最新更新日:2024/05/14
本日:count up1
昨日:161
総数:179257
笑顔いっぱいの みどり坂小学校です。 どうぞご覧ください。

第8回広報委員会通信

 広報委員会では,月に一度,委員たちが友達や先生にインタビューをして,記事を作成します。第6回は,「残り3か月でがんばりたいこと」です。


 冬休みが終わり,新しい年になりました。学校もあと3か月ですね。5年生は6年生になり,6年生は中学生になります。そこで,残り3か月でがんばりたいことを聞きました。
 友達のHさんに聞いてみると,勉強をがんばることと,みんなで仲良く元気でいることをがんばりたいと言っていました。
 私は身だしなみを整えてあいさつを元気よくがんばりたいと思います。
 みなさんも目標を決めてがんばってください。
  6年 I・A

 僕は残り3か月でがんばりたいことは学校生活の全部です。理由は残り3か月で学校生活のことを完ぺきにしたり,学校生活を楽しみたいからです。あと,中学校でしっかりと取り組めるようにしたいからです。 友達のT君は勉強をがんばるで,理由は中学校でちゃんと勉強できるようにしたいからだそうです。僕は6年生なので残り3か月の学校生活をしっかりと卒業するまでに楽しんでいきたいです。
  6年 M・T

 あと残り3か月ですね。僕は, あと3か月で中学生になります。この3か月で,僕は,クラスの人と仲良くなりたいです。理由は,中学受験を受けて,同じ中学校に行けなくなる人がいます。だからこの3か月で,その人と仲良くなろうと思います。SK君は,あと3か月後に卒業だから,「卒業までの授業をがんばりたい」と言っていました。 
  6年K・S

 私は,テストで100点を取りたいです。理由は,最近テストで100点を取れなくなっているからです。Nさんは,学校をがんばりたいそうです。理由は,もうすぐ6年生になるからだそうです。
  5年 N・Y

 私が残り3か月でがんばりたいことは,今のクラスの全員といれるのはとても少ない時間なので,今のクラスとたくさん思い出をつくりたいです。そしてクラブ活動,委員会のみんなともいれるのも少ししかないので,いつもよりもっと楽しく,もっと真剣に,メリハリをつけて貴重な時間を無駄にしないようにがんばりたいです。
 そして,Yさんが残り3か月で頑張りたいことは,自分の趣味を真剣に頑張って,他の人とその楽しさを分かち合いたい!と言っていました。あと,学校の宿題などを忘れずに最後の残り3か月は,完ぺきに忘れ物がないように,今から少しずつ心がけたいと言っていました。
 この5年生でいられるのもあと少ししかないし,次6年生にもなるので,この残り少しで6年生の準備ができるようにみんなで協力して,この3か月を後悔しない3か月にしたいです。
  5年 S・A

第7回広報委員会通信

 新年明けましておめでとうございます。広報委員会では,月に一度,委員たちが友達や先生にインタビューをして,記事を作成します。第7回は,「2022年の思い出」です。


 私の2022年の思い出は,修学旅行に行ったことと,運動会で組体表現をしたことです。みんなはどんな思い出があるのかクラスメートのMさんに聞いてみました。
 Mさんは,修学旅行で海響館やキッザニアに行ったことが2022年の思い出だそうです。キッザニアでは,いろいろな職業体験をして仕事の大変さと楽しさを知ったそうです。キッゾがもらえてうれしかったし,やりがいにもなって楽しかったそうです。コロナが多い時期だったけどみんなで修学旅行に行けてホテルに泊まれてよかったと言っていました。楽しく2022年が過ごせたそうです。
  6年 K・N


 私は,M・Mさんに取材してきました。M・Mさんの一番の思い出は運動会だそうです。たくさん練習して本番でできなかったこともあるけど,とても楽しくていい思い出だそうです。
 私の一番の思い出は修学旅行です。体験活動で自然を知り,キッザニアでは仕事の大変さを知りました。みんなが楽しめた修学旅行が一番の思い出です。
  6年 W・H


 僕の2022年の思い出は,野外活動に行ったことです。理由は2つあります。1つ目は,みんなですきやきを作ったからです。僕は,何回か野外炊飯をしたことがあるけど,野外活動での野外炊飯では,ご飯が上手にたけなかったから思い出になりました。2つ目は,はじめてクラスの人と一緒に寝たからです。僕は,人見知りの人とだったら寝たことがあるけど,いっぱい話したことのある人と寝るのははじめてでした。
 K・S君は,誕生日にみんなに祝ってもらったことだそうです。理由は,友達みんなが祝ってくれて「忘れてないんだな。」と思ってうれしくなったからだそうです。
  5年 H・S


 私は今回,Kさんに2022年の思い出についてインタビューしました。Kさんの思い出は,夏休みにおばあちゃんの家に行ったことが思い出だそうです。特にいとこなどの親せきが集まって楽しいことをしたのが心に残っているそうです。
 私の2022年の思い出は,おもしろくて,楽しいクラスになれたのが一番の思い出です。昨年のクラスは,色々なハプニングがあったり,楽しいこともあったけど,傷つくことが多かったりしたので,学校に行きたくないなと思う日も正直ありました。今年のクラスは,おもしろい人も多いし,先生もおもしろいので,苦手だった授業も今は楽しいし,男女関係なく友達も多いので土日も学校に行きたいと思うほどとても楽しいです。
 残り3か月,悔いが残らないように過ごしたいです。
  5年 S・A

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

緊急時の対応について

いじめ防止等のための基本方針

図書室だより

お知らせ

校長室だより

広島市立みどり坂小学校
住所:広島県広島市安芸区瀬野西一丁目38-1
TEL:082-894-9111