最新更新日:2024/04/18
本日:count up12
昨日:413
総数:453933
春風や闘志いだきて丘に立つ      (高浜虚子)

放課後

卓球部
どちらのテーブルもラリーが続きます。
みんな、上達してきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

放課後

イチョウの目線で見てみようかな?
サッカー部
みんな、ダッシュ、ダッシュ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

放課後

バレーボール部
今日は外のコートでパス練習に励みます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

放課後

ソフトテニス部
男子も女子も、それぞれのコートで協力し合いながら活動中。
画像1 画像1
画像2 画像2

最終リハーサル

来週5日(月)の生徒会役員選挙の最終リハーサルです。
立候補者、応援演説者、選挙管理委員、クラス代表のみんなが、それぞれ責任をもって役割を果たそうとしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒会役員選挙に向けて

今日までの選挙運動期間に、3人の立候補者と推薦責任者とが学級訪問等を行い、公約について演説しました。
今回の投票は、2年生の定数2に対して立候補者が2名(ピンクの投票用紙)、1年生の定数1に対して立候補が1名(水色の投票用紙)の信任投票です。
生徒のみなさんには、一人2枚の投票用紙が渡されます。
投票方法をよく確認して投票しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教育相談・3年生

3年生は、進路選択に向けて担任の先生とお話をしています。
みんなの希望の路(みち)が拓(ひら)けますように。
画像1 画像1
画像2 画像2

教育相談・1年生

ありゃりゃー!
1年生は、どのクラスも相談タイムが終わっていました。
1組は、先生とおしゃべりの延長をしています。
2組は、先生が教室整備をされていました。
3組は、「これにて終了!」だそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

きずな学習会

教育相談の待ち時間を有効に使っています。
次回は、8日(木)の開催です。
みんなの参加を待っていますよ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

配膳室のこびとたち

画像1 画像1
配膳室の献立ボードに、7人のこびとたちが……。
なんだか、新しい物語が広がりそうです。

ぐるぐるスクール・1号館

今日は、1号館をまわってみましょう。
2-1 英語
テストの返却です。
先生が一人一人にアドバイスしてくださっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ぐるぐるスクール・1号館

2-2 理科
試験問題の解き直しをして、できなかったところを復習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

ぐるぐるスクール・1号館

2-3 数学
小グループで、証明問題に挑みます。
みんな、ファイト!
画像1 画像1
画像2 画像2

ぐるぐるスクール・1号館

階段のおどり場の窓から、1年生の保健体育の様子が見えます。
スペイン戦の勝利の余韻でしょうか。
みんな、日本代表になった気分でがんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

ぐるぐるスクール・1号館

帰国・入国生徒学習教室
先生と対話を重ねながら、国語や社会を勉強しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

幟町百景

画像1 画像1
冬の広島城。
静かなたたずまいに威厳を感じます。

教育相談の最終日です。
放課後、きずな学習会を開きます。
さまざまな場面で自分をみがいていきましょう。

中学校区小・中連携教育研究会

今日は午後から、基町小学校を会場に「幟町中学区小・中連携教育研究会」が開かれました。
先生方は、基町小学校で算数科の授業を参観し、より良い授業づくりについて研修しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

中学校区小・中連携教育研究会

2年生は「九九をつくろう」で、8の段を学んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

中学校区小・中連携教育研究会

4年生は「分数」についての授業です。
みんな、しっかりと考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2

中学校区小・中連携教育研究会

6年生は、「比例と反比例」の学習です。
中学生のみなさんには、懐かしい単元ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
広島市立幟町中学校
住所:広島県広島市中区上幟町6-29
TEL:082-221-4421