最新更新日:2024/04/26
本日:count up8
昨日:64
総数:177144
笑顔いっぱいの みどり坂小学校です。 どうぞご覧ください。

体育館の3年生

 体育館に入って,ダンスの細かい動きをチェックしています。
「旗の色が左右反対になっていますよ。」
「あー,気づいてよかったですね。」
画像1
画像2
画像3

6年生理科

 6年生の理科は「てことてんびん」をやっています。算数みたいな理科です。
画像1
画像2

5年生

 こちらは3〜1組です。体育は運動会の練習をしています。理科は「ふりこ」をやっています。算数はなんだったかな。音楽は「大切なもの」を控えめに歌っていました。
画像1
画像2
画像3

5年生

 5年生も教室でお勉強中でした。写真は6〜4組です。社会は水産加工品について学んでいました。国語は「たずねびと」原爆に関わるおはなしを学んでいます。
画像1
画像2
画像3

2年生

 3階に上がってきました。
 2年生も2校時の学習中です。一生懸命なので,邪魔をしないようにお邪魔します。
画像1
画像2
画像3

1年生

 6年生のとなりで,1年生もがんばっています。運動会の練習が続く中で,元気に生活しています。
 本当は少し疲れている人もいると思います。おうちで疲れている様子が見えたら,無理をしないようにして,学校にもお知らせください。
画像1
画像2
画像3

6年生 授業中

 先生の魂がこもった授業を受けています。きっとそんな感じです。
 ちゃかしてごめんなさい。みんな一生懸命やっています。
画像1
画像2
画像3

4年生

 4年生は,現代風にアレンジされた沖縄の民舞です。かっこいい姿を見てもらうために,移動や動きを確認しています。
画像1
画像2
画像3

3年生 フラッグを持って

 動きの練習をこれまでやってきました。フラッグをもって,少し本番に近づいてきました。2時間目は体育館で練習します。
画像1
画像2
画像3

9月30日(金)快晴

 おはようございます。
 今朝は,雲ひとつない晴天でした。
画像1
画像2

いただきます。

 給食の準備ができて,いただきます。
 今日のメニューは
  コッペパン 牛乳
  サケのレモン揚げ
  こふきイモ
  コーンスープ
 とれもおいしかったです。1年生と6年生です。
画像1
画像2
画像3

すてきな給食当番 その3

 2年生の教室で働く給食当番さんです。
 みんな手洗いをして,ちゃんとマスクをしてがんばっています。
画像1
画像2
画像3

すてきな給食当番 その2

 5年生の給食当番です。黙々と働いています。
画像1
画像2
画像3

すてきな給食当番 第2弾

 給食時間に当番さんの働きを追ってみました。
 牛乳保冷庫  直前まで冷蔵庫に入っています。
 あおぞら学級
 5年生
画像1
画像2
画像3

1年生 運動会の練習の後は給食です。

 運動家の練習をがんばりました。
 次は給食です。
画像1
画像2

☆ 実は大変なメニュー ☆

画像1画像2
今日の献立は、
・パン
・さけのレモン揚げ
・粉ふきいも
・コーンスープ
・牛乳

今日はどのおかずも大好評で、食べ残しがとても少なかったです。
その中で、粉ふきいもは、ご家庭で簡単に作れるメニューですよね。
しかし、給食で作るとなると、難しさがあります。
学校によって、蒸して作ったり、茹でて作ったりします。
みどり坂小学校では、皮をむいて大きめの角切りにしたじゃがいもを、茹でて作ります。
1000人近い粉ふきいもを大きな釜2つで作るので、煮崩れないように、かつ焦げないように、水の量や火力、混ぜ方を加減しながら、作ります。
細目に、じゃがいもの様子を見ながら、美味しい粉ふきいもができました。
昨日から、「粉ふきいもってどんな料理だっけ?」と、興味を持ってくれている子がいました。
説明すると、「それ、大好き!楽しみ!」と言ってくれました。
シンプルな料理でも、しっかりと愛情はたっぷりです。
みんなには、愛情が届いたでしょうか。
今日も美味しく食べてくれてありがとう。

運動会の練習を見に行く

運動会の練習を見に行くって約束したのに,行ったらもう練習は終わっていました。ごめんなさい。
画像1
画像2

5年生 理科

 5年生が中庭で理科の実験をしていました。
「ふりこ」の実験のようです。結果はしっかり出ましたか?
画像1

9月29日(木)くもり

 おはようございます。 
 最近はいつもくもっていて,すっきりと晴れた日が少ないです。それでも,気温が上がりすぎることはなく,運動会の練習もしっかりできています。

 写真は,2丁目の下から3つの班です。
画像1
画像2
画像3

大休憩

 大休憩は外で元気に遊んでいます。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

緊急時の対応について

いじめ防止等のための基本方針

図書室だより

お知らせ

校長室だより

広島市立みどり坂小学校
住所:広島県広島市安芸区瀬野西一丁目38-1
TEL:082-894-9111