最新更新日:2024/04/26
本日:count up8
昨日:64
総数:177144
笑顔いっぱいの みどり坂小学校です。 どうぞご覧ください。

3年生

 紙版画も多くの学級が仕上がったようです。まだの学級も今週には印刷も終わりそうですね。
画像1
画像2
画像3

3年生

 まだ1校時の授業は始まっていませんが,すっかり学習モードです。がんばってくださいね。
画像1
画像2
画像3

4年生 朝の時間

 4年生が4年生でいられるのも2か月となりました。4月からは高学年です。この2か月で学校のリーダーへ成長します。応援しています。
画像1
画像2
画像3

4年生 朝の時間

 8時25分くらいの教室です。4年生のみんなも元気そうです。
画像1
画像2
画像3

朝休憩

 空がきれいなことなんて,子どもたちは知る由もなく,元気に遊んでいます。それでいいのだと思います。
画像1
画像2
画像3

あいさつ運動

 脱靴場で児童会の人たちがあいさつ運動をしてくれました。この波が全校に広がるといいのになぁ。
画像1
画像2
画像3

いい天気になりそうです。

 空はすっきりと晴れ上がり,空気も澄んでいます。今日はいい天気になりそうです。冬型も緩んで,午後からはポカポカ陽気になるでしょうか。
 天気予報では,週末はまた寒くなるって言ってました。どの程度かな。
画像1
画像2
画像3

登校

 朝日が顔を出しました。日に当たると,寒さも少し和らぎます。
 気をつけて行ってらっしゃい。
画像1
画像2

1月31日(火)晴れ

 おはようございます。
 やっと普通の朝を迎えることができました。先週は,寒波の影響で雪が降ったり,凍っていたりの朝でしたが,気温はマイナスでも,穏やかな朝になりました。少しずつ春に近づいていくのでしょうか。
 子どもたちの集合時間は,まだ日の出前なので,寒そうに肩をすぼめて集まってきます。
画像1
画像2
画像3

☆ だしからこだわった中華そば ☆

画像1
今日の献立は、
・減量ごはん
・中華そば
・レバーのから揚げ
・牛乳

給食の中華そばは、水に煮干しと、うすく切ったしょうがを入れ火にかけ、だしをとっています。
煮干しとしょうがを取り出しただし汁に、豚肉と野菜を入れて煮た後、麺とねぎを入れて仕上げています。
味つけは、しょうゆと酒・塩・こしょうだけで、とてもシンプルですが、具材からたくさんのうまみが出ています。
麺を入れる時間をなるべく子どもたちが食べる直前にし、味つけもシンプルとはいえ、微調整して、自信をもって、「美味しい」と言える状態で提供できました。
子どもたちや大人からも、「美味しかった」と声をかけてもらいました。

レバーのから揚げも、「やわらかくて臭みもなく、美味しい」と最高の感想をくれた先生もいました。
調理員の先生がとても上手に揚げてくれました。

今日もほとんど食べ残しがありませんでした。
子どもたちが、いつもしっかり食べてくれて嬉しい限りです!!!

紙版画 仕上げの印刷

 3年生は紙版画の印刷です。あっちやこっちに黒いインクをつけないように印刷しますが,そんなにきれいにできるはずもなく,知らないうちにインクが付いていて,あっちにもこっちにも黒いインクが・・・。
 でも,出来上がった作品は,3年生らしく生き生きしていていい感じです。
画像1
画像2
画像3

6年生 理科

 6年生が理科室でゴーグルをして実験をしています。
 塩酸に溶けたアルミニウムはどうなったのか。
 消えてしまったのか。見えなくなっただけなのか。
 塩酸を蒸発させて,出てきた粉を調べてみます。
画像1
画像2

給食室の先生方

 現在午後2時です。給食室では,片付けの真っ最中です。約1000食分なので,お盆やお皿は1000枚,お椀は2000個になります。
 すごい数をきれいに洗浄しています。
画像1

新一年生交流授業

 1年生が司会をしたり,代表で歓迎の言葉を言ったり,〇×クイズを出したりました。
 「みどり坂小学校には,1000人以上子どもがいる。」
 「正解は×です。」
 そうなんです。本年度から1000人を割っています。この先はしばらく減り続けそうです。
画像1
画像2
画像3

新一年生交流授業

 のんの保育園から,4月に1年生になる年長さんが来てくれました。
 1年生が学校を案内したり,教室で1年生体験をしたりします。
 早く1年生になりたいって思ってもらえるかな。入学式に待っています。
画像1
画像2
画像3

5年生

 大人は突然の雪で慌てたり,渋滞に巻き込まれたりしますが,子どもたちは,いつも通り落ち着いて一週間をスタートさせました。
画像1
画像2

5年生

 今日は月曜なので,朝読書です。
 
画像1
画像2
画像3

2年生

 もうすぐ8時20分です。やらなきゃいけないことは,全部できたかな?
画像1
画像2

2年生 朝の時間

 20分のチャイムが鳴る前です。早く連絡帳を書いてくださいね。
画像1
画像2

雪のみどり坂

 雪景色にも慣れてきました。雪景色に飽きないようにしたいです。それにしても,今シーズンはよく降ります。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

緊急時の対応について

いじめ防止等のための基本方針

図書室だより

お知らせ

校長室だより

広島市立みどり坂小学校
住所:広島県広島市安芸区瀬野西一丁目38-1
TEL:082-894-9111