最新更新日:2024/05/13
本日:count up14
昨日:170
総数:179110
笑顔いっぱいの みどり坂小学校です。 どうぞご覧ください。

1年生も体育です。

 1年生もがんばっています。
 10月15日(土)にかっこいい姿を見てもらえるようにがんばります。
画像1
画像2

☆ 中華メニュー ☆

画像1画像2
今日の献立は、
・中華丼
・ししゃものから揚げ
・もやしの中華あえ
・牛乳

昨日に引き続き、今日も地場産物を色々と使用した「地場産物の日」献立でした。
今日は、ごはんと牛乳に加えて、もやし、キャベツ、チンゲンサイが地場産物です。
美味しく食べられたでしょうか。
今日は1−3へ行ってきました。
子どもたちは、もの凄く美味しそうに給食を食べており、目を見てニコッとしてくれる子がたくさんいました。
「美味しい!」、「美味しい!」と、食後にはたくさんの子が伝えてくれました。
凄く嬉しかったです。

保護者の皆さん 地域の皆さん

 子どもたちの登校に際しては,本当にたくさんの方にお世話になっています。当番の保護者の皆さんはもちろんですが,毎日決まった場所で子どもたちを見守ってくださっている地域の方もたくさんいらっしゃいます。みなさんのおかげで,みどり坂小の子どもたちは,事故に遭うこともなく,元気に登校できています。すべての方にお礼を言うことはできていませんが,この場をお借りして,「本当にありがとうございます。これからもよろしくお願いします。」
画像1
画像2

9月28日(水)晴れ時々くもり

 5丁目と4丁目の子どもたちです。
 月曜日に地域の方から,
「今日はすごく元気のいい声であいさつをしてくれました。
 とっても嬉しかったです。」
と声をかけられました。そう声をかけられた私も,とっても嬉しかったです。

 あいさつが気持ちいい,そして,あいさつで笑顔になるみどり坂になってほしいと願っています。
画像1
画像2

3年生 運動会の練習

 3年生が表現運動の練習をしています。どうやら旗をもってダンスをするようです。がんばってください。
画像1
画像2

低学年は下校

 低学年は一足先に下校です。気をつけて帰ってくださいね。
画像1

☆ みんなで焼き肉だ!! ☆

画像1画像2
今日の献立は、
・ごはん
・焼き肉
・春雨スープ
・牛乳

今日は1年1組にお邪魔しました。
今日は焼き肉が給食に登場したので、子どもたちの反応が楽しみでした。
焼き肉といえば、網の上でジュージュー焼くイメージがありますね。
子どもから「これは焼き肉じゃない!」とツッコミを入れられました。
確かに、あの焼き肉ではありませんね。
正確には、肉野菜炒めでしょうか。
牛肉だけではなく、人参・ピーマン・玉ねぎも食材として使用しています。
ピーマンは広島県産のでかピーマンを使っています。
普通のピーマンと比べて苦みが少なく、さっと茹でた後、さらに牛肉と炒めているので、苦手な子でも美味しく食べられていました。
食後には、他のクラスの子からも、「焼き肉が美味しかった!」、「ピーマンが苦手だけど食べられた。」など、色々な感想を聞かせてもらいました。
中には、「焼き肉だけじゃなくて、全部おいしかったよ!」と言ってくれた子もいます。
学校全体での食べ残しが物凄く少なく、焼き肉だけではなく、ごはんや春雨スープもしっかりと食べてくれていました。

2年生 雨だから

 確かめたわけではありません。運動場で運動会の練習をする予定でったのですが,雨で校庭が使えないので,このようなことなっています。
画像1
画像2

認知症サポーター養成講座 5年生

 地域包括支援センターから9名の講師を招いて,「認知症サポーター養成講座」が5年生を対象に行われました。
 将来,家族や地域の方が認知症になってしまったとき,正しい理解でより良い対応ができるように,ロールプレイ(役割演技)で学びました。
画像1
画像2
画像3

2年生 図画工作

 そういえば最近,2年生が箱や缶やペットボトルを学校に持ってきている姿を見かけていました。なるほど,楽器を作るためだったようです。
 どんな楽器ができるかな?
画像1
画像2

6年生

 6年生は運動会に向けて走り出しています。演技だけではないからです。係りの仕事もあるし,応援団として各色をまとめる責任もあるのです。
画像1
画像2
画像3

1年生

 1校時が始まる前の1年生です。外は雨が降りはじめました。外で遊ぶのも難しいほどの雨です。何をして過ごそうかな。
画像1
画像2
画像3

児童朝会

 今朝は児童朝会で,文化委員会の「いじめ防止」を呼びかける内容でした。手作りの紙芝居が放送されました。
画像1
画像2
画像3

9月27日(火)曇りのち雨

 おはようございます。 
 子どもたちの登校時間は,まだ雨も降ってなかったのですが,少しずつ雨脚が強まってきたようです。やっぱり雨の一日になるのかな。
画像1
画像2
画像3

☆ かわりきんぴら ☆

画像1画像2
今日の献立は、
・ごはん
・高野豆腐の五目煮
・かわりきんぴら
・牛乳

給食では、アイデアメニューが色々と登場します。
その中で、今日は「かわりきんぴら」が出ました。
普通のきんぴらと違うのは、メインがごぼうではなく「じゃがいも」だということです。
ごぼうが苦手な子が多いので、少量のごぼうと沢山のじゃがいもで作った「かわりきんぴら」は、みんな美味しく食べられたのではないでしょうか。
食後には、あまり食べ残しがなく、ほっとしました。

他にも、嬉しかったことは、「今日は、牛乳を全部飲めたよ!」と、牛乳が苦手な子が笑顔で教えに来てくれたことです。
一緒に、笑顔でいっぱい喜びました。

3年生 6校時

 3年生が理科の学習で太陽を見ています。もちろん遮光板を使っていますが,肝心の太陽が雲に隠れて・・・
画像1
画像2

3年生 5校時

 どちらのクラスも算数をしています。
 かけ算のひっ算をしています。ここでつまずくと,算数が嫌いになりそうなところです。大丈夫です。ゆっくりやりましょう。
画像1
画像2

2年4組 グループ発表

 町たんけんで取材したお店や病院を詳しく説明しました。班ごとに前に出て発表したよ。
画像1
画像2

2年生 グループ活動

 班ごとに机を寄せ合って,話し合ったり,作業を協力したりしています。
画像1
画像2

1年生 5校時

 何の時間かなぁ?国語と算数って感じかなぁ。
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

緊急時の対応について

いじめ防止等のための基本方針

図書室だより

お知らせ

校長室だより

広島市立みどり坂小学校
住所:広島県広島市安芸区瀬野西一丁目38-1
TEL:082-894-9111