![]() |
最新更新日:2025/04/18 |
本日: 昨日:370 総数:555309 |
また来週!
最終下校時間が近づいてきました。
ミーティングを終えたみんなが、正門へ向かいます。 ![]() ![]() ![]() ![]() また来週!
三連休中に試合や大会があるみなさん、ベストを尽くしてね。
来週、元気に再会しましょう! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 全体授業研究会![]() ![]() 代表授業は3年1組の英語です。 冨永先生とエリック先生の授業です。 全体授業研究会
冨永先生とエリック先生の軽妙な会話に、みんな目と耳を集中させて、全身で聴いています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() なぜ、先生は新聞に載ったのか?
今日の資料は「Otago Daily Times」から。
なぜ、冨永先生はオーストラリアの地元新聞に載ったのでしょうか? みんなで解き明かそう! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() みんなで学ぶ
早速、英字新聞の世界に飛び込みます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() みんなで学ぶ
みんな、夢中で読解しようとしています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() みんなで学ぶ
ぐーっと頭を寄せて、内容を読み取ろうと一生懸命です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ヒント
エリック先生や冨永先生が、英語でヒントを出してくださいます。
わかったかな? ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() みんなで学ぶ
友達のとらえ方を聴いて、またグループで確認し合います。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() なぜSDカードを返そうとしたのか?
みんなの頭がだんだんと近づいてきました。
友達の発表を一言も聞き漏らすまいと、真剣に耳を傾けています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() みんなで学ぶ
いよいよ物語は佳境にさしかかりました。
どうやってSDカードが返ってきたのか、みんな、最後まで考えます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学びをあきらめない
みんな、最後まで考えています。
学びの熱量に驚きます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学びは続く
みんなのがんばりで、SDカードがたどった奇跡を解き明かすことができました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学びは続く
3年1組さん、冨永先生、エリック先生、ステキな授業をありがとうございました。
![]() ![]() ![]() ![]() 研究協議会
授業後は、講師の北川先生、山中指導主事をかこんで、協議会を行いました。
みんなの授業と同じで、先生方も振り返りを大切にしているのですよ。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 研究協議会
先生たちも、少グループで話し合い、授業から学んだことを発表し共有していきます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 研究協議会
北川先生、山中先生には、生徒の見取り方やタブレット端末の効能など、参加者からさまざまな質問が出ました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 研究協議会![]() ![]() おまけ・たんぽぽ
先週行われた「たんぽぽタイム」です。
幟の学びを継承し、深めていくための指導案検討会です。 幟の先生方は、教科の枠を超えて、思考が深まる授業づくりに励んでいます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立幟町中学校
住所:広島県広島市中区上幟町6-29 TEL:082-221-4421 |