最新更新日:2024/05/14
本日:count up161
昨日:170
総数:179257
笑顔いっぱいの みどり坂小学校です。 どうぞご覧ください。

4年生

 5校時が終わりました。雪がだんだん強く降ってきましたよ。
画像1
画像2
画像3

3年生 図画工作

 3年生は,紙版画をしています。印刷が大変なんです。
画像1
画像2
画像3

5年生 5校時

 外は雪が降ってきました。残すは6校時だけとなりました。
 雪が積もる前に家に帰れるでしょうか。
画像1
画像2
画像3

5年生 5校時

 5年生も5校時の授業中です。いつもと変わりない授業風景ですが,外は寒いです。
画像1
画像2

2年生 たのしく うつして

 指先や手に絵の具がついていますが,それでも楽しくポンポンしています。
画像1
画像2

2年生 図画工作

 2年生は,4学級すべてが図工です。
 「たのしく うつして」に取り組んでいます。形を切り抜いて,スポンジなどでポンポンします。
画像1
画像2

6年生 5校時

 記録的な寒波が来ていますが,教室では普通に授業が進んでいます。
画像1
画像2

6年生 5校時

 外はキンキンに冷えていますが,教室はあったかです。
画像1
画像2
画像3

6年生 5校時 体育

 6年生が校庭でサッカーの授業をしています。
 気温は0度です。
 寒すぎて45分間は無理でした。
画像1
画像2

5年生 午後 体育

 5年生が体育館でバスケットボールの授業をしています。
 日が差していますが,体育館は冷蔵庫の中のようです。
画像1
画像2

☆ 全国学校給食週間スタート! ☆

画像1
今日の献立は
・ごはん
・さけの塩焼き
・広島菜漬
・みそすいとん
・牛乳

毎年1月24日から1週間は全国学校給食週間です。
初日の今日は、日本で給食が始まった明治22年に出されていた、さけの塩焼きと漬物のメニューを取り入れました。
また、みそすいとんは昭和30年ごろによく食べられていた料理です。
食べ物が少なかった時代、ごはんが無くてもおなかが一杯になるよう、小麦粉で作った団子を汁物に入れて食べていたそうです。
給食室では、小麦粉に米粉を混ぜて、水を加えて練ったものを一口大の団子にして、沸騰したお湯の中へ入れて茹でて作りました。
今日、外は凍えるような寒さでしたが、すいとんを作る際は、大きな釜を2つ囲み、燃えるような暑さのなかで調理していました。

教室をまわっていると、いただきますの前に、6−5で担任の先生が子どもたちへ、みそすいとんの「すいとん」を給食室で作っている話をしていました。

私から給食や食育のことを伝えることはもちろん大切ですが、こうしたように担任の先生と子どもたち、子どもたち同士、ご家庭で、日々積み重ねるように行われている会話が本当に大切で、貴重だなと改めて感じました。

ご家庭でも給食の思い出や食育などについて、ぜひ話してみてください。

友達の輪

 ちょっと寒いけど だるまさんが転んだ

 6年生が中心になって行ってきましたが,次回は,5年生が考えます。がんばってくださいね。
画像1
画像2
画像3

友達の輪

 グループが合体して「フルーツバスケット」
画像1
画像2
画像3

友達の輪

 縦割りグループで遊んでいます。
 ばくだんゲーム
 ハンカチ落とし
 じゃんけん列車 などなど
画像1
画像2
画像3

友達の輪

 今朝は,「友達の輪」でした。
 運動場を割り当てられていたグループが出てきましたが,雨が降り始めたので,教室にもどりました。冷たい雨です。
画像1
画像2

1月24日(火)くもり時々雪

 おはようございます。
 最強寒波の24日になりました。朝はまだそうでもないです。今日はこれ以上気温は上がらず,どんどん寒くなっていくようです。
 明日の朝はどんなことになっているのでしょうか。
画像1
画像2
画像3

そうじの時間

 ほとんどの児童が,そうじの時間には,ちゃんとそうじをしています。すごいですね。素直に喜びましょう。
画像1
画像2

23日そうじの時間

 そうじの時間になりました。
 そうじの時間になると,そうじもせずに走り回っていて,あとで先生に叱られる人って,昔はたくさんいたように思いますが,最近,そういった人を見かけなくなりました。気のせいですか。
画像1
画像2
画像3

5年生

 そろそろ朝読書が始まっています。
 天気はいまひとつですが,一週間のスタートです。いい一日にしたいですね。
画像1
画像2
画像3

5年生

 学校に来たら,明日の予定を連絡帳に書いて,宿題や健康観察カードなどを前に提出します。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

緊急時の対応について

いじめ防止等のための基本方針

図書室だより

お知らせ

校長室だより

広島市立みどり坂小学校
住所:広島県広島市安芸区瀬野西一丁目38-1
TEL:082-894-9111