最新更新日:2024/06/18
本日:count up136
昨日:158
総数:183875
笑顔いっぱいの みどり坂小学校です。 どうぞご覧ください。

5年生 水泳指導

 太陽が顔を出して,気温がぐんぐん上がって,絶好の水泳日和になりました。
画像1
画像2
画像3

3年生 リコーダー講習会

 コロナの影響で5年間止まっていた「リコーダー講習会」が復活しました。大阪から講師の先生に来ていただき,大小さまざまなリコーダーを見せてもらったり,いろいろな演奏を聞かせてもらったりしました。
 すごい刺激があって,リコーダーへの意欲が出てきたのではないでしょうか。
画像1
画像2
画像3

5年生

 こちらはも少し勉強が続いているようです。
画像1
画像2

5年生

 5年生です。これから朝の会が始まるところです。
画像1
画像2

2年生

 元気な2年生です。
画像1
画像2
画像3

6年生

 小学生の質問を受けたり,健康観察で名前を呼んだり。少し緊張気味かな。
画像1
画像2
画像3

6年生

 6年生になると体も大きくなるので,中学生が座っていてもすぐには分かりません。
画像1
画像2
画像3

1年生

 今日から,中学校の職場体験です。
 中学生のお姉さんやお兄さんが教室に入ってくれています。子どもたちもうれしそうですね。
画像1
画像2
画像3

瀬野川東中学生の職場体験(大休憩)

本日、6月18日(火)・19日(水)に瀬野川東中学校の生徒さんが職場体験に来ています。
大休憩には、子供たちと一緒に運動場を走り回って楽しそうに遊んでいます。
画像1
画像2

今朝の登校

 一丁目の子どもたちに続いて,二丁目正門の子どもたちもやって来ました。
 おはようございます。
画像1
画像2
画像3

今朝の登校

 今朝は一丁目にやって来ました。時間になっても出発しないと思ったら,全員がそろっていないようです。
 お休み?そろった?じゃぁ出発しましょう。
画像1
画像2
画像3

6月18日(火)曇りのち晴れ

 おはようございます。
 昨夜はよく降りました。それでも,子どもたちが登校する時刻には雨も上がり,午後からは暑くなりそうです
画像1
画像2
画像3

給食の片づけ

 あっちから来たクラスとこっちから来たクラスがぶつかることもなく,譲り合って交互に進んでいきます。
画像1
画像2
画像3

給食の片づけ

 13時5分を過ぎました。クラスごとに食器や食缶を返却に来ます。白衣を着てマスクもされているので表情は見えませんが,ここが給食のお礼を言うチャンスです。
画像1
画像2
画像3

4年生 水泳指導

 4年生の水泳指導です。
 水温も気温も十分なのですが,お日様が出てないので,ちょっと寒いようです。がんばれ!4年生。
画像1
画像2
画像3

6/17(月)給食

画像1
画像2
画像3
6/17(月)の給食は、
〇親子丼
〇小いわしのから揚げ
〇即席漬け
〇牛乳

この日の給食は、広島県で採れた食材、地場産物を多く使用した献立でした。
この日の地場産物は、親子丼の卵・ねぎ、小いわし、即席漬けの小松菜です。
地場産物は、新鮮で美味しく、輸送する労力やコストがあまりかからないので、地球に優しいです。
この日の親子丼の卵は、なんと約700個も使いました。700個も割卵していくのは、大変ですが、調理員の先生が職人技で軽快に片手でコンコン割卵されました。この日は、双子の卵がいくつか混ざっていました。縁起がいいです^^
親子丼は、昆布とかつお節をしっかり効かせただしで、調理員の先生が衛生面にしっかり配慮しながらテキパキと美味しく作り上げました。
また、小いわしは、1週間前の6/10(月)に小いわし漁が解禁したというニュースがありました。早速給食でも広島県産の小いわしが登場です。
小いわしは、苦手な子が多いのではないかと心配していましたが、児童のみなさんはもりもり食べてくれていて、親子丼や即席漬けとともに、残食がとても少なかったです!

2年生 3校時

 2年生も穏やかな空気が流れています。
画像1
画像2
画像3

5年生 3校時

 2組も1組もご覧の通り真剣に学習しています。
画像1
画像2

5年生

 3校時の授業中の5年生4組と3組です。
画像1
画像2

6年生 音楽

 6年生の音楽ですが,グループごとに集まって相談しています。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
広島市立みどり坂小学校
住所:広島県広島市安芸区瀬野西一丁目38-1
TEL:082-894-9111