最新更新日:2024/05/14
本日:count up135
昨日:170
総数:179231
笑顔いっぱいの みどり坂小学校です。 どうぞご覧ください。

体育館の3年生

 体育館に入って,ダンスの細かい動きをチェックしています。
「旗の色が左右反対になっていますよ。」
「あー,気づいてよかったですね。」
画像1
画像2
画像3

3年生 フラッグを持って

 動きの練習をこれまでやってきました。フラッグをもって,少し本番に近づいてきました。2時間目は体育館で練習します。
画像1
画像2
画像3

3年生 運動会の練習

 3年生が表現運動の練習をしています。どうやら旗をもってダンスをするようです。がんばってください。
画像1
画像2

3年生 6校時

 3年生が理科の学習で太陽を見ています。もちろん遮光板を使っていますが,肝心の太陽が雲に隠れて・・・
画像1
画像2

3年生 5校時

 どちらのクラスも算数をしています。
 かけ算のひっ算をしています。ここでつまずくと,算数が嫌いになりそうなところです。大丈夫です。ゆっくりやりましょう。
画像1
画像2

運動会の練習スタート

 今日から本格的に運動会の練習が始まりました。10月15日(土)の本番に向かって子どもたちの熱い闘いが始まります。
 写真は3年生です。
画像1

6校時 3年生

 これから6校時が始まります。6校時まで集中力を持続して授業を受けることは,簡単なことではないと思います。あと1時間です。何とかがんばろう。
画像1
画像2
画像3

3年 理科

画像1画像2画像3
理科「こん虫のせかい」では、学級のみんなで学年園に行き、昆虫の体のつくりを見に行きました。昆虫が好きな児童が苦手な児童に見せたり、捕まえたりしてよく観察していました。

3年生

 4階まで上がってきました。3年生もそれぞれのクラスでがんばっています。
画像1
画像2
画像3

読み聞かせ 3年生

 読み聞かせは,自分では選ばない本が出てくるところがいいところですね。
画像1
画像2

3年生 読み聞かせ

 今日の読み聞かせは,3年生でした。
 新しく入っていただいたボランティアの方の読み聞かせデビューとなりました。たくさんの子どもたちの前で本を読む経験なんて,普通に生活をしているだけでは,なかなかありませんよね。はじめは緊張すると思いますが,慣れてきて,選んだ本が子どもたちにピッタリマッチすると,気持ちがいいですよ。これからもよろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

3年生

 毛筆をしている学級がありました。プールに行っているクラスが2つあったのでガランとした3年生教室でした。音楽室に5組がいました。
画像1
画像2

3年4組 国語

 「ポスターを読もう」という学習でした。文字と写真,絵などで情報を伝えようとするポスターですが,どのような工夫がされ,だれに伝えようとしているのか,2枚のポスターの違いから読み取る学習でした。
 個人で考え,その考えをグループで共有していました。みんなよく考えていて,立派でしたよ。
画像1
画像2
画像3

3年生 3校時

 5組 4組 3組 です。
 国語や道徳や算数の学習をしています。
画像1
画像2
画像3

3年生

 3年生の教室です。午後からの授業もがんばっています。
画像1
画像2
画像3

3年生 もうすぐ大休憩

 まだチャイムはなりません。あと10分がんばれば大休憩です。勉強をしている子どもたちにこのコメントは失礼ですね。ごめんなさい。
画像1
画像2
画像3

3年4組 国語

 3年4組が国語の学習をしています。班ごとに話し合って,自分たちの考えをまとめていました。コロナ禍だからって友達と相談もできないわけじゃないですよね。
画像1
画像2

身体計測 3年生

 今日は3年生の身体計測です。身長は順調に伸びているかな?すっごく伸びている人もちょっとしか伸びてない人もいるでしょう。大丈夫です。伸びる時期は人によって違います。
 それでも,低身長が気になる方は,小児科で相談すれば,専門医を紹介してくれると思います。ネットの情報に頼りすぎると,高価な薬にたどり着くので気をつけてほしいです。
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

緊急時の対応について

いじめ防止等のための基本方針

図書室だより

お知らせ

校長室だより

広島市立みどり坂小学校
住所:広島県広島市安芸区瀬野西一丁目38-1
TEL:082-894-9111