最新更新日:2024/03/28
本日:count up231
昨日:380
総数:445678
さよならの練習 春になりかけの空の白さにただ手を伸ばす      (千葉 聡 「今日の放課後、短歌部へ!」より)

幟町中学校公開授業研究会

本校のスーパーバイザーである、元祇園東中学校校長の北川威子先生をお招きして、公開授業研究会を開きました。
公開授業1では、全クラスの授業を開きます。 
(公開授業2については、明日、紹介しますね。)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1-1

数学 
円の接線・線分の垂直二等分線
半径と接線の関係が理解できたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1-2

美術
自然の形や色を見つめて
粘土の特徴を学びながら、ニンジンの塑像制作に励んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あら、ステキ!

画像1 画像1
北川先生が、美術や総合的な学習の時間の作品をご覧になって、「ステキですね」とおっしゃってくださいました。 

1-3

国語
「不便」の価値を見つめ直す
家族に説明するならどう書いたらよいかな?200字で要約しよう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2-1

音楽
荒城の月
二つの「荒城の月」を聴き比べて、それぞれの良さを見つけてみよう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あら、ステキ!

画像1 画像1
音楽室の掲示板には、みんなの作品がズラリ。
ステキですね。 

2-2

理科
電流とその利用
アルミ箔はどのような力によってうかんだのでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2-3

技術
自分が伝えたいことWebページで表現する
みんなに紹介したいものを取り上げて、構成を考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あら、ステキ!

画像1 画像1
授業を見てまわっていらっしゃった北川先生が、立ち止まって、2年生の廊下の装飾をほめてくださいました。

帰国・入国生徒学習教室

先生方と対話を大切にしながら、学習を進めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

帰国・入国生徒学習教室

日本語・国語
年賀状の書き方を練習しています。
漢詩や物語文も、先生と一緒に勉強しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あら、ステキ!

わたしたちの幟中は、平和の精神を受け継ぎ、学びの場や仲間を大切にしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3-1

社会
市場経済の仕組みと金融
ものの価格は、どのように決定されるのか、需要量、供給量、価格の関係を考えてみよう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3-2

理科
月と金星の動きと見え方
トトロの後ろに見える月。
この時刻を天体のモデルを使って説明できるかな?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

幟町百景

画像1 画像1
今日は、公開授業研究会の日です。
生徒は、公開授業1の後、13:45に
2年3組は、公開授業2の後、15:00に下校します。

紅いサザンカの視線が、「雪椿乙女像」の背中に注がれているよう。
やはり、あなたには冬が似合います。

花植え活動

昼休み、美化委員さんやボランティアのみんなが、1年生玄関横の花壇に花の苗を植えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

花植え活動

業務の先生のご指導のおかげで、短時間できれいに植えることができました。
冬の校内に、花々が彩りを添えてくれます。
参加してくれたみなさん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

見守る目

雪が舞う中、登校するみんなを校長先生と勝乗先生が迎えてくださいます。
おはようございます。
がんばって来ましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

朝の学校

グラウンドがだんだんと白くなってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
広島市立幟町中学校
住所:広島県広島市中区上幟町6-29
TEL:082-221-4421