![]() |
最新更新日:2025/07/25 |
本日: 昨日:149 総数:585576 |
幟の学び・平和編
今年度、幟町中学校は、広島市教育委員会から平和教育の研究指定を受けています。
本日は、以前、本校で生徒会担当として平和活動を牽引されていた、元・広島市立大塚中学校長の宮奥先生を講師にお招きし、研修会を開きました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 幟の学び・平和編
「原爆の子の像」の建立と碑前祭がはじまった経緯について、宮奥先生がお話してくださいます。
先生方が熱心に聴いていらっしゃいます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 幟の学び・平和編
宮奥先生のお話を受けて、なぜ「折り鶴の碑」建立のための活動続けられたのか、学校の歴史を振り返りながら考えます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 幟の学び・平和編
みんなで知恵を出し合います。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 幟の学び・平和編
先生方が、生徒のみなさんと同様に一生懸命に考えていらっしゃいます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 幟の学び・平和編
なぜ、幟中は、止まることなく平和活動を続けられたのか?
先生方が、脳みそをフル回転させて話し合った内容を発表します。 ![]() ![]() ![]() ![]() 幟の学び・平和編
なぜ、幟の生徒会の取組が継承されてきたのか?
先生方がおおいに語りあいます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 幟の学び・平和編
被爆体験を経て、たくましく生き抜いていった生徒たちの「行動力」や「自治力」、「人と繋がる力」などに焦点がしぼられていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 幟の学び・平和編
それぞれのグループで、幟の生徒が平和活動を受け継いできた原動力について話し合い、全体へ返して聴きあいました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 幟の学び・平和編
平和の学びは、繋ぐこと、感情の共有が大切だとお話してくださいました。
「仲間を大切に」して「想像」する力を働かせ、これからも教職員が力を合わせて、平和学習を行なってまいらます。 宮奥先生、ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ようこそ、先輩!![]() ![]() 昔ながらの風情を残す校舎と、正門の桜の木に感動なさっていました。 被爆後80年の節目を迎え、平和活動を受け継いでいる在校生のみなさんにエールを送ってくださいました。 先輩方、どうか、いつまでもお元気で! 幟町百景
春の嵐で花がどうなったのか心配していました。
明日の就任式・始業式、明後日の入学式に、桜の花がもちますように。 ![]() ![]() ![]() ![]() 今週の予定![]() ![]() 4月7日(月) 学年始休業日 4月8日(火) 就任式・始業式(8:25 新クラス発表) 4月9日(水) 入学式 4月10日(木) 新入生を迎える会、給食開始 4月11日(金) 身体計測、部活動休養日 認めあい 学びあい 高めあい 「みんなの学校」がはじまります。 時間とルールを守って、新しい気持ちで、新学期のスタートです! 幟町百景![]() ![]() 朝の冷たい空気の中で、花の明るさに励まされます。 幟の学び![]() ![]() 幟の学び
光友先生から、幟町中学校に共同的な学びを取り入れた経緯を伺いました。
そして、実際に数学の問題にチャレンジしました。 あれ?とても姿勢のよい生徒役の先生が……。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 幟の学び
生徒になった気分で、先生方が、あーでもない、こーでもない、と学びあいをされていますよ。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 幟の学び
先生方がすっかり生徒になりきっていらっしゃいます。
ムムム……。三角形の合同条件は……。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 幟の学び
光友先生が、学びの作法や授業の際の大切な視点を示してくださいます。
![]() ![]() ![]() ![]() 幟の学び
優等生役の信長先生が、みんなに解き方を説明しています。
(あ、先生は数学科ですものね。) ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立幟町中学校
住所:広島県広島市中区上幟町6-29 TEL:082-221-4421 |