最新更新日:2024/05/14
本日:count up103
昨日:170
総数:179199
笑顔いっぱいの みどり坂小学校です。 どうぞご覧ください。

登校の様子

 こちらは二丁目の子どもたちです。信号機のない横断歩道を渡って登校しますが,ドライバーの方が止まってくださるので,とてもありがたいです。皆さま本当にありがとうございます。もちろん,毎朝立ってくださる地域の方や当番の保護者のみなさんにも感謝です。
画像1
画像2

9月8日(木)晴れ

 おはようございます。涼しい朝を迎えました。日中はまだまだ暑い日が続いていますが,秋が少しずつ近づいているようです。
一丁目の子どもたちの登校の様子です。元気出していってらっしゃい。
画像1
画像2

☆ 少し早めの月見汁 ☆

画像1画像2
今日の献立は、
・ごはん
・さばの煮つけ
・野菜のおかか炒め
・月見汁
・牛乳

今日は、少し早めのお月見献立でした。
今年のお月見は、9月10日がお月見です。
給食には、月に見立てた白玉団子や里芋を使っています。
使っている里芋は、冷凍ではなく、皮付きで入ってきます。
給食室でピーラーを使って、剥き残しがないようにします。
ツルツル滑って、剥きにくいので、物凄く大変な作業です。
今日も、何十分も里芋と格闘しました。
手間はかかりますが、ホクホクで美味しかったです。

9月10日は今週の土曜日です。
ご家庭でも「お月見」をぜひお楽しみください。
きれいな月が見えると良いですね!!!

体育 ベースボール型の授業

 6年生がグランドで守備と攻撃に分かれて練習をしています。カープは4連勝ですね。
画像1
画像2

水泳の授業

 授業の終わりごろに行ってしまったので,プールサイドの姿となりました。泳いでいる姿を撮りたかったです。
画像1
画像2
画像3

2年生 瀬野駅 その4

 瀬野駅を通らせてもらって,福祉センターにも行ってみました。
 歩いて瀬野駅まで行ったので,たくさん歩きました。給食がたくさん食べられそうです。
画像1
画像2
画像3

2年生 瀬野駅 その3

 瀬野駅は昔,機関区があり,たくさんの人が働く大きな駅でした。瀬野は鉄道村と呼ばれるほど,村のたくさんの人が鉄道関連の仕事をしていました。
画像1
画像2
画像3

2年生 瀬野駅 その2

 駅の北側には,コンビニや病院などが並んでいます。
画像1
画像2
画像3

2年生 瀬野駅 その1

 2年生は瀬野駅の周辺のお店や病院を見に行きました。
画像1
画像2
画像3

いろいろな姿

 上の写真は,あおぞら学級の身体測定の様子です。身長が伸びました。小学生としては当たり前のことですが,うれしいニュースです。

 真ん中は,音楽室に向かう6年生です。教室の前でちゃんと並んで,廊下を静かに歩いて移動します。

 下の写真は,これからプールに向かう4年生の男の子たちです。女の子たちは,更衣室が違うので,先に行っています。

画像1
画像2
画像3

1年生朝の会が終わったところ

 朝の会が終わりました。水分補給をして,1校時の授業に備えます。
画像1
画像2
画像3

2年生 校外学習 瀬野駅周辺

 2年生が瀬野駅の近くにある病院やお店などの施設を見に行きました。
 水筒と探検バックをもっていきました。しっかり見てきてね。
画像1
画像2
画像3

9月7日(水)晴れ

 おはようございます。
 今日はいい天気です。湿度が低く,からっとした空気の朝です。昼間の気温はぐんぐん上がって,34度くらいの予報が出ていました。熱中症も気になりますが,昼と夜の気温差が大きくなるようなので,体調を崩さないように気をつけましょう。
画像1
画像2
画像3

☆ 小松菜にチャレンジ ☆

画像1画像2
今日の献立は、
・ごはん
・肉じゃが
・卵と野菜の炒め物
・牛乳

給食では、人気メニューというものがあります。
その中に、今日の肉じゃがも入るのではないでしょうか。
物凄く、よく食べていました。
しかし、中には苦手かなと感じるメニューもあります。
その一つは、小松菜を使ったメニューです。
小松菜は多くの魅力が詰まった食材です。
野菜の中で鉄分やカルシウムが多く含まれており、給食で使う小松菜は地場産物です。
また、あく抜きが必要ない食材なので、ご家庭でも使いやすいです。
ただ、子どもたちの中には、「辛い?」、「苦い?」と感じる子が多く、残りがちです。
食べ慣れないと、確かに食べることは難しいかなと思います。

今のうちから、食べて慣れておくと、将来の食生活がより豊かになります。
これからも、色々な料理で登場するので、チャレンジしてみて下さい。

2年生

 2年生の教室です。落ち着いて学習に取り組んでいますね。
画像1
画像2

3年生 3校時

 5組 4組 3組 です。
 国語や道徳や算数の学習をしています。
画像1
画像2
画像3

音楽

 音楽室では2つの学級が音楽の授業を受けていました。リコーダーを吹いたり,大きな声でおもいっきり歌ったりしたいよねぇ。
画像1
画像2

4年生 3校時

 大休憩が終わり,3校時の授業が始まります。風が吹いて,プリントが飛ぶハプニングもありますが,がんばっていきましょう。
画像1
画像2
画像3

強風の大休憩

 強い風が吹いています。それを楽しんで,いつもよりたくさんの子どもたちが校庭に出ています。投げたボールが戻ってきたり,走っても進まなかったりを楽しんでいるようです。
画像1
画像2
画像3

1年生 朝の時間2

 2組と1組です。1校時のお勉強は何ですか?
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

緊急時の対応について

いじめ防止等のための基本方針

図書室だより

お知らせ

校長室だより

広島市立みどり坂小学校
住所:広島県広島市安芸区瀬野西一丁目38-1
TEL:082-894-9111