最新更新日:2024/05/14
本日:count up138
昨日:170
総数:179234
笑顔いっぱいの みどり坂小学校です。 どうぞご覧ください。

1年生

 6年生のとなりで,1年生もがんばっています。運動会の練習が続く中で,元気に生活しています。
 本当は少し疲れている人もいると思います。おうちで疲れている様子が見えたら,無理をしないようにして,学校にもお知らせください。
画像1
画像2
画像3

1年生 運動会の練習の後は給食です。

 運動家の練習をがんばりました。
 次は給食です。
画像1
画像2

1年生も体育です。

 1年生もがんばっています。
 10月15日(土)にかっこいい姿を見てもらえるようにがんばります。
画像1
画像2

1年生

 1校時が始まる前の1年生です。外は雨が降りはじめました。外で遊ぶのも難しいほどの雨です。何をして過ごそうかな。
画像1
画像2
画像3

1年生 5校時

 何の時間かなぁ?国語と算数って感じかなぁ。
画像1
画像2

1年生 5校時

 眠たくなりそうな5校時ですが,みんながんばっています。
画像1
画像2

1年生 2校時

 2校時が始まりました。すっかり小学生の顔になった1年生もはりきって勉強をしています。
画像1
画像2
画像3

公園で虫を探してきました。1年生

 学校のすぐそばの公園に虫を探しに行ってきました。(本当は虫を探している姿を撮りたかったのですが。)カマキリやバッタやコオロギが見つかりました。3日間だけ教室で観察して,逃がしてやるそうです。
画像1
画像2
画像3

すてきな給食当番

 この時期になると,1年生はもう6年生の力を借りないで給食の準備をします。立派な小学生になりました。今日はカレーうどんですよ。
画像1
画像2
画像3

1年生の1校時

 1年生も勉強をしています。
 国語は,あおむしくんのお話を学習していました。
 図工は,色紙を手でちぎってはり絵を製作中でした。
画像1
画像2
画像3

1年生朝の会が終わったところ

 朝の会が終わりました。水分補給をして,1校時の授業に備えます。
画像1
画像2
画像3

1年生 朝の時間2

 2組と1組です。1校時のお勉強は何ですか?
画像1
画像2

1年生も朝の時間

 4組と3組です。もうすぐ1校時目の授業が始まります。準備はいいですか?
画像1
画像2

朝の時間 1年生

 大人になると1年たっても大きく変化することは少ないのですが,子どもたちにとっての1年は,びっくりするくらい成長します。背も伸びれば,顔も変わります。ものの考え方や中身はもっと変わります。
 ほめられて育った子どもは,自尊心が育まれます。けなされて育った子どもは,劣等感を持ちがちなります。
 今からでも遅くはないと思います。イライラして叱ってばかりいませんか?
 「いつまでやっとるん?はよーしんさい!」を飲み込んで,
 「それは何時まで?時計を見てがんばってね。」に置き換えることはできないでしょうか。
画像1
画像2

朝の時間 1年生

 春先の1年生は,まだ幼い園児が小学校の基準服を着ているようでしたが,さすがに夏休みを過ぎると,小学生らしくなってきました。校長先生に,「園長先生!」っていう人もいなくなりました。
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

緊急時の対応について

いじめ防止等のための基本方針

図書室だより

お知らせ

校長室だより

広島市立みどり坂小学校
住所:広島県広島市安芸区瀬野西一丁目38-1
TEL:082-894-9111