最新更新日:2024/05/17
本日:count up10
昨日:143
総数:179758
笑顔いっぱいの みどり坂小学校です。 どうぞご覧ください。

給食の片づけ

 給食が終わると片づけが待っています。
 クラスがたくさんあるので,バラバラやってくると廊下の奥に人が詰まってしまうので,クラスごとに並んでやって来ます。
 残食ゼロを目指してがんばりましょう。(学校がイヤになるほど食べさせたりはしません。)
画像1
画像2
画像3

いい天気の体育

 日差しは初夏を思わせるほどです。まだ4月だというのに,2か月も早いこの陽気です。
 時刻は12時過ぎです。これから子どもたちは,教室に帰って給食の準備です。今日は,スパゲッティとサラダです。
画像1
画像2
画像3

朝休憩の子どもたち

 まだ朝ですよ。
 って言いたくなるほど,子どもたちは元気に遊んでいます。
 そして,チャイムが鳴ると,一斉に靴箱へと向かうのでした。
画像1
画像2
画像3

4月28日(木)

 いい天気の朝です。そうなると,歩くとだんだん暑くなってきて,汗が流れるようです。まだ4月だというのに,7月はどうなるのかと今から心配になります。
 明日からはゴールデンウイークです。
画像1
画像2
画像3

5校時の体育

 運動場も体育館も体育をしています。空が曇っていて,そんなに暑くないのがいいところです。
画像1
画像2
画像3

大休憩

 大休憩はたったの20分ですが,子どもたちにとっては,とっても大切な20分です。たくさんの子どもたちが外に出て,元気に体を動かしています。
画像1
画像2
画像3

4月27日(水)

 雨が上がりました。昨日から今朝にかけてけっこう降りましたね。それでも,子どもたちの下校に影響が出るほどではなかったので,ほっとしています。
 先日,テレビの天気コーナーで「今年の梅雨は大雨に注意!」なんて言ってました。2018年のことがあってから,雨も怖くなってしまいました。降りすぎないことを祈るばかりです。
画像1
画像2
画像3

4月26日(火)

 今日の天気は,大雨です。
 幸い,子どもたちが登校する時間は雨が上がって,傘を閉じたまま学校に来ることができました。
 学校に着いたら,さっそく外に出て,元気に遊ぶ子どもたちでした。

 午後からは大雨の予報なので,下校時が心配です。たいしたことないことを願っています。
画像1
画像2

音楽室は2部屋

 大きな学校なので,音楽室は2部屋あります。理科室も2つです。今日は,6年生と3年生が授業を受けていました。
画像1
画像2

廊下で

 放送室を見学する2年生と体育から帰ってきて整列する1年生を撮りました。
画像1
画像2

朝から元気

 朝休憩の時間にも,たくさんの子どもたちが外で元気に遊んでいます。
 きっと血の巡りがよくなって,1校時からしっかり学習ができると思います。(科学的な根拠はありません。)そんな気がします。
画像1

おはようございます。

 4月25日(月)曇りの朝です。
 今週は木曜日まで学校で,ゴールデンウィークに突入します。どこかに行きたくなりますが,何となく,行っていいのかよくないのか,すっきりしない気分です。どこかにお出かけされる際には,感染対策を十分にしたいですね。
 まずは今日です。いい一日になりますように。
画像1
画像2
画像3

4月22日(金)雨上がりの朝

 おはようございます。
 昨日からの雨も上がって,気持ちのいい朝になりました。
 今日も一日はりきっていきましょう!
画像1
画像2

雨の下校になりました。

 天気予報通り,午後からは本格的な雨になりました。
 気をつけて帰ってくださいね。
画像1
画像2
画像3

4月21日(木) 薄曇り(のち大雨?)

 おはようございます。
 今朝は,3丁目から歩いています。みんな元気ですか?
 今はまだ降っていませんが,午後から雨になるようです。
「傘を持ってきましたか?」
「けっこう降りそうだ,って言ってたよ。」

画像1
画像2
画像3

青空学級 体育

 青空学級の1組と2組の子どもたちが体育をしています。ドッチビーをしています。ディスクをうまく投げれるかな?
 がんばれみんな!
画像1
画像2

4月20日(水)

 おはようございます。 
 今朝は、1丁目から2丁目にかけて歩いてみました。
 雲ひとつない青空のもと,今日一日がスタートしました。
 いってらっしゃい!
画像1
画像2
画像3

掃除時間

画像1
画像2
画像3
 進級して,掃除場所が変わり,児童はそれぞれの掃除場所の掃除の仕方を覚えているところです。
 本校では,床の雑巾がけをするときには,「コの字ぶき」と言って,後ずさりしながらコの字を描くように丁寧に拭いていきます。使った後の雑巾は,きれいに洗い,洗濯ばさみを使って干します。
 今年度も「集中清掃」〜目と手と心で美しく〜を年間目標に,自分達の学習環境を自分達で整えていきます。

体育の授業

 空気がさわやかで,暑すぎず寒すぎずの気持ちのいい朝です。外で体育をするには最高の天気です。
画像1
画像2

4月19日(火) 今朝の登校

 今朝は,少しだけ早く学校を出発して,6丁目の交差点まで上がってみました。ずっと上りなので,息が上がりました。夏の下校は,元気な子どもたちでも汗だくで帰って行くんだなぁ,なんて思いながら歩きました。
 みどりのジャンパーを着た保護者の方や地域の方に見守られながら,子どもたちは学校に向かって行きました。
 もうすぐ学校です。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

緊急時の対応について

いじめ防止等のための基本方針

図書室だより

お知らせ

校長室だより

広島市立みどり坂小学校
住所:広島県広島市安芸区瀬野西一丁目38-1
TEL:082-894-9111