最新更新日:2024/05/14
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笑顔いっぱいの みどり坂小学校です。 どうぞご覧ください。

☆ 実は大変なメニュー ☆

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今日の献立は、
・パン
・さけのレモン揚げ
・粉ふきいも
・コーンスープ
・牛乳

今日はどのおかずも大好評で、食べ残しがとても少なかったです。
その中で、粉ふきいもは、ご家庭で簡単に作れるメニューですよね。
しかし、給食で作るとなると、難しさがあります。
学校によって、蒸して作ったり、茹でて作ったりします。
みどり坂小学校では、皮をむいて大きめの角切りにしたじゃがいもを、茹でて作ります。
1000人近い粉ふきいもを大きな釜2つで作るので、煮崩れないように、かつ焦げないように、水の量や火力、混ぜ方を加減しながら、作ります。
細目に、じゃがいもの様子を見ながら、美味しい粉ふきいもができました。
昨日から、「粉ふきいもってどんな料理だっけ?」と、興味を持ってくれている子がいました。
説明すると、「それ、大好き!楽しみ!」と言ってくれました。
シンプルな料理でも、しっかりと愛情はたっぷりです。
みんなには、愛情が届いたでしょうか。
今日も美味しく食べてくれてありがとう。

☆ 中華メニュー ☆

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今日の献立は、
・中華丼
・ししゃものから揚げ
・もやしの中華あえ
・牛乳

昨日に引き続き、今日も地場産物を色々と使用した「地場産物の日」献立でした。
今日は、ごはんと牛乳に加えて、もやし、キャベツ、チンゲンサイが地場産物です。
美味しく食べられたでしょうか。
今日は1−3へ行ってきました。
子どもたちは、もの凄く美味しそうに給食を食べており、目を見てニコッとしてくれる子がたくさんいました。
「美味しい!」、「美味しい!」と、食後にはたくさんの子が伝えてくれました。
凄く嬉しかったです。

☆ みんなで焼き肉だ!! ☆

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今日の献立は、
・ごはん
・焼き肉
・春雨スープ
・牛乳

今日は1年1組にお邪魔しました。
今日は焼き肉が給食に登場したので、子どもたちの反応が楽しみでした。
焼き肉といえば、網の上でジュージュー焼くイメージがありますね。
子どもから「これは焼き肉じゃない!」とツッコミを入れられました。
確かに、あの焼き肉ではありませんね。
正確には、肉野菜炒めでしょうか。
牛肉だけではなく、人参・ピーマン・玉ねぎも食材として使用しています。
ピーマンは広島県産のでかピーマンを使っています。
普通のピーマンと比べて苦みが少なく、さっと茹でた後、さらに牛肉と炒めているので、苦手な子でも美味しく食べられていました。
食後には、他のクラスの子からも、「焼き肉が美味しかった!」、「ピーマンが苦手だけど食べられた。」など、色々な感想を聞かせてもらいました。
中には、「焼き肉だけじゃなくて、全部おいしかったよ!」と言ってくれた子もいます。
学校全体での食べ残しが物凄く少なく、焼き肉だけではなく、ごはんや春雨スープもしっかりと食べてくれていました。

☆ かわりきんぴら ☆

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今日の献立は、
・ごはん
・高野豆腐の五目煮
・かわりきんぴら
・牛乳

給食では、アイデアメニューが色々と登場します。
その中で、今日は「かわりきんぴら」が出ました。
普通のきんぴらと違うのは、メインがごぼうではなく「じゃがいも」だということです。
ごぼうが苦手な子が多いので、少量のごぼうと沢山のじゃがいもで作った「かわりきんぴら」は、みんな美味しく食べられたのではないでしょうか。
食後には、あまり食べ残しがなく、ほっとしました。

他にも、嬉しかったことは、「今日は、牛乳を全部飲めたよ!」と、牛乳が苦手な子が笑顔で教えに来てくれたことです。
一緒に、笑顔でいっぱい喜びました。

☆ こだわりのビーフシチュー ☆

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今日の献立は、
・黒糖パン
・ビーフシチュー
・ハムと野菜のソテー
・牛乳

給食では、カレーのルウを手作りしたり、かつお節や昆布などから出汁をとったり、揚げパンは給食室で揚げたりと、こだわりが色々とあります。
実は、ビーフシチューにもこだわりがあります。
これまた、ルウを手作りしています。
他にも、牛肉もも肉の角切りは、油におろしにんにくを入れて香りを出したところへ入れて炒め、赤ワインをふり入れます。水を入れて、牛肉がやわらかくなるまで90分程度煮て、あくをとります。
どちらも時間のかかることですが、こうすることで、美味しいビーフシチューになります。愛情たっぷりです。

子どもたちは、しっかりと食べてくれていました。
今日も、食後の子どもたちの笑顔に癒されました。

☆ 秋らしいデザート ☆

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今日の献立は、
・あなごめし
・とうがん汁
・梨
・牛乳

今日は、郷土料理のあなごめしが給食に登場しました。
また、デザートには、秋が旬の梨が登場しました。
みずみずしくて、味も濃くて、とても美味しかったです。

今日は朝から、秋らしい気候でしたね。
そんな日にぴったりのメニューだったのではないでしょうか。
とうがん汁には、夏が旬の「とうがん」が入っています。
漢字で書くと「冬瓜」で、名前の由来は、冬まで保存がきくからと言われています。
とうがんは、大きく切って煮込むと、とろけるような食感で、食べると体の芯からポカポカします。
また、冬にも食べたいですね。

冬瓜の皮は厚く、むくことが大変です。
また、梨も皮を一個一個むいて、種と芯をとり、一人分の大きさに切ったものを塩水につけて…
大忙しなので、給食時間に間に合うか心配でしたが、気合で間に合いました。

気になる子どもたちの反応は?
「うわあ、梨だ…」という言葉が第一声で耳に入ってきて、苦手な子が多いかもしれないなと覚悟しました。
食べ残しも、やはり、ボチボチありました。
ただ、梨が苦手でない子からは、「美味しかった!」との声をもらいました。
給食では、色々な食材が出ます。
今のうちから、一緒に苦手な食べ物を減らしていきましょう。
より、食生活が明るく豊かになりますよ。

☆ いつも楽しみにしています! ☆

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16日(金)が出張で、給食の様子をお届けできなかったので、2日分まとめてお届けします。

16日(金)の献立は、
・ごはん
・ホキの天ぷら
・昆布豆
・ひろしまっこ汁
・牛乳

20日(火)の献立は、
・ごはん
・豆腐の中華スープ煮
・赤魚のピリカラ揚げ
・キャベツのソテー
・牛乳

2日間とも、魚の揚げ物が出ました。
給食で、角切りの魚を揚げ物にするのは、とても大変です。
大量調理といえども、一気に揚げることはできません。
美味しく安全に仕上げるためには、一回当たりの揚げる量を決めて、少量ずつ揚げます。
なので、何度も何度も揚げては温度確認を繰り返します。
角切りだと、1つ1つがくっつくおそれがあるので、バラバラと上手に油の中へ入れ、細目に様子を見て、くっつきそうなものは離しながら揚げます。
子どもたちは美味しく食べられたでしょうか。

20日(火)の4時間目終わりに、体育の授業から教室へ戻る子どもたちが、「給食いつも美味しいです!」、「こんにちは。」、「いつも給食が楽しみです!」と、色々な言葉をかけてくれました。
給食時間には、1年生の教室をちらっと訪れると、子どもたちはニコッとしてくれて、美味しそうに食べてくれていました。
中には、給食を増やしてくれている子もいました。
高学年からも、「小おかずが美味しかった!(赤魚のピリカラ揚げ)」と声をかけてもらいました。

☆ 久しぶりの… ☆

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昨日の給食の様子をお届けできなかったので、2日分まとめてお届けします。
9月14日(水)
・ふわふわ丼
・切干し大根の炒め煮
・牛乳

9月15日(木)
・パインパン
・牛肉と野菜のスープ煮
・三色ソテー
・牛乳

14日のふわふわ丼は、ものすごく人気でびっくりしました。
豆腐と卵を使った、しょうがが香る甘辛い丼です。
カレーライスまでは行かないものの、負けないくらい食べていました。

15日は、久しぶりにパインパンが出ました。
給食室でも、「いつぶりだろう?」という話になりました。
子どもたちも、「初めて!」という子ばかりで、「美味しいの?」と質問が多く来ました。
食べてみると、「意外と美味しい!」とびっくりしながら食べている子がたくさんいました。
逆に、初めての味に戸惑う子もいました。
私が子どもの頃は、給食に出てくる頻度が多かったので、何も抵抗を感じませんでした。
給食も年月が流れるにつれて、色々な変化をしています。
ご家庭でも、自分が子どもの頃の給食は…という話をすると面白いですよね。

☆ 大豆のパワーだ!きな粉フライビーンズ ☆

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今日の献立は、
・減量ご飯
・カレーうどん
・きな粉フライビーンズ
・ベーコンと野菜の炒め物
・牛乳

今日はカレーうどんを楽しみにしている子がたくさんいました。
食後には、カレーうどんが美味しかったという声ばかりかと思っていました。
しかし、負けないくらい多かったのが、「きな粉フライビーンズが美味しかった。」という声でした。
きな粉フライビーンズは、久々に給食に出たメニューです。
その作り方は??
大豆(乾)を10倍程度の沸騰した水の中へ入れ、再沸騰したら火を止めて、30分〜1時間置いておきます。
水をきって、でん粉をつけて油で揚げます。
金時豆もでん粉をつけて油で揚げます。
砂糖と塩を混ぜたきな粉をまぶしたら出来上がりです。
意外と手間がかかっていますよね。
ご家庭でも、時間に余裕がある時にお試し下さい。

大豆は畑の肉と呼ばれるぐらい高たんぱくな食品で、他にも食物繊維やミネラルが豊富に含まれています。
成長期にはもちろん、大人になっても、健康維持のために必要な栄養素が豊富に含まれています。
大豆や大豆製品を食べる習慣がない方はぜひ、取り入れてみてください。

☆ 黙食でも、笑顔溢れるグーサイン ☆

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今日の献立は、
・ごはん
・含め煮
・野菜炒め
・牛乳

今日の給食時間には、2−1と2−2へ訪問しました。
黙食なので、子どもたちは静かに食べていましたが、表情はとても豊かです。
私の顔を見て、ニコッと笑顔を見せてくれたり、グーサインで美味しさを表現してくれたりしました。
黙食とはいえ、こういったコミュニケーションは大切にしていきたいです。
お互いに幸せな気持ちになれますね。

先週の土曜日がお月見だったので、子どもたちにお月見をしたか質問すると、「したよ!」と答える子がたくさんいました。
こういった行事は、休みの日にあることが多いので、ご家庭で食育をしてくださっていることが本当にありがたいことです。
行事には、感謝の気持ちや願いがこもっており、これからも大切にしていきたい文化です。
先週、給食でも月見汁が登場しました。
学校でも引き続き、子どもたちの心身の健やかな成長のために、食文化を大切にした給食を提供していきます。

☆ 地場産物がたくさん ☆

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今日の献立は、
・ごはん
・赤魚の竜田揚げ
・ひじきの炒め煮
・かきたま汁

かきたま汁には、地場産物の卵・えのきたけ・ねぎを使っています。
また、出汁は給食室でかつお節と昆布からとっています。
味付けは、しょうゆと酒と塩のみとシンプルです。
シンプルだからこそ繊細な料理です。
給食室では、味見をしながら、細かな調整をしました。
とても美味しくできたと思います。

子どもたちは、とてもよく食べていました。
おかず3品、どれもほとんど残っていませんでした。
食後に、何人か声をかけてくれました。
3年生の女の子2人組が、「美味しかったです!」と伝えてくれたり、青空の男の子が、「給食、美味しかった!」と笑顔で伝えてくれました。
嬉しい限りです。
各学年でも、多くの子がおかずを増やしている姿を目にしました。
しっかりと食べてくれてありがとう。

☆ 秋の味覚 ☆

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今日の献立は、
・バターパン
・煮込みハンバーグきのこソースかけ
・野菜スープ
・牛乳

給食で久々にハンバーグが出ました。
手作りのきのこソースをかけています。
秋の味覚なので、季節感があって良いですね。
子どもたちの中に、きのこ独特の風味が苦手という子がいます。
大人になっても、苦手に感じる人もいますよね。
給食室では、それでも美味しく食べてもらえるように、しっかりと炒めてソースに使いました。
しっかりと味見をして、これなら食べられそうだなという所まで炒めました。

きのこが苦手な子どもから、「食べられる!」、「美味しい!」という言葉をもらえたので、とてもうれしかったです。
こういった、経験を積み重ねることで、苦手な食べ物を乗り越えていけるので、給食室一同、引き続き頑張っていきます。

☆ 少し早めの月見汁 ☆

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今日の献立は、
・ごはん
・さばの煮つけ
・野菜のおかか炒め
・月見汁
・牛乳

今日は、少し早めのお月見献立でした。
今年のお月見は、9月10日がお月見です。
給食には、月に見立てた白玉団子や里芋を使っています。
使っている里芋は、冷凍ではなく、皮付きで入ってきます。
給食室でピーラーを使って、剥き残しがないようにします。
ツルツル滑って、剥きにくいので、物凄く大変な作業です。
今日も、何十分も里芋と格闘しました。
手間はかかりますが、ホクホクで美味しかったです。

9月10日は今週の土曜日です。
ご家庭でも「お月見」をぜひお楽しみください。
きれいな月が見えると良いですね!!!

☆ 小松菜にチャレンジ ☆

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今日の献立は、
・ごはん
・肉じゃが
・卵と野菜の炒め物
・牛乳

給食では、人気メニューというものがあります。
その中に、今日の肉じゃがも入るのではないでしょうか。
物凄く、よく食べていました。
しかし、中には苦手かなと感じるメニューもあります。
その一つは、小松菜を使ったメニューです。
小松菜は多くの魅力が詰まった食材です。
野菜の中で鉄分やカルシウムが多く含まれており、給食で使う小松菜は地場産物です。
また、あく抜きが必要ない食材なので、ご家庭でも使いやすいです。
ただ、子どもたちの中には、「辛い?」、「苦い?」と感じる子が多く、残りがちです。
食べ慣れないと、確かに食べることは難しいかなと思います。

今のうちから、食べて慣れておくと、将来の食生活がより豊かになります。
これからも、色々な料理で登場するので、チャレンジしてみて下さい。

☆ おかずが両方空っぽだよ! ☆

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今日の献立は、
・玄米ごはん
・麻婆豆腐
・チンゲンサイの中華炒め
・牛乳

今日も、給食室では手間を惜しまず、愛情をこめて給食を作りました。
給食時間が終わり、返しに来た子から、驚きの言葉をかけてもらいました。
それは、「今日は、クラスのおかずが両方空っぽになったよ!!」という言葉です。
凄く嬉しそうに伝えてくれました。
驚いた理由は、自分が食べられたか、美味しかったかだけではなく、食べ残しが出ていないかということにも関心を持ってくれていて、それを自分のことのように喜んでくれているからです。
素敵だなと思いました。
最近、残食が減ってきています。
その背景には、色々なことがあると思います。
その中でも、クラスの残食がないことを喜べる素敵な雰囲気に包まれた子どもたちの存在が大きいと思います。
もちろん、そこに甘えることなく、美味しい給食作りにこれからも励んでいきます。
今日も、しっかりと美味しく食べてくれてありがとう!!

☆ 愛情たっぷりカレーライス ☆

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今日の献立は、
・ビーンズカレーライス
・フルーツポンチ
・牛乳

給食時間より前から、子どもたちは、「今日はカレーライス!」、「フルーツポンチ!!」と楽しみにしてくれていました。
「今日はカレーだ!だって、カレーのにおいがする!!」と予想している子もいました。
ご家庭でもよくある場面かと思います。心温まる場面ですよね。

給食室では、そんな子どもたちの期待に応えるべく、最高に美味しいカレーを目指して、手間を惜しまずに調理しました。
肉をしっかりと炒めて、玉ねぎを加えた後、さらに10分以上炒め続けました。
焦げないように、大きな釜で大量の食材を混ぜ続けます。
労力はすごいですが、美味しく作る上で欠かせません。

食後には、子どもたちがたくさんの両手グーサインを送ってくれました。

☆ 「給食が美味しかった!」の声 ☆

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一昨日・昨日と、2日間の給食の様子をお届けできなかったので、3日分をまとめてお届けします。
8月30日
・減量ご飯
・親子うどん
・小いわしのから揚げ
・切干し大根の炒め煮
・牛乳
8月31日
・ごはん
・生揚げの中華煮
・春雨と野菜のオイスターソース炒め
・牛乳
9月1日
・小型パン
・せんちゃん焼きそば
・レバーのから揚げ
・ミニトマト
・牛乳

毎日、子どもたちから、「給食が美味しかった!」という言葉をかけてもらい、ありがたい限りです。
8月30日には、子どもたちだけでなく、教員からも「切干し大根の炒め煮、美味しいね。」と声をかけてもらいました。
9月1日には、1年生の子が、「給食の焼きそば、すごく美味しかった!!」、「増やしたよ!」と笑顔で教えてくれました。
給食で焼きそばを作ることはとても大変なので、こんな風に言ってもらえると嬉しい限りです。
約1000人分の焼きそばを、4つの大きな釜で作りました。
1つの釜を1人の調理員が担当し、釜に焦げ付かないように底から混ぜることは、物凄く力がいるので、他の調理員もサポートに入り、2人がかりで1つの釜を混ぜました。
作り終えた後には、誰もが息を切らします。
子どもたちの笑顔や感謝の言葉が、癒しになります!!
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