最新更新日:2024/05/02
本日:count up7
昨日:200
総数:177883
笑顔いっぱいの みどり坂小学校です。 どうぞご覧ください。

2年生 6年生を送る会の練習

 2年生が音楽室で,6年生を送る会の練習をしていました。すてきな歌声だったので,吸い寄せられるように入っていきました。
画像1
画像2

特別教室

 理科室と家庭科室です。
 理科室の机は,実験の熱や薬品でもダメージを受けにくい素材でできています。今日は4年生が水を温める実験をしていました。
 家庭科室の机は,天板を外すと,流しとガスコンロが出てきます。今日は天板を外さず,6年生がエプロンを作っています。
画像1
画像2
画像3

あおぞら学級 3校時

 あおぞら学級です。大休憩が終わって,3校時の学習が始まりました。
画像1
画像2
画像3

始業前

 朝休憩の時間です。連絡帳を書いている人もいますが,朝からトランプが始まっていました。外で遊べない日はOKになっているようです。
画像1
画像2

スカイレールと子どもたち

 みどり坂小学校の登校風景にはスカイレールがよく似合います。こんな写真が撮れるのも今年限りなので。
画像1
画像2
画像3

2月10日(金)みぞれ

 おはようございます。
 瀬野駅は雨。学校はみぞれ。3〜6丁目は雪。そんな朝を迎えました。子どもたちは傘をさして学校に向かっていきました。気をつけてね。
画像1
画像2
画像3

6年生 ミニ学習発表会

 2学級ずつ15分間という制約の中で,保護者のみなさんに成長した姿を見ていただきました。歌と合奏とカップでした。子どもたちの真剣な姿に胸が熱くなりました。
画像1
画像2
画像3

1年生 できるようになったこと発表会

 後ろのおうちの方が気になりますが,友達の発表もしっかり見ますよ。
画像1
画像2

1年生 できるようになったこと発表会

 1年生は,できるようになったこと発表会です。がんばっているところを見ていただきましょう。
画像1
画像2

あおぞら学級 参観授業

 おうちの方に来ていただいて,この一年間に成長した姿を見ていただきましょう。
画像1
画像2

あおぞら学級 参観授業

 参観授業が始まりました。あおぞら学級の子どもたちが,真剣に課題と向き合っています。おうちの人はまだかな?
画像1
画像2

ゴミを拾ってくれました。

 火曜日の全校朝会(テレビ放送)で校長が,その日の朝公園で拾ってきたごみを映しながら,
「ゴミだらけの公園があってもみどり坂の自慢にならない。」
って話をしました。
 すると写真の2年生の人たちは,中央公園に行ってゴミを拾ってくれました。その報告に校長室に来てくれました。この人たちだけでなく,
「帰り道で,ごみを拾いながら帰りました。」とか
「公園のゴミを拾いました。」とか
たくさんの子どもたちからのリアクションがありました。
 どうですか?本当に素敵な子どもたちです。
画像1

6年生 音楽

 6年生の音楽の授業です。
 この3年間,コロナの影響が大きかった教科のひとつです。大きな声で歌えない。鍵盤ハーモニカもリコーダーも吹けない。そんな日々が続きました。実際にこの3年間,満足な歌唱の指導ができていないので,どの学年も歌えなくなっているはずです。来年度からはコロナの規制もゆるくなり,思いっきり歌える日が来るはずです。音楽室や教室から子どもたちの明るい歌声が聞こえてくる日を楽しみに待ちたいと思います。
画像1
画像2

5年生 国語

 図書館司書の先生が,国語の授業に入ってくださいました。「この本 おすすめします」という単元です。司書ならではの視点で子どもたちに伝えてくださいました。
画像1

3年生

 4年生のところでお話ししましたが,3年生もギャングエイジ世代です。自己主張が強くなり,友達との力加減を試したくなるので,一般的にはもっとも「けんか」の多い学年です。本当にちょっとのことでもめます。友達とどう関わっていいか分からなくて,ちょっかいを出して追いかけっこになったり,その結果,けんかになったりします。
 これもこの年頃の成長過程なので,そういう年頃なんだなぁって思いますが,けんかをしたり,友達を叩いたりすれば,当然叱られます。
 写真の3年生は,落ち着いて学習しています。
画像1
画像2

3年生 2校時

 3年生も当たり前ですが,授業中です。どちらも専科の先生の授業です。
 1組は書道で,2組は外国語活動です。
画像1
画像2

4年生 2校時

 4年生はエネルギッシュです。パワーが有り余っている感じです。ギャングエイジと呼ばれるこの年頃の特徴で,成長の一段階なので,だれでも通ってきた道筋です。
画像1
画像2

4年生 2校時

 4年生の教室です。なんだかやる気が感じられる教室です。午後から参観授業だから?
画像1
画像2

1年生 朝の会

 1年生の参観授業は,「できるようになったこと発表会」です。一人ずつ,できるようになったことを実際にやってみます。どうぞお楽しみに。
画像1
画像2

1年生 朝の会

 1年生はもう朝の会の時間です。
 「つぎは,けんこうかんさつです。先生,おねがいします。」
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

緊急時の対応について

いじめ防止等のための基本方針

図書室だより

お知らせ

校長室だより

広島市立みどり坂小学校
住所:広島県広島市安芸区瀬野西一丁目38-1
TEL:082-894-9111