。

幟町百景

画像1 画像1
画像2 画像2
桜の花びらが散り落ちたあとに残る花しべ。
ほら、門柱の上にもツツジの植え込みにも。
花びらのついた萼(がく)と枝とをつなぐ役目があります。
幹の根本に散り敷かれ、土へ還っていきます。

仮入部

吹奏楽部
お待たせしました!吹奏楽部さん。
これですべての部活動の紹介ができました。
1年生がいろいろな楽器にチャレンジしていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

部活紹介・おまけ

中学生にとって、部活動は青春そのもの。
各部とも、新入生歓迎会(一迎会)の発表に力が入っていましたね。
(リハーサルの模様を紹介しておきます。)
あさって18日は部発足です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

部活紹介・おまけ

実技を披露するため、準備をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

部活紹介・おまけ

先輩方が、映像や音声チェックを確実にしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

部活紹介・おまけ

紹介の流れをきちんと確認していますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

部活紹介・おまけ

どの部活動も入念に打ち合わせをしていました。
新入生のみなさんの入部を待っています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

オンライン調査

3年生は、全国学力学習状況調査のオンライン調査をタブレット端末で行いました。
あさって18日は国語と数学の学力テストがあります。
がんばってね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お昼休み

画像1 画像1
お昼休みです。
今日から、保健体育委員会がボールの貸し出しをはじめます。
たくさんの生徒がグラウンドへ出てきました。

お昼休み

友達とくつろぐ1年生。
画像1 画像1
画像2 画像2

お昼休み

3年生、2年生も元気いっぱい!
画像1 画像1
画像2 画像2

お昼休み

グラウンドいっぱいに広がって、バスケットやサッカーをしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

お昼休み

鉄棒も人気です。
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
広島市立幟町中学校
住所:広島県広島市中区上幟町6-29
TEL:082-221-4421