最新更新日:2024/05/14
本日:count up59
昨日:170
総数:179155
笑顔いっぱいの みどり坂小学校です。 どうぞご覧ください。

1年生も朝の時間

 4組と3組です。もうすぐ1校時目の授業が始まります。準備はいいですか?
画像1
画像2

公園の大型遊具はどれがいい?

 この団地も入居が始まって25年が経ちました。公園の遊具も修繕を繰り返しながらここまで来ましたが,いよいよ全面改修となるようです。まずは,中央公園と第一公園から遊具を新しくしていくそうです。(他の公園も来年以降,順に新しくなっていくようです。) どんな遊具がいいか,子どもたちを代表して5・6年生の児童がアンケートに答えました。どの遊具に決まるか楽しみですね。
 来年の春までには,新しい遊具が完成するようです。
画像1
画像2
画像3

6年生 朝の時間

 まだ1校時は始まっていませんが,6年生の教室は学習モードでした。
画像1
画像2
画像3

風が出てきました。

 9時くらいが最接近という予報でしたが,風が強くなってきました。子どもたちの登校中にこんな風が吹かなくてよかったです。
画像1
画像2
画像3

9月6日(火)雨のち曇り

 おはようございます。
 台風がどうなるかと思いましたが,警報が出ることもなく朝を迎えました。
 子どもたちは,「休みだと思っとたのに〜。」と嘆いている人もいました。気持ちを切り替えていきましょう。
画像1
画像2
画像3

3年生

 3年生の教室です。午後からの授業もがんばっています。
画像1
画像2
画像3

4年 4組と5組です。

 4組さんはこれからどこへ行くのかな?
 5組さん,どの顔が映える顔ですか?みんなかわいいので,大丈夫です。
画像1
画像2

4年生 5校時

 先週はまだ午後からの学習がありませんでしたが,今日からは午後もあります。眠くなったりしないかなぁ。
画像1
画像2
画像3

そうじの時間

 そうじの時間になりました。班ごとに協力してそうじに取り組んでいます。
画像1
画像2
画像3

☆ おかずが両方空っぽだよ! ☆

画像1画像2
今日の献立は、
・玄米ごはん
・麻婆豆腐
・チンゲンサイの中華炒め
・牛乳

今日も、給食室では手間を惜しまず、愛情をこめて給食を作りました。
給食時間が終わり、返しに来た子から、驚きの言葉をかけてもらいました。
それは、「今日は、クラスのおかずが両方空っぽになったよ!!」という言葉です。
凄く嬉しそうに伝えてくれました。
驚いた理由は、自分が食べられたか、美味しかったかだけではなく、食べ残しが出ていないかということにも関心を持ってくれていて、それを自分のことのように喜んでくれているからです。
素敵だなと思いました。
最近、残食が減ってきています。
その背景には、色々なことがあると思います。
その中でも、クラスの残食がないことを喜べる素敵な雰囲気に包まれた子どもたちの存在が大きいと思います。
もちろん、そこに甘えることなく、美味しい給食作りにこれからも励んでいきます。
今日も、しっかりと美味しく食べてくれてありがとう!!

給食の片づけ

 今日は麻婆豆腐とチンゲン菜の炒め物でした。たくさん食べましたか。
 いつものように片づけの時間です。
 「ありがとうございました。」と元気のいい声が聞こえてきました。
画像1
画像2
画像3

1年生 歩行教室

画像1
画像2
 広島市道路交通局の方々に来ていただき,歩行教室を行いました。真剣にお話を聞き,実際に「止まる。右を見ながら渡る。左を見ながら渡る。」と言いながら,横断歩道の安全な渡り方の練習をしていました。
 学んだ交通ルールを守り,これからも安全に登下校してほしいと思います。

5年生 水泳

 プールに行くのが遅くなって,水泳はすでに終わっていました。
画像1
画像2
画像3

9月5日(月)晴れ時々曇り

 おはようございます。さわやかな空気ですが,日差しの下では真夏のようです。
 月曜日はなんだか足取りが重いように見えます。元気を出していきましょう。
 ところで,台風11号はどうなっているでしょうか。休校を期待している子どもたちの声も聞きましたが,災害にならにように願っています。
画像1
画像2
画像3

大休憩の子どもたち

 大休憩になると子どもたちは校庭に飛び出し,元気に遊んでいます。中には,室内で静かに過ごしている人もいます。6年生のお姉さんと遊んでいる1年生の姿もあります。
画像1
画像2
画像3

☆ 愛情たっぷりカレーライス ☆

画像1画像2
今日の献立は、
・ビーンズカレーライス
・フルーツポンチ
・牛乳

給食時間より前から、子どもたちは、「今日はカレーライス!」、「フルーツポンチ!!」と楽しみにしてくれていました。
「今日はカレーだ!だって、カレーのにおいがする!!」と予想している子もいました。
ご家庭でもよくある場面かと思います。心温まる場面ですよね。

給食室では、そんな子どもたちの期待に応えるべく、最高に美味しいカレーを目指して、手間を惜しまずに調理しました。
肉をしっかりと炒めて、玉ねぎを加えた後、さらに10分以上炒め続けました。
焦げないように、大きな釜で大量の食材を混ぜ続けます。
労力はすごいですが、美味しく作る上で欠かせません。

食後には、子どもたちがたくさんの両手グーサインを送ってくれました。

2校時 4年生

 5組が外国語の学習をしています。

 雨は上がったので,大休憩は外で遊ぶことができそうです。

 3組は道徳の学習です。4組は音楽に行っていて留守でした。
画像1
画像2
画像3

3年生 もうすぐ大休憩

 まだチャイムはなりません。あと10分がんばれば大休憩です。勉強をしている子どもたちにこのコメントは失礼ですね。ごめんなさい。
画像1
画像2
画像3

3年4組 国語

 3年4組が国語の学習をしています。班ごとに話し合って,自分たちの考えをまとめていました。コロナ禍だからって友達と相談もできないわけじゃないですよね。
画像1
画像2

あおぞら学級 これから1校時

 もうすぐ1校時の授業が始まります。何のお勉強をするのかな?
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

緊急時の対応について

いじめ防止等のための基本方針

図書室だより

お知らせ

校長室だより

広島市立みどり坂小学校
住所:広島県広島市安芸区瀬野西一丁目38-1
TEL:082-894-9111