最新更新日:2024/04/19
本日:count up59
昨日:397
総数:454377
春風や闘志いだきて丘に立つ      (高浜虚子)

幟の学び

画像1 画像1
本日は、本校のスーパーバイザーである、元祇園東中学校校長の北川威子先生をお招きして、授業研究会を開きました。

幟の学び

1年保健体育
ハンドボール投げをして記録をとります。
クラスみんなで協力し合って測定していますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

幟の学び

1年・理科
脊椎動物を分類して、その特徴について考えます。
さっそく、小グループになって学び合います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

幟の学び

1年・美術
先生の説明を聞いて、これから色を塗っていきます。
落ち着いて作業をしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

幟の学び

B組・国語、英語
先生が個別にノートをみながら、解決のヒントを出してくださいます。
みんな、真剣に頑張っていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

幟の学び

2年・技術
タブレットで打ち込み操作中です。
わからないところは、遠慮せず先生や友達にどんどん訊きましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

幟の学び

画像1 画像1
2年・英語
音楽に合わせて、リズミカルに英文法を復習しているところです。
間違いを恐れず、安心して声を出せる雰囲気が大切です。

幟の学び

2年・数学
友達の考え方を参考にして、連立方程式の問題を解いていきます。
わからないことを「わからない」と言える、みんなで課題解決に向かう、そんな人間関係が、学びの力を高めていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

幟の学び

画像1 画像1
中心授業は2年1組の社会です。
みんな、よくがんばっていました。
この様子は、明日、紹介しますね。

幟町百景

折り鶴の碑のそばに、ヒメジョオンが群生しています。
淡い紫がかったつぼみが花開くと、白い刺しゅう糸のような花びらが広がります。

今日は、午後から研究授業のため、生徒は14:35に下校します。
中心授業をする2年1組は15:45に下校します。
よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

読んで考えよう

読売新聞社から、中高生向けの新聞「G7広島サミット特集号」をいただきました。
本日、全校生徒のみなさんに配布しています。
この機会に、新聞を読んでサミットを振り返ってみましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

未来の中学生

今日は、白島小学校のみんなの授業を、校長先生が見学しました。
授業のはじまりのあいさつの姿勢がステキです。
ニッコリと笑顔を見せるお日さまの絵は、どれも生き生きとした表情ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

未来の中学生

低学年のみんなが、グループになってしっかりと学習していました。
わたしたち中学生も負けられませんね。
訊き合い、聴き合う学びを深めましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みんなのために

A組さんが、花を生けたり苗を育てたりして、校内美化に励んでいます。
毎日、ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

出前授業

画像1 画像1
本日3年生は、広島県介護福祉士会会長の吉岡さんを講師にお招きして、「中学生介護のお仕事出前授業」を受けました。
介護の仕事の魅力を知り、認知症についての理解を深める中で、人との接し方や自分の生き方を見つめ、将来の仕事について考える機会にします。

出前授業

一人ひとりの「普通」は違います。相手にとっての普通に合わせて接することが『介護』なのです。
誰かが落とした消しゴムを、サッと拾ってあげる。この優しさが、介護の入り口です。
「相手へのちょっとした思いやりは、みんなの身近なところにあふれています。」と、吉岡さんがやさしく語りかけてくださいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

出前授業

吉岡さんが、人を思いやる気持ちや誰かの役に立つことは、自分自身の成長につながることだと伝えてくださいます。
講演後、「家族への感謝や恩返しをしたい気持ちを大切にします。」と、生徒代表がお礼の言葉を述べました。
画像1 画像1
画像2 画像2

出前授業・おまけ

出前授業の後、校長室にいらっしゃる吉岡さんを、3年生が次々に尋ねて来ました。
今日の授業で感じたこと、訊きたいことなどを率直にお話ししています。
真剣に聴き、みんなの思いを肯定的に受けとめてくださいました。
学びや気づきの多い授業でした。
本当に、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

幟町百景

おはようございます。
G7広島サミットが閉幕しました。
さぁ、学校が再開します。
ふたたび、学びの歩みを進めましょう。

折り鶴の碑の南側の植栽を覆うように、スイカズラの花が咲いています。
別名、金銀花(キンギンカ)とも呼ばれるとおり、朝日をあびた花びらが金色銀色に映ります。
花言葉は「献身的な愛」です。
互いに寄り添い、支え合う幟らしい花ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今週の予定

画像1 画像1
【今週の予定】
5月22日(月)G7広島サミットに係る臨時休業
5月23日(火)3年出前授業(介護の仕事)
5月24日(水)授業研究会(2-1 社会)
5月25日(木)1年野外活動・結団式
5月26日(金)1年野外活動(〜27日)
      (国立山口徳地青少年自然の家)

G7広島サミットが閉幕しました。
各国首脳の方々が、広島平和記念資料館を視察され、「原爆の子の像」のモデルである、佐々木禎子さんが作った折り鶴の展示を、ご覧になりました。
また、招待国の首脳陣もまじえて、広島の地で、世界平和、安全保障、経済、気候変動、食糧、人工知能等、さまざまな内容について討議されていました。
みなさんは、どんな感想をもちましたか?
学校で友達や先生方と感想を語り合ってみましょう。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
広島市立幟町中学校
住所:広島県広島市中区上幟町6-29
TEL:082-221-4421