最新更新日:2024/05/14
本日:count up105
昨日:170
総数:179201
笑顔いっぱいの みどり坂小学校です。 どうぞご覧ください。

身体計測 3年生

 今日は3年生の身体計測です。身長は順調に伸びているかな?すっごく伸びている人もちょっとしか伸びてない人もいるでしょう。大丈夫です。伸びる時期は人によって違います。
 それでも,低身長が気になる方は,小児科で相談すれば,専門医を紹介してくれると思います。ネットの情報に頼りすぎると,高価な薬にたどり着くので気をつけてほしいです。
画像1
画像2

朝の時間 1年生

 大人になると1年たっても大きく変化することは少ないのですが,子どもたちにとっての1年は,びっくりするくらい成長します。背も伸びれば,顔も変わります。ものの考え方や中身はもっと変わります。
 ほめられて育った子どもは,自尊心が育まれます。けなされて育った子どもは,劣等感を持ちがちなります。
 今からでも遅くはないと思います。イライラして叱ってばかりいませんか?
 「いつまでやっとるん?はよーしんさい!」を飲み込んで,
 「それは何時まで?時計を見てがんばってね。」に置き換えることはできないでしょうか。
画像1
画像2

朝の時間 1年生

 春先の1年生は,まだ幼い園児が小学校の基準服を着ているようでしたが,さすがに夏休みを過ぎると,小学生らしくなってきました。校長先生に,「園長先生!」っていう人もいなくなりました。
画像1
画像2

9月2日(金)曇り時々雨

 おはようございます。子どもたちの登校時間は曇っていましたが,その後,けっこう降りました。不安定な天気が続いています。
 今日が終われば土日がやってきます。夏休み明けの1週間は,大人でもきついので,子どもたちも大変だったことでしょう。よくがんばりましたね。
画像1
画像2
画像3

☆ 「給食が美味しかった!」の声 ☆

画像1画像2画像3
一昨日・昨日と、2日間の給食の様子をお届けできなかったので、3日分をまとめてお届けします。
8月30日
・減量ご飯
・親子うどん
・小いわしのから揚げ
・切干し大根の炒め煮
・牛乳
8月31日
・ごはん
・生揚げの中華煮
・春雨と野菜のオイスターソース炒め
・牛乳
9月1日
・小型パン
・せんちゃん焼きそば
・レバーのから揚げ
・ミニトマト
・牛乳

毎日、子どもたちから、「給食が美味しかった!」という言葉をかけてもらい、ありがたい限りです。
8月30日には、子どもたちだけでなく、教員からも「切干し大根の炒め煮、美味しいね。」と声をかけてもらいました。
9月1日には、1年生の子が、「給食の焼きそば、すごく美味しかった!!」、「増やしたよ!」と笑顔で教えてくれました。
給食で焼きそばを作ることはとても大変なので、こんな風に言ってもらえると嬉しい限りです。
約1000人分の焼きそばを、4つの大きな釜で作りました。
1つの釜を1人の調理員が担当し、釜に焦げ付かないように底から混ぜることは、物凄く力がいるので、他の調理員もサポートに入り、2人がかりで1つの釜を混ぜました。
作り終えた後には、誰もが息を切らします。
子どもたちの笑顔や感謝の言葉が、癒しになります!!

6年生

 6組は家庭科,お弁当を作るために調べていました。
 5組は図画工作,くるくるクランクの基本のボックスを組み立てています。
 4組は道徳,自然を大切にするためには?
 それぞれがんばっていました。
画像1
画像2
画像3

5年生 3〜1組

 英語だったり,図書だったり,国語だったりですが,どのクラスも学習に取り組んでいます。
画像1
画像2
画像3

5年生の教室です。

 それぞれのクラスでそれぞれの学習に取り組んでいます。テストをしている学級があれば,算数の学習をしている学級もあります。
画像1
画像2
画像3

あおぞら学級

 子どもたちそれぞれの個性を大切にしたり,配慮したりしながら学習を進めています。通常学級の子どもたちも特別支援学級の子どもたちも,「みどり坂小学校でよかった。」と思えるがっこうでありたいと思います。
画像1
画像2

あおぞら学級

 あおぞら学級です。違う学年の子どもたちが,自分の課題に向かって学習を進めています。自立の学習では,みんなで共通の課題に取り組むこともあります。
画像1
画像2

2年生の教室

 2年生の教室です。みんなこうして夏休みが終わっても,文句も言わず,ちゃんと学校に来るんだから,えらいよねぇ。
画像1
画像2

身体計測 4年生

 保健室で4年生が身体計測をしています。学級数が多いので,1日に1学年です。大きくなったかな。
画像1
画像2

9月1日(木)雨のち曇り午後からは雷雨

 明け方の雷で目を覚ました人も多かったのではないでしょうか。大雨を心配しましたが,子どもたちの登校時間は,傘が必要ありませんでした。下校までもってくれるといいのですが。
画像1
画像2
画像3

31日の下校

 そんなに暑くないかと思いましたが,今日は暑いです。気をつけて帰ってくださいね。
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

緊急時の対応について

いじめ防止等のための基本方針

図書室だより

お知らせ

校長室だより

広島市立みどり坂小学校
住所:広島県広島市安芸区瀬野西一丁目38-1
TEL:082-894-9111