最新更新日:2024/04/26
本日:count up260
昨日:342
総数:456661
春風や闘志いだきて丘に立つ      (高浜虚子)

幟町百景

体育館前のシランたちの根元に、ドクダミが咲いています。
名前はちょっと怖いですが、薬効があり、虫除けや入浴剤に使われることがあるそうです。
白くて可憐な花が、みんなの登校を待っていますよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

広島市選手権大会・ブロック大会 女子ソフトテニスの部

今月に入り、市選手権大会のブロック大会が続いています。
女子ソフトテニス部は、先週まで、女学院中学校が会場でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

広島市選手権大会・ブロック大会 女子ソフトテニスの部

毎試合、礼儀正しく試合をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

広島市選手権大会・ブロック大会 女子ソフトテニスの部

14日(日)は、幟町中学校を会場にして開催されました。
リズムよく、得点を重ねていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

広島市選手権大会・ブロック大会 女子ソフトテニスの部

先生からアドバイスをもらいます。
選手も、ベストを尽くしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

広島市選手権大会・ブロック大会 女子ソフトテニスの部

試合に勝ちました!
嬉しい嬉しい一勝です。
先生やチームメイトが拍手で迎えてくれました。
感動を分かち合うみんなに、さらに感動です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

広島市選手権大会・区大会 卓球の部

14日(日)修道中学校を会場に区大会がありました。
一丸となって団体戦に挑みます。
画像1 画像1
画像2 画像2

広島市選手権大会・区大会 卓球の部

3年生、2年生、1年生、みんなが力を合わせてがんばります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

広島市選手権大会・区大会 卓球の部

先生がアドバイスをしたり、友達が応援したりして励ましてくれます。
画像1 画像1
画像2 画像2

広島市選手権大会・区大会 卓球の部

がんばれ、がんばれ!
みんな、引き締まった表情で、真剣にたたかっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

広島市選手権大会・区大会 卓球の部

部員のみんなは審判や得点係など、試合の運営を支えてがんばりました。
お疲れ様でした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

広島市選手権大会 サッカーの部

14日(日)庚午中学校を会場に、市大会が行われました。
幟町中は高取北中と対戦し、4対0で快勝!
念願の市大会一回戦突破に、みんな大喜びです。
おめでとうございます!次も、がんばってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

広島市選手権大会・ブロック大会 女子バドミントンの部

14日(日)江波中学校を会場に試合が行われました。
画像1 画像1
画像2 画像2

広島市選手権大会・ブロック大会 女子バドミントンの部

午前中に団体戦、午後からは個人戦が行われ、選手のみんなが善戦しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

広島市選手権大会・ブロック大会 女子バドミントンの部

昼食をとってエネルギーをチャージ。
午後からもがんばります!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

広島市選手権大会・ブロック大会 女子バドミントンの部

声をかけ合いながら、ダブルスの試合をがんばりました。
次の大会に向けて、課題を克服していきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

幟町百景

幟の校舎は、さまざまな緑の色あいに囲まれています。
黄緑がかった南天の花が、咲き出すと白く輝いて見えるんですよ。
「万緑」の季語どおりの時節ですね。
今週は、G7広島サミットが開催されます。
みんなの視野を広げ、思考を深める機会を大切にしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

今週の予定

画像1 画像1
【今週の予定】
5月15日(月)帰入国教室進路説明会
5月16日(火)3年全国学力テスト・英語「話すこと」
       生徒総会
5月17日(水)1年内科検診
5月18日(木)G7広島サミットに係る臨時休業
5月19日(金)G7広島サミットに係る臨時休業

ご承知のようにG7広島サミットの開催に係り、5月18日、19日、22日は臨時休業日です。
学区全体に車両等の移動規制がかかっています。
この間、学校は、安全のため広島県警による地域警備に協力します。
生徒のみなさんは、忘れ物等があっても、校内に入れませんので、気をつけましょう。
G7をきっかけに、さまざまなニュースに関心をもち、世界の平和について考える機会にしましょうね。

職場体験学習

3年生の職場体験学習は最終日を迎えました。

保育園
園児のみんなに、やさしく、にこやかに接しています。
わかりやすく話すよう、心がけていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

職場体験学習

小学校での活動も最終日です。
今日も、児童のみんなとたくさんふれあいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
広島市立幟町中学校
住所:広島県広島市中区上幟町6-29
TEL:082-221-4421