最新更新日:2024/04/26
本日:count up45
昨日:88
総数:177117
笑顔いっぱいの みどり坂小学校です。 どうぞご覧ください。

6年生

 参観授業の様子です。
 6組 5組 4組です。
画像1
画像2
画像3

事件です。

 ごみの集積場が何者かによって荒らされました。ここのところ何日も連続して被害が出ています。業務の先生方が侵入できないように補修してくださったのに,それをあざ笑うかのように荒らされていました。

 犯人は,特定できていませんが,フンの大きさからみて,「鼬(いたち)」ではなかろうか,という見立てです。
画像1

10月29日(土)晴れ

 今日は土曜日ですが,参観授業&グリーンフェスタです。
 いつもは足が重たそうな人も,今日はなんだか足が軽そうです。
画像1
画像2
画像3

大休憩

 絶対に外に出なくちゃいけないわけではないので,部屋の中で楽しく過ごすのもいいですね。
画像1
画像2

大休憩

 やけに鉄棒が上手だと思ったら,習ってるってことでした。何か自信をもってできることがあるって素晴らしいですね。
画像1
画像2
画像3

大休憩の子どもたち

 休憩時間は外で元気に遊びたい!そんな子どもたちです。
 写真では分かりにくいのですが,先生もたくさん外に出て,子どもたちと走り回っています。
画像1
画像2
画像3

28日朝の子どもたち

 朝は外に出て遊びます。でも,中には,委員会の仕事をしている人もいます。
 ありがとう。
画像1
画像2
画像3

朝日を浴びて

 みどり坂小学校の校舎が朝日を浴びて輝いていました。
 気のせい?
画像1
画像2
画像3

10月28日(金)晴れ

 今日もいい天気です。
 いい一日になりますように。
画像1
画像2
画像3

☆ ろすのんすごろく最終日 ☆

画像1画像2
今日の献立は、
・豚丼
・かわりきんぴら
・牛乳

今日は、ろすのんすごろく最終日でした。
毎日、子どもたちは楽しみながら、意欲的に食べてくれています。
クラスをまわっていると、特定の子ではなく、沢山の子どもたちが食べ残しを減らすために、少しずつ、1口分だけでも増やそうとして食べてくれている姿を目にしてきました。
本当に素敵です。
みんなで力を合わせる姿は、運動会の時に見た、みんなの素敵な姿と重なりました。
みどり坂小学校の地球に優しいレベルは、さらに2レベル上がり、レベルMAXまであと2マスというとこまで行きました。
とても驚いています。
今日も食後には、笑顔で元気に「美味しかったです!ありがとう!!」と伝えてくれました。
子どもたちは、給食室の癒しです。

3校時 4年生

 4年生は何の学習ですか。
 国語だったり,理科だったりです。
画像1
画像2
画像3

3校時 3年生

 3年生も3校時
 何の学習かなぁ。
画像1
画像2
画像3

3校時 5年生

 こちらは3組,2組,1組です。
 一番上の写真の図工なんですが,昨日に記事で「段ボール箱がすてきな○○に!」なんて適当な題名をつけていましたが,正確には「のぞいてみると」でした。段ボール箱の中に素敵な空間を作って,穴から段ボールの中をのぞいてみると・・・。
 そんな作品を作っています。
画像1
画像2
画像3

5年生 3校時

 5年生も3校時の授業が始まりました。がんばってくださいね。
画像1
画像2
画像3

3年生 3校時図工

 木曜日の3校時です。3つのクラスがみんな図工をしていました。と思ったのですが。
 どうして真ん中のクラスだけ違う内容なんだろう?って思ったら,なんと,手作りおもちゃを作る生活科の勉強でした。ごめんなさい。

3年生 3校時図工

 木曜日の3校時です。3つのクラスがみんな図工をしていました。と思ったのですが。
 どうして真ん中のクラスだけ違う内容なんだろう?って思ったら,なんと,手作りおもちゃを作る生活科の勉強でした。ごめんなさい。
画像1
画像2
画像3

10/27 大休憩が終わると

 チャイムが鳴って大休憩が終わりました。外で遊んでいた子供たちが一斉に教室へと戻っていきます。
「3時間目何の勉強かいねぇ?」
「学級会よ。」
「何を話し合うん?」
「え〜知らんよぉ。」
「席替えかね。」

 なんかありそうな会話ですね。
画像1
画像2

☆ ろすのんすごろく3日目 ☆

画像1画像2
今日の献立は、
・パン
・コロッケ
・温野菜
・マカロニスープ
・牛乳

ろすのんすごろくが始まって、今日で3日目です。
なんと、今日は学校全体の食べ残しが限りなくゼロに近かったです。
みどり坂小学校の地球に優しいレベルが1日で2レベルも上がり、レベルMAXが近づいてきました。
あとチャレンジは1日です。どこまでレベルは上がるでしょうか。

さて、給食時間には、2−2へお邪魔しました。
子どもたちは、グーサインやピースサインをおくってくれたり、ニコッとキラキラスマイルをしてくれたり、様々でした。
コロッケが大人気で、増やしたい子でじゃんけんをしていました。
まさかの、温野菜でも同じことが起きていました。
野菜もしっかりと食べていて、素晴らしいです!!
今日も、気持ちの良い食べっぷりでした。
ありがとう!!

4年生

 4年生も他の学年と同じように頑張っています。もうちょっとなので,がんばってください。
画像1
画像2
画像3

3年生

 3年生は,6時間授業ですね。6校時になると,集中力はなくなり,帰りたい気持ちでいっぱいになり・・・。いえいえそんなことはありません。がんばっているのです。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

緊急時の対応について

いじめ防止等のための基本方針

図書室だより

お知らせ

校長室だより

広島市立みどり坂小学校
住所:広島県広島市安芸区瀬野西一丁目38-1
TEL:082-894-9111