最新更新日:2024/05/10
本日:count up35
昨日:154
総数:178837
笑顔いっぱいの みどり坂小学校です。 どうぞご覧ください。

秋晴れの空の下

 外で元気に遊びたくなる気持ちが分かるような秋晴れです。
画像1
画像2
画像3

11月11日(金)快晴

 おはようございます。 
 どっちの方向を見ても,雲ひとつない青空です。「秋晴れ」って言葉がぴったりです。
画像1
画像2
画像3

あおぞら学級 1校時

 1校時の授業が始まりました。今日は何の勉強ですか。
画像1
画像2
画像3

1年生 朝の時間

 1年生のみなさん。今日も一日が始まりますよ。用意はいいですか。
画像1
画像2

1年生 朝の会が始まります。

 1年生の教室です。
 朝のあいさつをして,健康観察が始まりました。
画像1
画像2

☆ 大人気メニュー登場 ☆

画像1画像2
今日の献立は、
・きなこパン
・豚肉と野菜のスープ煮
・三色ソテー
・牛乳

今日は、待ちに待った「きなこパン」でした。
昨日、子どもや先生から、「明日は…ついに!!」という声を多く聞きました。
給食時間には、子どもたちが笑顔でグーサインをしてくれました。
眩しい笑顔でした!!
食後には、学校全体で食べ残しゼロ!!
すごいです。
早くも、次に揚げパンが出てくる日を待ちきれない子が何人もいました。
揚げパンだけではなく、大おかずも小おかずもよく食べていました。
子どもたちは、午後からもしっかりと元気に頑張れたのではないでしょうか。

宣伝をしました

「友情の絵はがき」と「友情の一筆箋」の販売の宣伝を給食放送に行いました。
「この絵葉書と一筆箋を売ったお金は体が不自由な人のために使われます。
買っていただいた人には、青空学級と4年生のみんなで作ったしおりをプレゼントします。」
と自分のせりふを堂々と伝えることができました。
たくさん買ってくれるといいですね。

画像1
画像2

6年生 朝の時間

 朝の時間には,健康観察や先生からの連絡もあります。
画像1
画像2
画像3

6年生 朝の時間

 2階にやってきました。時間は8時30分を少しすぎたところです。6年生の教室では,朝の読書や朝の会が進んでいます。
画像1
画像2
画像3

学校周辺の紅葉

 秋が深まってきました。学校の周辺もすっかり秋模様です。
画像1
画像2
画像3

11月10日(木)曇り

 おはようございます。日差しがない分,肌寒く感じる朝です。今日も一日がんばります。
画像1
画像2
画像3

地震・火災避難訓練

 大きな地震が起こって,火災が起こるという設定で避難訓練を行いました。素早く行動できましたが,集合してからのおしゃべりが多かったので,校長先生に一喝されてしまいました。
 次回の訓練では,気持ちを引き締めて,真剣に臨んでほしいと願っています。
画像1
画像2
画像3

☆ さばの煮つけ ☆

画像1画像2
今日の献立は、
・ごはん
・さばの煮つけ
・きんぴら
・豆腐汁
・牛乳

今日は、ザ・和食の献立でした。
今まで、和食の献立というと、ごはんもおかずも残りがちだったのですが、最近はどんな献立でも、子どもたちが美味しくしっかりと食べてくれています。
もちろん、給食室では美味しく食べてもらえるように、色々な努力をしています。
みんなで美味しくできたか、確認して、自信をもって提供します。
それでも、毎日、食べてもらえるかは不安です。
しかし、給食時間が終わってみると、空っぽの食缶が大量に帰ってきて、ほっと安心しました。
食後には、1年生の子が、「魚が特に美味しかったよ!」と伝えてくれました。

さて、明日は、大人気メニュー「揚げパン」の中から、きな粉パンが登場します。
給食室で揚げるので、大忙しですが、明日の準備は万端です。
みなさん、楽しみに元気いっぱい、学校に来てくださいね!!

11月9日(水)晴れ

 月食見ましたか?
 早起きをすると,きれいな満月が見れました。欠けてないきれいな満月でした。
 東の空から太陽が顔を出し,さわやかな朝がやってきました。今日も一日がんばりましょう。
画像1
画像2

☆ 広島県産のれんこん ☆

画像1画像2
今日の献立は、
・玄米ごはん
・鶏肉と大根の煮物
・れんこんサラダ
・かみかみ昆布
・牛乳

今日は、11月8日で、1(い)、1(い)、8(は)、いい歯の日でした。
そのため、よく噛む食材が沢山、登場しています。
シャキシャキとした食感が美味しい、れんこんサラダには、広島県産のれんこんを使っています。
広島県の旬の食材を味わえるのは、幸せですね。
食後に、2年生の子が、給食室まで手紙を渡しに来てくれました。
後で、内容を読むと、「れんこんサラダが特に美味しかった!また食べたい!」という内容でした。
いつも、子どもたちは、言葉でたくさん伝えてくれています。
しかし、手紙をわざわざ書いてくれて、絵や色塗りまで頑張ってくれたのを見て、今まで以上に嬉しさが込み上げてきました。
素敵な子どもたちに囲まれて、給食室はいつも幸せです。
ありがとう!!

4年生 5校時

 今日は火曜日なので,簡単そうじをして,すぐ5校時の学習がはじまりました。
画像1
画像2
画像3

スカイレール見学 その3

 自分の切符は自分で購入して,クラスごとに乗って帰りました。あっという間だったけど,景色がよくて,いい気分でした。
 スカイレールのみなさん,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

スカイレール見学 その2

 降車口も乗車口もじっくり見ることができました。
画像1
画像2
画像3

スカイレール見学

 みどり口(瀬野駅)までは歩いて下りました。じっくり見学させてもらいました。
画像1
画像2
画像3

スカイレールに行ってきます。

 昨日に引き続き,今日は4組と5組が行ってきます。たくさん見て,学んできてくださいね。
 いってらっしゃい!
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

緊急時の対応について

いじめ防止等のための基本方針

図書室だより

お知らせ

校長室だより

広島市立みどり坂小学校
住所:広島県広島市安芸区瀬野西一丁目38-1
TEL:082-894-9111