最新更新日:2024/05/18
本日:count up17
昨日:67
総数:179832
笑顔いっぱいの みどり坂小学校です。 どうぞご覧ください。

6年生を送る会

2月28日に「6年生を送る会」があり,
1〜5年生の出し物を見たり,
6年生の歌とハンドクラップを聞いたりしました。
3年生は,6年生の運動会でのかっこいい姿を動画にまとめました。

最後の退場の際には,6年生が各階を回ってくれました。
今までみどり坂小学校を引っ張ってくれた6年生を
明るく見送ることができました。
画像1画像2

タブレット授業

画像1
冬休みが終わって,2週間が経ちました。

タブレット開きも終わり,授業の中でタブレットを使ってみました。
まだまだ触りなれていないようですが,少しずつ慣れて行きたいと思います。


明けましておめでとうございます。

画像1
新年あけましておめでとうございます。

冬休みが明け,子どもたちの元気な姿が見られました。
学校が始まって二日。楽しそうに学校生活を送っています。

残り3カ月元気に過ごしたいですね。

冬休み前 学校最後の日

12月23日 明日から2週間の冬休みです。

4年生に向けてさらに,成長した姿になってくれることを願っています。
1月に元気な姿を見られることを楽しみにしています。
みなさん,よいお年を。

ともだちの輪

画像1画像2画像3
 12月2日  今日は「ともだちの輪」がありました。

3年生は,輪投げのお店を出しました。
各クラスで役割を決めたり,練習をしたり,一生懸命準備を行いました。
その甲斐もあって,来てもらった人たちにとても楽しんでもらえました。
3年生も接客だけでなく,いろんなゲームを楽しむことができました。

校外学習

12月1日 今日は校外学習がありました。
オタフクソース工場,平和公園・平和資料館へと行きました。

オタフクソース工場では,係の人の分かりやすい説明を聞いて,
頷きながら聞いていました。

平和公園や資料館では,真剣に絵や資料を見ていました。

画像1画像2画像3

PTC

画像1画像2
11月10日 5、6時間目にPTCがありました。
みんな色とりどりの綺麗な万華鏡を作りました。
お家の方でも万華鏡を楽しんでください。

マツダスカイアクティブズの皆さんとタグラグビー

画像1画像2
11月5日にマツダからスカイアクティブズの方々に来ていただきました。
タグラグビーに必要な
1 タグを取る
2 ボールを投げる・取る
3 トライの仕方
を教えてもらいました。
チームで協力することの大切さを実感したことと思います。

みんな楽しくタグラグビーの練習ができました。

運動会 3年生

画像1画像2
 3年生の表現「Let’s dance Butter」の様子です。
 振り付けや隊形移動などをしっかりと覚え,最後まで上手に踊りきることができました。

運動会の練習

画像1
10月に入り,運動会の練習を行っています。
暑い日が続いていますが,本番にかっこいい姿を見せられる様に
頑張ります。

夏休みが明けて

画像1画像2
夏休みが明けて早くも3週間が経ちます。
子どもたちは元気いっぱいに学校生活を送っています。

公園に行って昆虫採集をしたり,図書館司書の先生に読み聞かせをしていただいたりしました。

10月には運動会があります。元気いっぱいの3年生を楽しみにしておいてください。

安全マップ作成プロジェクト

画像1画像2
今日は雲一つないとてもいい天気でした。
各地域に分かれ,安全な箇所や危険な箇所の確認を行いました。

地図上の確認だけでなく,
みんなで確かめることができて良かったです。

どんな安全マップができるか今から楽しみです。

進級して1カ月

早くも3年生になって,1カ月がたちました。

増えた授業にも慣れ,各教室で先生と一緒に頑張っています。
画像1画像2

3年生

画像1画像2
今日は,学年集会がありました。
3年生の新しい担任の先生の紹介があったり,
3年生の心得を学んだりしました。

授業も始まり,新しく学ぶことがたくさんです。
これから一緒に学ぶのが楽しみです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

食育だより

緊急時の対応について

いじめ防止等のための基本方針

図書室だより

広島市立みどり坂小学校
住所:広島県広島市安芸区瀬野西一丁目38-1
TEL:082-894-9111