最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:88
総数:177074
笑顔いっぱいの みどり坂小学校です。 どうぞご覧ください。

下校(暑すぎ)

 子どもたちが下校する時間があまりにも暑かったので,見回りに出ました。学校より高いところに家がある人は,夏は本当に過酷だと思いました。特に歩く距離の長い人たちは,熱中症に注意が必要です。帰りに濡れたタオルを持つのが効果的ではないでしょうか。
画像1
画像2
画像3

3年生 帰りの会

 ランドセルに荷物を詰めて,黄帽をかぶって帰りの会をします。今日は木曜日なので14:45下校です。気をつけて帰りましょう。
画像1
画像2
画像3

5校時が終わりました。 5年生

 そうこうしてると,チャイムが鳴って,5校時が終わりました。次は帰りの準備です。
画像1
画像2
画像3

2年生 5校時

 5校時の2年生です。
 2年生もタブレットか〜。時代ですね。夏休みに持ち帰るための練習かな?
画像1
画像2
画像3

1年生 水泳指導

 1年生がプールで水泳をしています。保育園や幼稚園の水遊びもできなかったのかな。そんな感じですが,みんな楽しそうです。
画像1
画像2
画像3

大休憩は遊べたのに・・・

 曇っていた空もきれいに晴れ上がり,気温もぐんぐん上昇して,大休憩は何とか外で遊ぶことができましたが,昼休憩は下の写真のように「×」が出て,外遊び禁止になりました。まだ6月なのに,7月はどうなる?
画像1
画像2
画像3

☆ 6月最後の給食は? ☆

画像1画像2
今日の献立は、
・小型バターパン
・ミートビーンズスパゲッティ
・グリーンサラダ
・牛乳

今日は6月最後の給食でした。
食後には、1年生の子が「給食美味しかった!全部美味しかった!でも、食べきれなかった。」と伝えに来てくれました。
確かに、めん類の献立の日はお腹に溜まる感じがあります。

ミートビーンズスパゲッティには、レンズ豆を使っています。
中々食べ慣れない食材です。
私も給食でしか食べる機会がありません。
しかし、レンズ豆はとても栄養価が高く、大豆に引けを取らないです。

気になる子ども達の反応は?
グリーンサラダはよく食べてくれていました。
ほうれん草をたっぷりと使っているので、不足しがちな鉄分や食物繊維をとれます。
ミートビーンズスパゲッティは予想よりも少し残ってしまいました。

7月からも、給食室一同で力を合わせて、安全・美味しい給食作りに励んでいきます。
これからもよろしくお願いいたします。

6年生

 6年生の教室です。1校時が始まる前で,先生の話を聞いたり,配付のプリントを配ったりしています。
 6年生教室のエアコンの調子がよくないので,少し暑い教室でがんばっています。
画像1
画像2

6月30日(木)曇りのち晴れ

 広島県に熱中症警戒アラートが発表されています。
 学校生活の中で子どもたちが体調を崩さないように,気を付けたいと思います。

 皆さまも十分にお気を付けください。
画像1
画像2

原爆の話を聞く会 その2

 午後からお話をしてくださったのは,被爆者の方でした。6年生の時の辛くて悲しい体験を紙芝居で伝えてくださいました。
 子どもたちにとっても大切な時間になったと思います。戦争のない平和な世の中にしてほしいと願っています。
画像1
画像2

☆ この良さが伝われば良いな ☆

画像1画像2
今日の献立は、
・ごはん
・さけのから揚げ
・切干し大根の炒め煮
・けんちん汁
・牛乳

けんちん汁には、ごぼうが入っています。
ごぼうを使った給食メニューは少し残りがちなので、どれだけ美味しく作っても食べ残しがゼロになる自信がありません。
ごぼうの味は少し大人の味かもしれませんね。
普段から食べていれば、美味しいと感じるかもしれませんが、食べていない子には食べづらさを感じる食材ですね。
実際、大人には大好評でした。子どもにはボチボチでした。
きっと、大人になった頃には好きになれると思います。
今は、苦手でも食べ続けることが大切です。
ごぼうを好きになれたら、食べる料理や作る料理の幅がとても広がります。
まずは一口、味わってもらえたら嬉しいです。

切干し大根の炒め煮は、ほとんど食べ残しがありませんでした。
とても嬉しかったです。

給食時間には5−4へ行ってきました。
とても給食準備が早く、食べ残しもなく、凄いなと感じました。
給食時間の過ごし方も素敵でした。
さすがです!!

6年生 平和学習 オンライン

 「被爆体験を聞く会」がオンラインで開かれました。
 もうすぐ夏休みがやってきます。私たち広島に暮らす者にとって,夏は原爆を学び,平和を願う季節です。被爆者の方や伝承者の方から原爆のお話を聞きました。
 子どもたちが創る未来も,平和な青空が広がっていることを願っています。
画像1
画像2
画像3

5年生

 4校時の授業です。もうすぐ給食です。がんばってくださいね。
画像1
画像2
画像3

5年6組 体育

 5年6組には大学から研修生の先生が来てくれています。
 ソフトバレーボールです。バレーはひとつひとつの技能(サーブ,レシーブ,トス,スパイク等)が難しいので,3段攻撃を完成させることはとっても難しいのです。でも,それだけにできた時の喜びも大きいはずです。
画像1
画像2
画像3

6年生 水泳

 6年生の水泳の授業です。
 毎年6月は,雨のために水温も気温も上がらず,泳げない日が何日かあるのですが,あっという間に梅雨も明け,毎日プール日和です。気温や水温が上がり過ぎて中止になる心配をしなくちゃいけません。
画像1
画像2

6月29日(水)晴れ時々曇り

 おはようございます。 
 団地内の交通量が多く,信号のない交差点が多いみどり坂小学校区です。保護者のみなさんが,当番で旗を振っていただいています。冬は寒かったり,夏は暑かったり,大雨の日もあったりして,本当に大変だと思います。しかしおかげ様で,子どもたちは安心して登校できます。本当にありがとうございます。
画像1
画像2
画像3

5年生

 3階に下りてきました。
 6組は家庭科で裁縫の練習中。
 5組は図画工作科で糸のこで伝言板作成中。
 4組は社会科で「これからの食料生産」学習中です。
画像1
画像2
画像3

☆ 待ちに待った広島カレー ☆

画像1画像2
先週の金曜日と昨日の月曜日は、出張で給食の様子をお届けできませんでした。

今日の献立は、
・広島カレー
・三色ソテー
・牛乳

6月の初めから、給食室付近に掲示している献立表を子どもが見て、広島カレーを見つけて喜んでいました。
今日、ようやくその日になりました。
ルウから手作りの広島カレーは何度食べても感動します。

気になる子ども達の反応は?
今日は5−2へ行ってきました。
子ども達はしっかりと食べてくれていました。
見ていて、嬉しい気持ちになりますね。
子ども達には、安芸津のじゃがいもについての話をしました。
先週から安芸津のじゃがいもを給食に使っています。
今日はせん切りにして、水にさらさずに使っています。
水にさらさずに使うことで、ルウにしっかりとトロミがつきます。
ご家庭でもぜひ、お試しください。

空が

 6月の曇ってこんな感じでしたっけ。
画像1
画像2
画像3

音楽室1と2

 4階の北校舎には音楽室が並んでいます。この時間も6年生と3年生がそれぞれ音楽の学習をしていました。
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

緊急時の対応について

いじめ防止等のための基本方針

図書室だより

お知らせ

校長室だより

広島市立みどり坂小学校
住所:広島県広島市安芸区瀬野西一丁目38-1
TEL:082-894-9111