最新更新日:2024/05/17
本日:count up113
昨日:182
総数:179718
笑顔いっぱいの みどり坂小学校です。 どうぞご覧ください。

8月31日(水)晴れのち曇り

 今日で8月も最後の日になります。明日からは9月です。
 台風11号の動きも気になりますが,今週は大丈夫そうなので,元気を出していきましょう!
画像1
画像2
画像3

30日の下校

 今週は4校時授業なので,子どもたちは13時30分には帰って行きます。いろんな子どもたちがいる中で,ゆとりのあるゆっくりとしたスタートには,大きな意味があると思っています。来週からは午後も授業があるので,今のうちに学校生活のペースを取り戻してほしいと思います。
画像1
画像2

8月30日(火)晴れ

 おはようございます。今朝も涼しいと思っていたのですが,朝から太陽が照り付け,暑い朝になりました。
 それでも,子どもたちはいつものように,集団登校でやってきます。
画像1
画像2
画像3

夏休み明けの教室 朝の時間 その13

 特別支援学級の様子です。
 1組から6組までありますが,交流学級に行っていて,2学級しか写真が撮れませんでした。またの機会をお楽しみに。
画像1
画像2

全校朝会(テレビ放送)

 テレビで全校朝会がありました。
 校長先生のお話の後,広島市小学校児童水泳記録会の優秀記録証の授与があり,最後に給食室からのお話がありました。
画像1
画像2
画像3

8月27日(土)星空ふるさとまつり

 瀬野小学校を会場に「星空ふるさとまつり」が3年ぶりに開催されました。
 瀬野とみどり坂の地域のみなさんが炎天下の昼間から準備をしてくださり,みんなのお祭りが帰ってきました。大人も子供もたくさんの方が会場に足を運ばれました。
 かき氷やカレーライスや金魚すくいなどに長蛇の列ができていました。その中でもみなさんが楽しみにしているのは,お楽しみ抽選会と打ち上げ花火です。
 お楽しみ抽選会は,用意した抽選券はすべて売り切れ,午後8時から厳正な抽選が行われました。特に1等から5等までは景品が家電で,番号が読み上げられると,歓喜とため息が混じった歓声が上がっていました。
 花火は,目の前で上がるので大変な迫力でした。
 夏の終わりを告げるようなお祭りですが,子どもたちの笑顔がたくさん見られるお祭りになりました。
 地域のみなさん,準備から片づけまで本当にお疲れさまでした。そして,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

夏休み中の職員研修

 夏休みの間はスキルアップのチャンスです。
 私たち教職員も研修を行い,学んでいます。今日は教科になった「道徳」について研修しました。
画像1
画像2

8月26日(金)晴れ

 長かった夏休みも終わろうとしています。写真は子どもたちのいない静かな学校ですが,月曜日からは,元気な子どもたちがやって来て,にぎやかな学校になることでしょう。
 楽しい夏休みになったのかな?行動制限のない夏でしたが,コロナの感染拡大は爆発的でした。29日に登校できない人もいますが,元気になって登校できる日を楽しみに待っていますね。

 宿題ができていなくても大丈夫です。
 学校に行きたくなくても大丈夫です。
 困ったことや心配なことがあるときには,一人で悩んでいてはいけません。
 おうちの人,先生,友達,誰かに聞いてもらいましょう。きっと力になってくれるはず。
 月曜日に学校でみんなを待っています。元気に来てくださいね。
画像1
画像2
画像3

給食室の様子

画像1
画像2
画像3
 夏休み期間中に,産業医の訪問があり,給食室内の職場巡視をされました。大きな鍋や道具類がとてもきれいに保管・管理されていて,エアーシャワーもあり,産業医も感心されていました。日頃から,衛生管理を徹底して給食を作っていることがよく分かりました。夏休み明けの給食が楽しみです。

5年生

 自分たちの発表を見ている5年生です。ちょっとドキドキしますか?
画像1
画像2
画像3

平和集会(テレビ放送)

 平和祈念式典をテレビで見た後は,みどり坂小学校の「平和集会」です。
 計画委員の児童が進行し,5年生が学習の成果を動画にして,発表しました。グループごとに調べたことや感じたことを発表したり,5年生としての「平和宣言」を伝えることができました。
画像1
画像2
画像3

平和への誓い

 続いて,子ども代表による「平和への誓い」です。「平和の作文」によって選考された広島市の6年生が考えました。
 今年のは初めて外国籍の児童が代表に選ばれました。平和を願う気持ちに国境はありません。子どもたちの未来が,いつまでも平和であるように,改めて願いました。
 被爆地広島出身の岸田文雄首相があいさつをされました。
画像1
画像2

平和祈念式典

 8時15分になりました。1分間の黙とうです。毎年,こうして黙とうをして,これから先もずっと平和であることを願います。
 松井市長の「平和宣言」が始まりました。
 
画像1
画像2
画像3

8月6日(土)くもり

 8月6日は,広島にとって特別な一日です。そして,登校日です。
 77年前の8時15分,広島の上空約600mで炸裂した1発の原子爆弾は,一瞬にして数多の尊い生命を奪い,人々の人生を狂わせました。二度とこの過ちを繰り返さないために,こうして私たちは子どもたちと共に学んでいます。
 子どもたちは,いつもの通学路をいつもより少しだけ早く登校していきます。
画像1
画像2
画像3

きれいにしました。

 掃除をしました。
 スッキリです。
画像1
画像2

広島市小学校水泳記録会

 7月30日(土)広島市小学校水泳記録会
 みどり坂小学校からも7名の子どもたちが参加しました。電光掲示板に名前も出ました。国際大会も開かれたビックウェーブで力いっぱい泳ぎました。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

緊急時の対応について

いじめ防止等のための基本方針

図書室だより

お知らせ

校長室だより

広島市立みどり坂小学校
住所:広島県広島市安芸区瀬野西一丁目38-1
TEL:082-894-9111