最新更新日:2024/05/18
本日:count up23
昨日:67
総数:179838
笑顔いっぱいの みどり坂小学校です。 どうぞご覧ください。

学校も街も真っ白です。

 とにかく雪なんです。
画像1
画像2
画像3

12月23日(金)雪

 おはようございます。
 みどり坂は,雪の朝を迎えました。
 2号線は大渋滞。JRは遅れ。スカイレールは快調。道路は真っ白。
 子どもたちは元気に登校してきました。
 今年最後の登校日は,大雪の一日です。
画像1
画像2
画像3

意外に晴れてます。

 大雪の心配をしていますが,意外に晴れています。
 大雪の心配が取り越し苦労になるといいのですが。
画像1
画像2
画像3

大雪の場合の対応

 (写真は月曜日のものです。)
 
 大雪の場合の対応を確認します。
 このホームページからも見ることができる「非常災害時の対応」にあるように,大雪の場合,「大雪特別警報」または「暴風雪警報」が発令されたら休校になります。「大雪警報」の場合は,通常登校となります。
 今週の月曜日は,通学路も雪で真っ白でした。大きなけがはなかったようですが,たくさんの子どもたちが転んでいました。雪が積もっている日の登校は次の点に気を付けましょう。
〇できれば手袋をつける。
〇荷物を持たず,両手は空けておく。
〇ゆっくり小股で歩く。

 備えあれば患いなし。ですね。
画像1

大休憩

 気温は低いのですが,雨は上がりました。
 子どもたちは,今日も元気です。
画像1
画像2
画像3

朝休憩

 少し降ってますよ。
 全く気になってないようです。まあ,風邪をひくほどではないかな。
画像1
画像2
画像3

12月22日(木)雨

 おはようございます。
 雨の朝になりました。しかも霧が出ています。気を付けて歩いてくださいね。
画像1
画像2
画像3

下校します。

 雨の日の下校は心配です。傘をさしていると,視野が狭くなります。雨の音で車にも気づくのが遅れます。気を付けて帰ってくださいね。
画像1
画像2
画像3

21日 これから下校

 5校時が終わりました。今日は午後から「教育相談」(希望された方)になっていますので,全学年がこれから下校します。
 外は結構雨が降っています。しかも冷たい雨です。気をつけて帰ってくださいね。
画像1
画像2

朝休憩

 朝はまだ天気が良かったので,しっかり外で遊ぶことができました。
画像1
画像2
画像3

今朝のみどり坂

 今日は午後から雨が降るようですが,朝は太陽が少しだけ顔を出しました。
画像1
画像2
画像3

12月21日(水)曇りのち雨

 おはようございます。
 ここまで歩いて上がってくると,息が弾みます。
 子どもたちが元気に坂を下っていきます。いってらっしゃい。
画像1
画像2
画像3

20日 5校時

 5校時になりました。
 上  1年生が鍵盤ハーモニカを弾いています。
 中  6年生の英語の授業です。
 下  3年生の体育を校舎から撮りました。
画像1
画像2
画像3

中央公園リニューアル

 もちろん小さなお子さん用の遊具もリニューアルします。
 ターザンロープも新しくなります。
画像1
画像2
画像3

中央公園リニューアル

 中央公園の総合遊具がリニューアルされます。
 長い間子どもたちに親しまれてきた中央公園の遊具ですが,耐用年数が迫ってきました。区役所の方がこられて,中央公園と第一公園の遊具を新しく作り変えることを教えていただきました。
 みどり坂小の5・6年生が3つの候補から自分の好きな遊具を選んで投票しました。その結果が上の絵です。1位と2位の差は僅差でしたが,これに決定しました。
 とても大きくて立派な総合遊具で,この辺では,海田総合公園や瀬野川運動公園(リニューアル中)の総合遊具に迫るほどだと聞いています。
 子どもたちにとっては,あるのが当たり前の中央公園ですが,こんな素敵な公園を持っている団地はそうそうありません。4月には,子どもたち自慢の公園がリニューアルオープンすることでしょう。
画像1
画像2

いい天気になってきました。

 朝は雲の多い天気でしたが,きれいな青空になってきました。
 明日は午後から雨のようですね。
画像1
画像2
画像3

朝日を浴びて

 今朝はいい天気になったので,子どもたちが元気に遊んでいます。
 「先生,見て見て!」
 「スカート回りじゃね。」
 「この前,スカートが破れたんよ。」
 「そうなん,どうしたん?」
 「ママが縫ってくれた。」
画像1
画像2
画像3

今朝のスカイレール

 今朝のスカイレールです。
画像1
画像2
画像3

2丁目の子どもたちの登校

 二丁目の子どもたちです。二丁目の子どもたちは,時間になったら出発するのではなく,全員がそろったら出発する班が多いので,時間も順番もその日によって違います。
 メイン道路を渡るときは,信号のない横断歩道を渡ってきます。交通量も多いので,朝は毎日出てくださる地域の方と,保護者当番さんが旗を振って車を止めてくださいます。ドライバーのみなさんも気持ちよく止まってくださいます。ありがとうございました。
 気を付けて行ってらっしゃい。
画像1
画像2
画像3

12月20日(火)晴れ

 おはようございます。
 今朝も雪だったらどうしよう,って思いながらやってきましたが,降りませんでした。それでも,金曜日にゆきマークがついているので,少し心配ですね。(子どもたちは楽しみかな?)
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

緊急時の対応について

いじめ防止等のための基本方針

図書室だより

お知らせ

校長室だより

広島市立みどり坂小学校
住所:広島県広島市安芸区瀬野西一丁目38-1
TEL:082-894-9111