最新更新日:2024/03/19
本日:count up297
昨日:400
総数:442426
さよならの練習 春になりかけの空の白さにただ手を伸ばす      (千葉 聡 「今日の放課後、短歌部へ!」より)

平成27年度 公開授業研究会

 本校では,毎年講師の方や他校の先生方をお招きして,公開授業研究会を行っています。

 今年度は1月27日(水)の開催となりました。

 当日は遠方からも多くの先生方にご参加いただき,ありがとうございました。


 
 今年度の公開授業研究会では,全学年で公開授業を行った後,加良先生による2年生理科の公開授業を行いました。

 加良先生による理科は電流の性質についての授業で,難しい課題に頭を悩ませたり,小グループで協力しながら回路を組んだりと,生徒が一生懸命学ぼうとしている様子を見取ることができました。

 
 これからも教員一同授業研究に努め,生徒にとってより良い学びが生まれるように邁進してまいります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

謹賀新年

画像1 画像1
 明けましておめでとうございます。

 早いもので,今年度も9ヶ月が経ち,新たな年を迎えることができました。

 2016年も教師一同一丸となって,子どもたちとともに精進してまいります。

 よろしくお願いいたします。

ウィンターコンサート

画像1 画像1
画像2 画像2
 12月21日(月)放課後,吹奏楽部によるウィンターコンサートが行われました。

 羽牟先生の指揮で演奏が始まると,部活動中の生徒たちも楽しい音に誘われて集まり,あっという間に人だかりができました。

 演奏中は,邪魔をする生徒もおらず,みんな手拍子をしたり体を揺らしたりしながら,思い思いに演奏を楽しんでいました。


(2015年ウィンターコンサート曲目)

ワイルドアットハート

残酷な天使のテーゼ

世界に一つだけの花

粉雪

*アンコール*

ジングルベル

きよしこの夜

2学年 マナー講座

画像1 画像1
 2学年では,1月中旬に,総合的な学習の一環として職場体験を予定しています。

 現場で働くために欠かせないのは,やる気と情熱!

 …も大切ですが,やはり,まずはマナーです。


 そこで,職場体験に向けてビジネスマナーを学ぶべく,広島商業高等学校の御協力のもと,マナー講座を開催しました。

 教わったのは,お辞儀の仕方,電話の応対等,将来にも必ず役立つマナーばかりです。

 2学年の皆も,社会人に一歩近づけたかな?


 職場体験でも,ぜひ今日習ったマナーを生かして,頑張ってくださいね。

広島へ

画像1 画像1
 予定通り博多駅を出発しました。

 広島駅へは,17時34分到着予定です。

 午前中,グリーンランドで楽しく過ごし疲れていますが,お土産と思い出いっぱいで,広島に帰ります。


 修学旅行の更新はこれで終わりです。ありがとうございました。

博多駅に到着しました

画像1 画像1
 博多駅に着いて,ほっと一息です。

 16:29発の新幹線で,広島へ帰ります。

秋晴れのグリーンランド

画像1 画像1
画像2 画像2
 集合写真を撮影しました。

 大観覧車は高さ105メートルです。秋晴れの絶景が見られそうですね。

 園内で昼食をとり,13:30にバス内集合です。全員時間を守れるかな?

グリーンランド到着

 グリーンランドに予定通り,到着しました。

 これから班行動で園内を巡ります。

 買い物もできるので,お土産選びもポイントかと。
画像1 画像1
画像2 画像2

ホテルでの朝食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝の朝食は洋食です。

 朝からたっぷりのサラダと,山盛りのパン,オレンジジュースにスクランブルエッグ,たくさん食べてグリーンランドでの活動に備えましょう。

 昨夜,病院を受診した生徒が一名がいますが,今朝は大丈夫です。

 みんなで元気に帰ってきます。

 今日もよろしくお願いします。

ホテルで活動の振り返り

 おはようございます。

 昨夜の様子です。ホテルで各学級ごとの振り返り(反省会)です。

 入浴は各部屋で行うので,先発隊は入浴済みで体操服に着替えています。後発隊はこの後,入浴となります。

 健康観察もしながら,一日を振り返り,明日の計画も再確認です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

味覚体験−魚のおろし体験

 釣った魚を自分でおろせるようになると,また喜びもひとしおですね。

 おっかなびっくり・・・かと思いきや,なかなか良い手つきです。

 午後からは,バスで有田ポーセリンパークへ移動して「ゆのみ作り」です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

土谷棚田

画像1 画像1
 民泊先の松浦市福島町には玄界灘に臨む土谷棚田(どやたなだ)があります。

 日本の棚田百選の中でも抜群の美しさだと言われます。

 景色にも癒やされる修学旅行なのです。

味覚体験−押し寿司づくり

 味覚体験も終わって,昼食時間になりました。

 会話も調味料になるね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

味覚体験−長崎ちゃんぽんづくり

 長崎に来たからには,名物長崎ちゃんぽん作らなきゃ。

 ラーメン鉢の数から推測すると6人前かな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

味覚体験−さつま揚げづくり

 さつま揚げ作りをしています(^-^)/

 みんな生き生きと活動しています。
画像1 画像1

集合写真撮影

画像1 画像1
画像2 画像2
 鍋串公民館前でクラス写真を撮りました。

 少し肌寒いようです。

 この後,味覚体験先に出掛けました。

 味覚体験は「田舎料理」「長崎ちゃんぽん」「押し寿司」「そば打ち」「魚のおろし方」「さつま揚げづくり」からひとつを選んで参加します。調理したものを中心にして,昼食としていただきます。

朝の様子

 現地からレポートが入ってきました。

 「おはようございます。こちらも,快晴です。昨日の雨が嘘のようです。民泊先から,集合して,もうすぐ集合写真を撮影します。体調不良も今のところなく,みんな元気です。」
画像1 画像1
画像2 画像2

民泊先の方との対面

画像1 画像1
 昨日の写真です。

 お世話になるご家庭との出会いとなる,対面式後の様子です。

 各家庭に,この後移動しました。

 連泊する中学校が多い中,本校は2日目の夜はホテル泊です。

 2日目のプログラムは次の通りです。

午前 味覚体験 長崎ちゃんぽんやそば打ち,魚のおろし方など
午後 ゆのみ作り

 さあ,今日はどんな写真がお届けできるでしょうか。

港釣り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 港釣りです。

 雨が降ったりやんだりの天候の中,動く魚と格闘しています。

漁業体験が始まります

画像1 画像1
 いよいよ漁業体験が始まります。

 残念ながら,小雨です。

 準備したカッパが役立ちます。

 滑りやすい磯辺など気をつけましょうね。

 漁業体験は「カゴ漁」「たこ漁」「船釣り」「港釣り」「刺網漁」を体験します。瀬戸内海のような穏やかな海ではないので,船釣りも楽しいでしょうね。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
広島市立幟町中学校
住所:広島県広島市中区上幟町6-29
TEL:082-221-4421