最新更新日:2024/05/23
本日:count up92
昨日:157
総数:180423
笑顔いっぱいの みどり坂小学校です。 どうぞご覧ください。

3年生

 3年生の教室です。みんながんばっていますか。
画像1
画像2

3年生

 4階まで上がってきました。
 3年生が学習をしています。がんばっていますね。
画像1
画像2

3年 総合

画像1画像2
総合は3年生から始まる学習になります。不審者から身を守ることができそうな安全な場所や,守れなさそうな危険な場所とはどんなところかを確認しているところです。

3年 図書室にて

画像1
 図書の時間に自分の好きな本を選び、静かに読書しています。新しい本を見つけたり、読みたかった本を借りたりする姿がたくさんありました。週に一度の図書の時間なので、ここぞとばかりに読書していました。

3年 広島市の様子

画像1画像2
 社会科「わたしたちのまち みんなのまち」で広島市には何があるのか地図や教科書を見ながら、調べてノートに書いていました。「あ、動物園あった!」や「原爆ドームここにあるんだね。」など、一生懸命調べている様子がありました。これから広島市について少しずつ学習していくのが楽しみです。

3年 1年生をむかえる会

画像1画像2
 今年も教室でリモートによる1年生をむかえる会をしました。呼びかけのときは,中庭にいる1年生に届くように大きな声を出しました。これからもかっこいい3年生として,1年生に優しく接していけるといいですね。

3年 モンシロチョウのよう虫探し

画像1画像2
 3年生の学年園に,モンシロチョウの幼虫が続々とやってきました。キャベツの葉の裏をよく見てみると,小さな幼虫が!!教室でお世話をして,成長の過程を観察していきます。立派に育つのが楽しみです。

4校時の3年生

 給食前の4時間目にお邪魔しました。3年生のみんなもがんばっていますね。
画像1
画像2
画像3

3年 理科

画像1画像2
 理科で春の生き物や植物を観察しに行きました。
 形や色、大きさなど特徴を探して、ワークシートに書き込みました。
 一生懸命学習に取り組む姿は、素敵ですね。

3年 社会科

画像1
 みどり坂にあるお店や建物についてiPadを使って調べました。
 初めて知ったものもたくさんあったようです。
 どんどん自分から調べていく姿がキラキラ輝いていました。

3年 春みつけ

画像1画像2
 最近はとても暖かくなり、過ごしやすくなりました。天気が良くて、植物も動物もみんなで春を感じました。

3年 植木鉢をきれいにしたよ

画像1
2年生から育てていたパンジーを植え替える準備をしました。次に植えるホウセンカに思いを馳せながら,パンジーとお別れしました。上手く花を咲かせられた人も,そうでなかった人も,パンジーをお世話した経験を生かして,きれいなホウセンカの花を咲かせることができたらいいですね。

3年生の教室 その2

 次は,3組,2組,1組です。
画像1
画像2
画像3

3年生の教室

 4階まで上がってきました。3年生の教室です。
 5組と4組です。
画像1
画像2

3年 線でえがく

画像1画像2
図画工作科「絵の具+水+ふで=いいかんじ!」の学習で,絵の具の水加減を意識して,直線や曲線,点線を使って思いのままに絵に表しました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

緊急時の対応について

いじめ防止等のための基本方針

図書室だより

お知らせ

校長室だより

広島市立みどり坂小学校
住所:広島県広島市安芸区瀬野西一丁目38-1
TEL:082-894-9111