最新更新日:2024/05/18
本日:count up17
昨日:67
総数:179832
笑顔いっぱいの みどり坂小学校です。 どうぞご覧ください。

今年もありがとうございました!!

今日で,冬休み前の授業がすべて終了しました。2週間の冬休み。健康で安全に過ごしてほしいと思います。
ここに来るまであっという間でした。年が明けると,卒業までのカウントダウンが始まります。よりよい形で卒業を迎えられるように尽力していきたいと思います。
保護者の皆様には、日頃よりたくさんの協力をしていただき,本当にありがとうございます。
冬休み明け元気に会えるのを楽しみにしております。

理科「月の見え方と太陽」

画像1
理科では,「月の見え方と太陽」という単元を学習しました。実験では,「月の見え方がなぜ変わるのか?」という疑問を確認していきました。
子ども=地球,ライト=太陽,ボール=月と見立て,ライトとボールの位置関係を変えながら見え方の変化を確認しました。
「おぉ〜,すごいすごい!」「ほんまに変わっとる!」とうれしそうに実験している姿が印象的でした。

国語科「柿山伏」

画像1
国語科では,「柿山伏」という単元を学習しました。柿山伏とは狂言のうちの一つです。言葉やしぐさによって表現する狂言を動画で視聴し,親しみました。
写真は,柿山伏を実際にまねしている様子です。声をまねしたり,実際に椅子を柿の木に見立て演じたりしました。とても楽しそうに活動していました。

6年生 学年集会

画像1
12月20日(月)に冬休み前最後の学年集会がありました。
12月の取り組みである「あいさつ」,1月の取り組みである「着ベル」についての説明がありました。
また,冬休みの過ごし方についての話もしました。最後には,校長先生からこれまでの6年生の様子について話をしていただきました。
冬休みを健康で安全に過ごし,年が明けた後卒業まで,学校を引っ張っていってほしいです。

6年生 こころの劇場

画像1
12月15日(水)にこころの劇場がありました。
本来であれば,劇団四季のミュージカルを生で見れるよい機会なのですが,新型コロナウイルス感染症予防のため,動画配信での実施になりました。
今回視聴した作品は,「はじまりの樹の神話〜こそあどの物語〜」という劇団四季の新作ファミリーミュージカルでした。
生きるためには,「人とのつながり」が大切だということを学びました。今後,たくさんの人たちとつながっていく子どもたち。家族とのつながり,友達とのつながり,学校とのつながり,地域とのつながり・・・。
色々なつながりを大切にしていってほしいと思います。

家庭科 エプロンづくり 〜2〜

画像1
画像2
家庭科のエプロンづくりもだんだんと進んできています。
写真は,アイロンを使っている様子です。
アイロンをかけ,仮縫いをして,ミシンで縫うの繰り返しです。
きれいなエプロンができるように,丁寧に一つ一つの作業に取り組んでいます。

6年生 家庭科

画像1
画像2
画像3
6年生の家庭科では,エプロンづくりを進めています。
今週は,ミシンの練習をしました。最初は,慣れていない児童も,ペアで助け合いながら活動するごとに上手になっていました。
ミシンを使いこなして,きれいなエプロンをつくってほしいと思います。

無事修学旅行を終えることができました。

全てのバスがみどり坂に到着しました。
お迎えに来ていただき、ありがとうございました。
また,到着が遅くなり申し訳ありませんでした。
子どもたちは修学旅行を通して多くのことを学んだことと思います。
ご家庭でもぜひ話をしてみてください。

みどり坂団地間もなくです!

先頭車両から、みどり坂団地に入りました。
下車地点までもう間もなくです。
大変お待たせいたしました。

2号線通過中

現在、国道2号線を通過中です。
渋滞があり,もう少し時間がかかりそうです。

志和インター出口

志和インターを出たバスも出てきました!
今から下道を通って帰ります!
子どもたちはバスの中でゆっくり休んでいます。
みどり坂までもう一息!!

広島県に入ってます!

現在、廿日市市あたりを通過中です!

下松SA出発

下松SAを出発しました!

解散式

画像1画像2
下松SAで解散式をしました。
これから下車地点ごとにバスに乗り、みどり坂を目指します!!

下松SA到着

画像1画像2
下松SAに到着しました!
予定と一時間遅れの到着です!

めかりSA到着

画像1画像2
現在、めかりSAに到着しました!
予定より少し遅れていますが、みんな元気です!

佐賀県出発

画像1
おさかなセンターで買い物を終え、これから広島に向けて出発します!

和菓子呈茶体験

画像1
出来上がったのは、季節を取り入れた かわいいお菓子です。みんな大満足。

和菓子呈茶体験

画像1
すてきな茶園で、作った和菓子と共に呈茶体験 。

甘夏ゼリーづくり

画像1画像2画像3
甘夏ゼリー完成!!
美味しくいただきました!!
自分達で作ると、より美味しいですね!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

食育だより

緊急時の対応について

いじめ防止等のための基本方針

図書室だより

広島市立みどり坂小学校
住所:広島県広島市安芸区瀬野西一丁目38-1
TEL:082-894-9111