最新更新日:2024/05/18
本日:count up13
昨日:67
総数:179828
笑顔いっぱいの みどり坂小学校です。 どうぞご覧ください。

二分の一成人式をしました☆

画像1画像2画像3
二分の一成人式を無事全員終えることができました。この式のために子ども達は,一生懸命練習してきました。いつもお世話になっているお家の方への感謝の気持ちやこれからの夢や目標をクラスの皆に伝えることができました。コロナウイルス感染症拡大のため,お家の方に直接式を見ていただけなくて残念でしたが,一人一人堂々と決意表明を発表することができました。この式を終えて「これからも感謝の気持ちを忘れず,目標に向かって頑張りたい。」という感想が多くありました。これからも自分らしく頑張ってほしいですね。

二分の一成人式前日

画像1画像2画像3
いよいよ明日が2分の1成人式です。練習では、自分の発表を撮影し、タブレットで確認しました。「もっと大きい声で言おう。」「はっきり言わなきゃ。」と、自分の課題も見えるようです。さらに上手に伝えられるように繰り返し練習に励んでいました。本番は自分たちの全力を出して、決意を伝えます!頑張ります!

理科「水のすがたの変化」

画像1画像2
理科「水をあたためた時の変化」についての実験を行いました。普段,生活している中でお風呂や温かい飲み物を飲む時など,水を温める機会がたくさんあります。あたため続けるとどのように変化するか予想し,実験を行いました。役割分担を決め,安全に気を付けて実験に取り組むことができました。

二分の一成人式に向けて

画像1画像2
図画工作科で作っていた「幸せを運ぶカード」が完成しました。一人一人自分の未来やなりたい姿,おうちの人への思いなどを考えた上で,取り組みました。参観での二分の一成人式は残念ながらできませんが,カードを持ち帰って家族にわたしてもらおうと考えています。お楽しみに。


タブレット授業

画像1画像2
タブレットを使った授業を少しずつ進めています。タブレットに慣れ親しむため,タイピングの練習をしました。子ども達は,集中してタイピング練習に取り組むことができました。タブレットを使ってできることが増えてきています。タブレットって便利だなと感じているようです。

幸せを運ぶカード

画像1画像2
図画工作科で幸せを運ぶカードの作成を行っています。自分の将来の夢や感謝の気持ちなどをカードに表しています。1人1人素敵なカードが出来上がりそうです。完成してみんなで鑑賞するのが楽しみですね。

ブックトーク☆☆

画像1画像2画像3
図書館司書の角田先生にブックトークをして頂いています。4年生の児童に合った本を選び紹介してくださっています。ブックトークの間,子どもたちは,読み聞かせを真剣に聞き,お話の中に引き込まれている様子です。お家でも是非お子さんと一緒に本を読んでその本についてお話をしてみてください。

書初め大会を行いました!

画像1画像2
書き初め会をしました。
「美しい空」
冬休みの宿題として、しっかり練習してきたことと思います。
本番では、気持ちを落ち着かせ、ゆっくりと丁寧に取り組むことができました。
金賞の人も、銀賞の人も、それぞれの頑張りがみられる作品になりました!


柔軟体操に取り組んでいます☆

画像1
毎月1つ体育委員会より簡単な柔軟体操を教えてもらっています。
給食時間に体育委員さんが教室に来てくださり,やり方を教えてくれました。子ども達も毎回一緒にやり楽しんでいます。「次はどんな柔軟体操を教えてくれるのか楽しみだな。」と声が聞こえてきました。


タブレット活用!!

画像1画像2画像3
今週は,一人一台タブレット端末を使って,google classroom にログインしました。ご家庭でのご準備ありがとうございました。今後は,通常の授業でもタブレット端末をたくさん活用していきたいと考えています。早速,理科のサクラやヘチマの写真撮影,体育科のマット運動で動画撮影をしました。子どもたちは喜んで学習に参加していました。

あけましておめでとうございます☆

画像1
あけまして おめでとうございます。

小学校に子ども達の元気な声が戻ってきました。

4年生も残り約3ヶ月です。5年生へ向けてまとめとなるように担任一同しっかり指導していきたいと思います。

 今年もどうぞよろしくお願い致します。

雪が積もりました☆

画像1画像2
4年生の皆さん,楽しい冬休みを過ごしていますか。

先週末から厳しい寒さが続いていますね。

今朝は,みどり坂小学校の校庭にも雪が綺麗に積もっています☆☆☆
皆さんがいない校庭は,とても静かで寂しいです。

寒い日が続きます。風邪などひかないように十分に気を付けてくださいね。

それでは よいお年をお迎えください。


      4年生 担任一同より☆☆☆

終業式

画像1
今日は,終業式でした。

コロナ禍で,教室でのリモートの式となりました。

校長先生のお話を聞き,夏休み明けから頑張ったことや協力できたことなど振り返る機会となりました。

とても良い姿勢で頷きながら式に臨むことができていました。

明日から冬休み☆☆ クリスマスやお正月など楽しみな行事がいっぱいですね。

楽しい冬休みを過ごしてくださいね。


お楽しみ会(4年5組)

画像1画像2
今日は,後期前半よくがんばったねと新しい友達を迎えてのお楽しみ会を行いました。
夏休み明けから,色々な行事を得て,クラスで一丸となり,大きく成長することができました。
このお楽しみ会も自分たちで計画・進行することができました。

みんなで楽しく,穏やかな時間を過ごすことができました☆☆☆
お楽しみ会を終えて「楽しかった〜。」「またやりたい。」などの声が聞こえ,大満足のようでした。
最終日,笑顔で終えることができました。楽しい冬休みを過ごしてくださいね。
また1月7日に笑顔で会いましょう♪

お楽しみ会(4年4組)

画像1画像2
3.4時間目に,遊び係さんが,転校するお友達のためにお楽しみ会を計画してくれました。3時間目はドッジボールや鬼ごっこを運動場でしました。お天気に恵まれ思いっきり体を動かして楽しみました。4時間目は教室で,ドラえもんの「虹」の曲にのって椅子取りゲームをしました。

クリスマス会(4年6組)

画像1画像2画像3
4年6組は、体育館でクリスマス会を行いました。
学級での会議にて、司会グループを中心に遊びの内容を決めたのですが・・・
会議の回数を重ねるごとに話し合いが上手になっていき、無事に遊びの内容が決まりました。

クリスマス会のプログラムは、始めの言葉、キャッチバレーボール、ゴロゴロどっかーん、終わりの言葉です☆
ゴロゴロどっかーんでは、ミラクルも起きました☆
どんなミラクルが起きたのかは、お子様にお話を聞かれてみてください☆

楽しい冬休みをお過ごしください。年明けにみなさんの笑顔を見られることを楽しみにしています。

お楽しみ会(4年1組)

画像1画像2画像3
4年1組のお楽しみ会では,お楽しみ係が中心となって企画をし,楽しい時間を過ごすことができました。有志による出し物とみんなでゲームをする時間に分けて進行しました。

出し物は「クイズ」,「歌」,「だるまさんの一日」の3つでした。
難しいクイズがたくさんのクイズタイム。分かったとき,「あ〜。」と思わず声が出ていました。とてもおもしろいクイズばかりで,あっという間の15問でした。あわてんぼうのサンタクロースの替え歌では,笑いあり,ハプニングありの楽しい時間でした。
だるまさんの一日では,「だるまさんが〇〇」と言ったら,〇〇のことをしなければいけません。転んだり,お茶を飲んだり,お買い物をしたり大忙しでした。

みんなでゴロゴロドッカン,いない子だあれ,じゃんけんゲームなどみんなで遊ぶ時間もたくさんあり,楽しいクリスマスお楽しみ会になりました。メリークリスマス♪

体育科「マット運動」

体育科の学習でマット運動の学習をしています。

ブッリッジ,前転,後転,側転,開脚前転などの技の練習をしています。

マットの準備や後片付けもグループの友達と協力しながら素早くすることができています。
これからも技のコツを見つけながら練習を頑張っていきます。
画像1画像2画像3

かるた大会をしたよ!!

画像1画像2画像3
先日,国語科「冬の楽しみ」の学習で冬に関する言葉を使ったかるた作りをしました。一人一文字を担当し,責任をもって楽しく作ることができました。今日は,出来上がったかるたで遊びました。とても楽しかったようで,「またやりたい。」と笑顔があふれていました。

もうすぐ冬休み☆☆☆

画像1画像2画像3
冬休みまで後3日となりました。

子ども達は,クリスマスやお正月など楽しい行事がある冬休みをとても楽しみにしている様子です。休憩時間には,「おじいちゃんの家へ行って,いとことたくさん遊びたい。」や「たくさんごちそうを食べたい。」など話が盛り上がっています。冬休みが待ち遠しいようです。

学校に来る日も後3日!!やり残したことを終わらし,楽しい冬休みを迎えたいですね。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

食育だより

緊急時の対応について

いじめ防止等のための基本方針

図書室だより

広島市立みどり坂小学校
住所:広島県広島市安芸区瀬野西一丁目38-1
TEL:082-894-9111