最新更新日:2024/04/25
本日:count up62
昨日:421
総数:456121
春風や闘志いだきて丘に立つ      (高浜虚子)

参観日

3-1 英語
「AをBと呼ぶ」の言い表し方を演習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

参観日

3-2 理科
植物の器官について学んでいます。
みんなが知っている花の名前を挙げてみましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

参観日

3-3 数学
友達の解き方を参考にして、みんなで考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

幟町百景

画像1 画像1
「雪椿の乙女」像さんの背中に朝日がさしています。
今日は、フリー参観授業日です。
保護者の皆様は、上履きと名札をご持参ください。
16:00から、1年生は野外活動説明会(体育館)、2・3年生は学級懇談会(各教室)を開きます。
よろしくお願いいたします。

犯罪被害防止教室

6時間目に、広島中央警察署の吉野育成官を講師にお招きして、犯罪被害防止教室を開きました。
SNSの正しい扱い方や、インターネットの落とし穴、サイバー犯罪など、みんなが、被害者にも加害者にもならないように、実例を挙げてお話ししてくださいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

犯罪被害防止教室

「インターネット上に公開したものは、どこまで広がっていったか追うことが難しく、完全に消すことができない高いリスクがあります。
進学、就職、結婚など人生の節目が台無しになるような、取り返しのつかない事態を招く恐れがあります。」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

犯罪被害防止教室

友達の写真や個人情報を勝手に広めたり、それを受け取ったりするだけでも犯罪になる場合があります。
育成官の吉野さんは「私たちはネットの中で生きているわけではなく、毎日、言葉を交わすリアルな生活の中で生きています。道具に支配されない人生を送ってほしいです。」とお話しされました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あいさつ運動

画像1 画像1
生活委員会があいさつ運動をしました。
あいさつ、服装、時間などのマナーやルールを大切にする姿勢を見せてくれています。
委員のみんな、ありがとう!

全国学力学習状況調査

画像1 画像1
画像2 画像2
3-1
今日は、全国学力学習状況調査の日です。
3年生は、国語と数学のテストを受けました。

全国学力学習状況調査

画像1 画像1
画像2 画像2
3-2
時間いっぱいベストを尽くそう!

全国学力学習状況調査

画像1 画像1
画像2 画像2
3-3
みんな、最後までがんばってね!

ぐるぐるスクール

画像1 画像1
昨日・今日のぐるぐるスクールをまとめて、どうぞ!

ぐるぐるスクール

1-1 理科
先生、幼虫がいます!
草花観察中の思わぬ発見にみんなが集まってきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ぐるぐるスクール

1-2 社会
小学校での学びを土台に、より深く探求します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ぐるぐるスクール

1-3 数学
算数から数学に。
みんな、集中してがんばります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ぐるぐるスクール

画像1 画像1
画像2 画像2
A組 お天気調べ B組 英語
どちらの教室も和やかに学んでいます。

ぐるぐるスクール

画像1 画像1
1号館へ向かいます。
2年生の授業を見てみましょう。

ぐるぐるスクール

2-1 社会
ルネサンスについて調べてまとめています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ぐるぐるスクール

2-2 技術
みんな、タイピングのスピードが速くなりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ぐるぐるスクール

2-3 美術
シラバスの説明を受けて、年間の見通しをもちます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
広島市立幟町中学校
住所:広島県広島市中区上幟町6-29
TEL:082-221-4421