最新更新日:2024/05/13
本日:count up5
昨日:170
総数:179101
笑顔いっぱいの みどり坂小学校です。 どうぞご覧ください。

もうすぐ8時20分

 雨はもうやみましたが,運動場はぐちゃぐちゃなので,外で遊ぶこともできず,子どもたちは教室で静かに過ごしています。今日は月曜日なので,この後,朝読書です。
画像1
画像2

8時15分

 始業前の2年生の教室です。
 連絡帳を書いたり,朝読書の準備をしていたりするところかな。
画像1
画像2

みどり坂

 三枚の写真はどれも今朝の様子です。
 上は7時31分
 中は7時55分
 下は8時ちょうどです。
 あっという間に霧に包まれ,あっという間に霧は消えていきました。

 海田方面から来られた先生は,雪があることに驚き,西条方面から来られた先生は,雪がないことに驚いた朝でした。
画像1
画像2
画像3

1月23日(月)くもりのち晴れ

 おはようございます。 
 最強寒波がやって来る!ニュースで盛んに放送されているので,どんなことになるのかビクビクしています。今朝は,一・二丁目は雨,三丁目から六丁目までは雪って感じでした。天気予報を見ると,明日の夜からって感じです。学校にとっては,水曜日の朝が要警戒です。
画像1
画像2
画像3

気をつけて帰ってね

 子どもたちが帰っていきました。
 来週は寒くなりそうです。体調を崩さないように気をつけましょう。
画像1
画像2
画像3

6年生 帰りの準備

 6校時が終わりました。帰り支度を整えて,気を付けてお家に帰りましょう。
画像1
画像2

6年生 6校時

 6校時と言っても,まさにもう終わるところです。1週間よく頑張りましたね。
画像1
画像2
画像3

体育

 
 6年生と2年生が校庭で体育をしています。大休憩はあんなに晴れていたのに,11時の今は,曇ってなんだか寒くなってきました。
画像1
画像2

大休憩

 いい天気になりました。子どもたちも,いつもよりたくさん外で遊んでいるようです。
画像1
画像2
画像3

10年に1度の寒波が来る

 来週の前半に,10年に1度の寒波が来るってテレビで言ってました。大雪の心配もありますが,それ以上に水道管の破裂が心配です。
 2016年の1月にかなり気温が下がった日がありましたが,多くの学校やご家庭での水道管が破裂して,修復に何日も要しました。ニュースでは,それ以上に下がる可能性があると言っていました。備えが必要ですね。
画像1
画像2
画像3

1月20日(金)大寒

 おはようございます。
 今日は大寒ですね。正確には,今日から大寒ですね。今年の立春が2月4日なので,2月3日までが大寒だそうです。ネットで調べました。間違っていたら教えてください。
 
画像1
画像2
画像3

☆ 食育の日 ☆

画像1画像2
毎月19日は食育(いく=19)の日です。
1月は木曜日でパンの日なので、1日早く18日に和食メニューが出ました。
18日の献立は、
・ごはん
・小いわしのから揚げ
・煮ごめ
・ひろしまっこ汁
・牛乳

19日の献立は、
・パン
・豚肉と野菜のスープ煮
・豆腐サラダ
・牛乳

1月は10日から給食が始まっています。
毎日、子どもたちは給食を美味しく食べてくれています。
ありがたいかぎりです。
18日には、郷土料理が2種類も出ました。
その中で、「煮ごめ」はごぼう・しいたけ・こんにゃく・里芋などを小さな角切りにして、小豆と煮ています。
正直、去年は食べ残しが多かったので、作るのは大変でも人気はないかなと思っていました。
しかし、今年はほとんど残りがありませんでした。
もちろん、子どもたちが食べようとしてくれたおかげですが、
給食室で、食材のかたさや味付け、味の染み具合など、細かい調整も意味があったなと調理員一同と喜びました。

19日は、給食時間にテレビ放送で給食の歴史と6年生が考えた独自献立メニューを伝えました。
これからも、子どもたちが楽しみにしてくれる給食・給食時間でありたいと思います。

6年生 小学校生活最後の身体測定

 ちょっと大げさな題名がついていますが,6年生の子どもたちにとっては,今日が最後の身体測定です。大きくなったかな?
画像1
画像2
画像3

2年生 体育

 外はちょっと寒いけど,2年生が元気に体育です。上は3組で,下は4組です。
画像1
画像2

スカイレール

 本当になくなってしまうのかと思いながら,写真を撮っています。
画像1
画像2
画像3

1月19日(木)くもり

 おはようございます。
 週末から来週にかけて,気温が下がり,雨風が強まり,ところによっては積雪もあるようです。体調を崩さないように気を付けたいですね。
画像1
画像2
画像3

1年生

 上の写真は,担任の先生の道徳の授業です。

 下の写真は,図書司書の先生の読み聞かせです。
画像1
画像2

1年生 生活科

 1年生は,生活科の学習で凧を作って飛ばします。それぞれが絵をかいて自分の凧を仕上げます。高く上がるといいですね。
画像1
画像2

朝休憩

 今日もたくさんの子どもたちが朝から遊んでいます。少し体を動かすと,血液のめぐりが良くなって,頭も働きそうですね。
画像1
画像2
画像3

1月18日(水)晴れ

 おはようございます。
 朝のうちは,雲が多いのですが,いい天気になりそうです。ここのところ穏やかな天気が続いていますが,来週は寒くなりそうなので,気を付けたいですね。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

緊急時の対応について

いじめ防止等のための基本方針

図書室だより

お知らせ

校長室だより

広島市立みどり坂小学校
住所:広島県広島市安芸区瀬野西一丁目38-1
TEL:082-894-9111