最新更新日:2024/05/18
本日:count up2
昨日:67
総数:179817
笑顔いっぱいの みどり坂小学校です。 どうぞご覧ください。

ありがとう さようなら

画像1
入学の日から1年が経とうとしており,
正門の桜も,また綺麗に咲き始めています。

楽しい1年間になりました。
保護者の皆さん,1年生の皆さんありがとうございました。

また4月からも優しく元気な姿で頑張ってね。


もうすぐ2年生

画像1
早いもので,1年生も残すところ2週間となりました。
今は各クラス勉強のまとめをしているところです。

さて,12月に植えた球根ですが,
とうとう花が咲き始めていました。
黄色い小さな可愛い花です。
これからたくさん花が咲いていきます。

花も1年生も一緒に成長していくでしょう。
楽しみです。

6年生を送る会

画像1画像2画像3
3月2日に6年生を送る会がありました。
今までお世話になった6年生へ感謝を伝えるために,
ペアのお兄ちゃん・お姉ちゃんにペンダントを渡しました。

一人一人が「ありがとう」と感謝の言葉を伝えることができました。

6年生と関われるのもあと少しですが,
これまで以上に仲良くできるようにサポートしていきたいと思います。

できるようになったよ発表会

画像1画像2
木曜日と金曜日の2日間にわたって,
1年生でできるようになったことを発表しました。

今回の発表会には,小学校の先生たちを招待しました。
たくさんの先生たちや6年生が見に来てくれて,
とても気合の入った発表ができました。

ぜひ,どんな発表をしたのか。
何ができるようになったのか聞いてみてください。

もうすぐ2年生。
1年生もあと少しですが,
ちょっとでもできることを増やして,
自信をもって2年生になれるように応援したいと思います。

サバイバルなわとび大会

今日は1年生でサバイバルなわとび大会を行いました。
とても良い天気の中,清々しい気持ちで縄跳びを行うことができました。

今回の大会では,
・こうさとび
・あやとび
・うしろまわしとび
・まえまわしとび
の4種目でどれだけ長く跳べるかを競いました。

全員がそれぞれできるだけ長く頑張って跳んでいました。
ぜひ,これからもなわとびなどの運動に励んでもらいたいです。
画像1画像2画像3

節分

画像1
今日は節分です。

1年生のクラスに鬼がやってきました。
大きな鬼にみんなも大興奮でした。
自分の鬼をやっつけようと願いを込めて
丸めた紙を鬼に向かって投げつけました。

これからしばらくは,自分の中の悪い鬼はいなくなりそうです。
どんな鬼を退治したのか,ぜひ子どもに聞いてみてください。

チューリップの芽

画像1画像2
12月に植えた球根から,芽が生えてきました。

きれいに咲く日が楽しみです。

昔遊び

画像1画像2
現在1年生の生活科では,昔遊びを行っています。

こま・けん玉・おはじき・あやとり・めんこ・
羽子板・竹馬・竹とんぼ・だるま落とし・お手玉
たくさんの昔遊びを体験しています。
楽しそうにいつも昔遊びをしています。

休憩時間には決められた場所で,
たくさんの児童が自分のこまを回しています。

昔遊び名人になれるようにいっぱい練習したいと思います。

1週間

2021年の学校が始まって早2週間が経ちました。
今週は特に寒い日が多かったように思います。

1週間の始まりには,雪が降り,少し積もった雪で遊ぶ児童がたくさんいました。
思い思いに楽しんでいたようで良かったです。

水曜日には避難訓練がありました。今回は事前に避難訓練があることを伝えずに行いました。
しかし,急に流れた放送にも落ち着いて対応し,避難ができていたと思います。
徐々にお兄さん・お姉さんになっているなと感じました。

あっという間に日々が過ぎています。
健康に気を付けながら,過ごしていきたいと思います。
画像1画像2

あけましておめでとうございます

画像1画像2画像3
冬休みも終わって,学校に元気な声が響き渡っています。

今年の冬休みはいつもと違う過ごし方だったかもしれませんが,
それぞれの思い出ができたようで,いろいろ話してくれました。

お正月ということもあり,
学校では,新年の抱負・書初めを書いたり,
たこあげをしたりしてます。

残り3カ月,1年生みんなで楽しく過ごしていきたいと思います。
本年もどうぞよろしくお願いします。

おもちゃまつり

今日は,2年生とのおもちゃ祭りがありました。

2年生の作ってくれたおもちゃを使って,楽しく遊ばせてもらいました。
充実した2時間になったようで,
子どもたちはずっとにこにこしていました。

冬休みまであと少し。
一つでも思い出を作って休みに入れるように学校生活を楽しむぞ。
画像1画像2画像3

みんなでなわとび

画像1画像2
先週くらいから,グラウンドの体育では「なわとび」を行っています。
1年生のみんなは冬の寒さにも負けず元気に取り組んでいます。

冬休みまであと一週間!
手洗い・うがいをしっかりして,
学校生活を楽しく送ってもらえたらと思います。

今年も残り少なくなりましたが,
保護者の皆様も元気にお過ごしください。

保育園交流会

画像1画像2
保育園との交流がありました。

待ち望んだ1日とあって,
とても楽しそうに保育園児と交流を行っていました。
一年生がきちんとエスコートを行い,お兄さん・お姉さんとして
一生懸命教えたり,説明したりしていました。

来年度一緒に学校に通えるのがとても楽しみです。

スマイル集会

12月3日に,初めてのスマイル集会がありました。

いろんな教室に行って,ゲームで遊んだり,店番をしたりしました。
1年生〜6年生までみんな仲良く一緒に行動することができたようです。

終わった後の1年生は「おもしろかったー!」と元気いっぱいで
どんなゲームがあったのか教えてくれました。
それぞれが良い思い出を作ることができたようです。
画像1画像2

1年生 PTC

画像1画像2
1年生のPTCでは,クリスマスのリースを作成しました。
自分たちで育てたあさがおのつるを丸めてリースの土台にしました。
学級委員さんが用意してくださった飾りもつけ,きれいなクリスマスリースができました。これで,今年のクリスマスがより楽しみになったと思います。

1年生もみんな生き生きと作業をしていました。

保護者の皆様ありがとうございました。

いもほり

画像1画像2
6月に植えたいもをみんなで協力して掘り返しました。
大きいものや小さいものがたくさん埋まっており,
見つけたときには大喜びをしていました。

次の植物も一生懸命お世話を頑張ります。

安佐動物公園に行ったよ

画像1画像2画像3
生活科「いきものとなかよし」の学習で,安佐動物公園に行ってきました。
たくさんの動物を見たり,観察カードにお気に入りの動物をかいたりして,
とても楽しい校外学習になりました。

お昼には,お家の人に用意していただいた美味しいお弁当を食べました♪
広場にレジャーシートを広げて,みんなで食べるお弁当は最高でした!
お弁当の後は,自然いっぱいの広場で思いっきり遊びました。

誰一人迷子になることなく,立派な態度で見学できました!
よい週末を過ごしてくださいね♪

中央公園に行ったよ

画像1画像2画像3
生活科「きせつとなかよし」の学習で,中央公園に1年生みんなで行きました。
いろんな色が混ざった葉っぱや,変な形の葉っぱ,
どんぐりもいろんな形や色がありました。
最後には中央公園の遊具で思いっきり遊びました。

中央公園で見つけたものをたくさん小学校へ持って帰りました。
この持って帰ったもので楽しいおもちゃを作りたいと思います。
どんなものが出来上がるのか,今からとても楽しみです。

秋見つけ

画像1画像2画像3
今日は秋見つけをしに,第4公園へ行きました。
どんぐりが落ちていたり,カラフルな葉っぱが落ちていたりと
たくさんの秋を見つけることができました。
とっても楽しく活動ができました。
また次に公園へ行くのがより楽しみになりました。

団体演技 1年生

画像1
画像2
1年生の演技「OLA!!きみにあえてよかった!!」の様子です。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

G Suite for Education操作説明書

学校だより

保健だより

食育だより

緊急時の対応について

学校経営計画

いじめ防止等のための基本方針

お知らせ

広島市立みどり坂小学校
住所:広島県広島市安芸区瀬野西一丁目38-1
TEL:082-894-9111