最新更新日:2024/04/26
本日:count up12
昨日:88
総数:177084
笑顔いっぱいの みどり坂小学校です。 どうぞご覧ください。

3年生 出前授業 ラグビー

 体の大きなラグビー選手が,笑顔でやさしく教えてくださいました。
 前にパスができない。
 ボールをもって前進する。
 タグを取られたらボールを放す。
 ボールより前に出て守備をしない。

 理屈ではわかっても,難しいのがラグビーです。
画像1
画像2
画像3

3年生 タグラグビー

 3年生がタグラグビーをしています。
 マツダのラグビー部の選手やコーチの方が来てくださいました。
 基本的なルールや攻撃の仕方,守備の仕方を分かりやすく教えてくださいました。
画像1
画像2
画像3

4年生 給食

 今朝のニュースで,「サバ缶」が値上がりするって言ってました。日本の近海でサバか獲れなくなっているようです。加えて,漁船の燃料も高騰しているため,仕方のない値上げになるようです。庶民の味であるサバが高級魚になるのでしょうか。
画像1
画像2

4年生 給食

 4年生の教室です。
 しっかり食べて,元気を出して,午後からの学習もがんばりましょう!
画像1
画像2
画像3

給食 3年生

 今日のメニューは何ですか?

 牛乳
 ご飯
 含め煮
 サバの塩焼き
 おひたし

 ご飯が進むメニューです。
画像1
画像2

給食時間

 給食の時間になりました。
 おいしいですか?
 おいしいで〜す!
画像1
画像2
画像3

元気です

 みんな元気に遊んでいます。
画像1
画像2

朝休憩

 今朝もいつものように遊んでいます。
画像1
画像2
画像3

みどり坂の朝

 今朝はけっこう冷えました。いい天気だから,放射冷却で冷えたのかな?
画像1
画像2
画像3

今朝の登校

 とにかく,空が青い!

 みんな,空見た?

 いってらっしゃい。
画像1
画像2
画像3

2月22日(水)晴れ

 おはようがざいます。久しぶりに朝からいい天気です。
 青空の下,子どもたちが学校に向かって下りていきます。
画像1
画像2
画像3

☆ 楽しみがいっぱい ☆

画像1画像2
2日分の給食をお届けします。

2月20日(月)の献立は、
・ごはん
・生揚げの中華煮
・小松菜の中華サラダ
・牛乳

2月21日(火)の献立は、
・ごはん
・お楽しみフライ
・キャベツの昆布和え
・すまし汁
・牛乳

20日に出た、生揚げの中華煮は、密かな人気メニューです。
とてもよく食べていて、食べ残しもほとんどありません。
ごはんにも、よく合うので、ごはんの残りもほとんどありません。
「給食の中華サラダなら、苦手な食材が入っていても食べられる!」と言ってくれた子がいました。
この日は、苦手な子が多い「小松菜」がメインのサラダでしたが、モリモリ食べてくれていました。
4年2組へ行くと、「給食いつも美味しい!」、「今日も完食!」等の言葉と、笑顔でグーサインを多くの子がくれました。

21日は、献立表に張り付くくらい、楽しみなビーフコロッケとヒレカツが出ました。
ちょうど、2月は6年生が考えた独自献立を実施しているので、「これも?」と間違える子がいるくらい、特別感がありました。
独自献立を楽しみにしてくれているのが伝わってきて、嬉しかったですが、違います!
いずれにせよ、楽しんで食べてくれていて、安心しました。

5年生 始業前

 もうすぐチャイムが鳴って,学校が動き始めます。準備はばっちりですか?
画像1
画像2
画像3

5年生 始業前

 2年生に続いて,5年生の教室です。
 みんな元気そうですね。
画像1
画像2
画像3

2年生 始業前

 連絡帳を書いたり,友達とおしゃべりをしたり,先生とお話をしたり,それぞれの時間です。
画像1
画像2

2年生 始業前

 チャイムが鳴る前の教室にお邪魔しました。

 〇〇組さん,おはようございます!
 おはようございま〜す。
 と元気な声が返ってきました。
画像1
画像2

朝休憩

 雪も止んで,いい天気になってきました。
 元気に遊ぶ子どもたちを見ていると,こっちまで元気をもらえるようです。
画像1
画像2
画像3

今朝の登校

 正門から登校してくる子どもたちの中でも,一番下から来る班が早く登校してきます。今朝もいつもと同じように登校してきました。
画像1
画像2
画像3

2月21日(火)雪のち晴れ

 おはようございます。
 みどり坂に着くと,なんと雪が降っていて,うっすら雪化粧でした。県の北部は雪が降るところもあるでしょう。って天気予報が言っていましたが,ここは沿岸部より北部や山間地に近いということでしょうか。
 子どもたちがこれから登校してきます。
画像1
画像2
画像3

6校時 5年生

 一見すると,体育かな?って思いますが,体操服を着ていないので,学級活動かなぁ。遊んでいるだけのように見えて,きっとねらいがあるのでしょう。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

緊急時の対応について

いじめ防止等のための基本方針

図書室だより

お知らせ

校長室だより

広島市立みどり坂小学校
住所:広島県広島市安芸区瀬野西一丁目38-1
TEL:082-894-9111