最新更新日:2024/05/14
本日:count up109
昨日:170
総数:179205
笑顔いっぱいの みどり坂小学校です。 どうぞご覧ください。

5年生

 5年生もがんばっています。
 先生たちも,どうしたらみんながやる気になって学習に取り組むことができるか,工夫して授業を作っています。
画像1
画像2
画像3

2年生

 2年生も学習中です。
 昔は先生のお話を聞くのがお勉強でしたが,今はちょっと違います。疑問を持ったら,どのように確かめるか考えて,自分で解決できるように取り組みます。
 先生の仕事も,その分だけ難しくなっています。
画像1
画像2
画像3

1年生の1校時

 1年生も勉強をしています。
 国語は,あおむしくんのお話を学習していました。
 図工は,色紙を手でちぎってはり絵を製作中でした。
画像1
画像2
画像3

英語の先生

 今日は,瀬野川東中学校で英語を教えていらっしゃる,アメリカから来られた先生が来てくださいました。外国の方を前にすると足がすくむ私たちと違って,今の子どもたちは少し違う人間なんだと感じてしまいました。グローバルな時代です。
画像1

6年生

 1校時の授業は何ですか。
 国語や算数の授業が多いようですね。

 今日の英語は,外国から来られた先生が教えてくれるらしいよ。
 ヘ〜どこの国の人?日本語通じん?
 どうじゃろうねぇ。
画像1
画像2
画像3

あおぞら学級

 1校時の授業が始まりました。
 あおぞら学級では,みんな落ち着いた雰囲気の中で時間が流れていました。
 がんばってくださいね。
画像1
画像2
画像3

9月13日(火)くもり

 おはようございます。
 くもっているからと油断をしていました。歩くと汗だくになりました。台風の影響で南から暖かな湿った空気が流れ込んでいるので,不安定な天気だし,蒸し暑いし,猛暑日になる地域もあるっていうし,どうなっているのでしょうか。
 天気に文句を言っても始まらないので,元気を出していきましょう。
画像1
画像2
画像3

クラブ活動 その5

 チャイムが鳴りそうです。
 ダンス
 折り紙
  手芸

 1階の会議室で活動していた百人一首クラブを見つけることができず,通り過ぎてしまいました。ごめんなさい。
画像1
画像2
画像3

クラブ活動 その4

 2階から3階に向かっています。
 読書
 イラスト
 切り絵
 
 と続いています。運動場の暑さを考えたら,ここは快適です。
画像1
画像2
画像3

クラブ活動 その3

 校舎の2階に上がってきました。
 昔あそび
 将棋
 コンピュータ
 4年生以上の子どもたちだけで530人を超える人数なので,クラブの数も多いのです。 
画像1
画像2
画像3

クラブ活動 その2

 運動場で活動しているクラブです。
 ティーボール
 バスケット
 スナッグゴルフ
 ドッジボールの写真が撮れませんでした。ごめんなさい。 
画像1
画像2
画像3

クラブ活動

 クラブ活動がありました。
 すべてのクラブの写真が撮れたわけではないのですが,ザっと紹介します。
 バドミントン
 縄跳び
 卓球

 体育館を中心に活動しているクラブです。
画像1
画像2
画像3

☆ 黙食でも、笑顔溢れるグーサイン ☆

画像1画像2
今日の献立は、
・ごはん
・含め煮
・野菜炒め
・牛乳

今日の給食時間には、2−1と2−2へ訪問しました。
黙食なので、子どもたちは静かに食べていましたが、表情はとても豊かです。
私の顔を見て、ニコッと笑顔を見せてくれたり、グーサインで美味しさを表現してくれたりしました。
黙食とはいえ、こういったコミュニケーションは大切にしていきたいです。
お互いに幸せな気持ちになれますね。

先週の土曜日がお月見だったので、子どもたちにお月見をしたか質問すると、「したよ!」と答える子がたくさんいました。
こういった行事は、休みの日にあることが多いので、ご家庭で食育をしてくださっていることが本当にありがたいことです。
行事には、感謝の気持ちや願いがこもっており、これからも大切にしていきたい文化です。
先週、給食でも月見汁が登場しました。
学校でも引き続き、子どもたちの心身の健やかな成長のために、食文化を大切にした給食を提供していきます。

読み聞かせ 3年生

 読み聞かせは,自分では選ばない本が出てくるところがいいところですね。
画像1
画像2

3年生 読み聞かせ

 今日の読み聞かせは,3年生でした。
 新しく入っていただいたボランティアの方の読み聞かせデビューとなりました。たくさんの子どもたちの前で本を読む経験なんて,普通に生活をしているだけでは,なかなかありませんよね。はじめは緊張すると思いますが,慣れてきて,選んだ本が子どもたちにピッタリマッチすると,気持ちがいいですよ。これからもよろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

9月12日(月)晴れ

 おはようございます。今朝は暑いです。風もないし,日差しが強いです。学校まで気をつけて,いってらっしゃい。
画像1
画像2
画像3

体育の授業

 体育の授業です。まだまだ外は暑いのですが,がんばっています。
 「せんせー,筋肉痛なんよ。」
 「どして,何したん?」
 「50m走よ。」
 こんな会話をこの一週間で何人かの子どもたちとしました。
画像1
画像2
画像3

着衣泳 その3

 身近にあるもの(ペットボトルやランドセル)をうまく使えば,浮力を得て,助かる可能性が上がることも学びました。
 もしものことはない方がいいに決まっていますが,知っていると知らないでは大違いです。
 水難学会のみなさん,長い時間ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

着衣泳 その2

 服を着たまま水に落ちると,パニックを起こしやすいので,とにかく慌てないこと。服は上手に使うと浮き輪の代わりになること。泳ごうとせず,「浮いて待て」仰向けに浮いて体力を使わないこと。
画像1
画像2
画像3

着衣泳 その1

 4年生が着衣泳を学びました。水難学会から2名の方に講師としてお越しいただき,1校時〜6校時まで,つまり1日中お世話になりました。
 
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

緊急時の対応について

いじめ防止等のための基本方針

図書室だより

お知らせ

校長室だより

広島市立みどり坂小学校
住所:広島県広島市安芸区瀬野西一丁目38-1
TEL:082-894-9111