最新更新日:2024/05/02
本日:count up5
昨日:51
総数:178070
笑顔いっぱいの みどり坂小学校です。 どうぞご覧ください。

1年生 始業前

 1年生も始業前ですが,みんなどこへ行ったの?外で遊んでる?
画像1
画像2
画像3

6年生 始業前

 もう連絡帳は書いた?
 そんなのとっくの昔に終わったよ。
画像1
画像2
画像3

始業前 6年生

 始業前の6年生の教室です。
 外に遊びに行かない人たちが,のんびり過ごしています。
画像1
画像2
画像3

朝休憩

 昨日までが「大寒」で,今年は本当に大寒となりました。
 今日は節分です。冬と春の節目ですね。
 そして,明日は立春です。春がやって来るかな?
画像1
画像2
画像3

みどり坂の朝

 目の前にキジが下りてきました。
 何かお告げを伝えてくれるのではないかと思って,後をついていきましたが,何も教えてはくれませんでした。
画像1
画像2

登校風景

 学校はもう目の前です。それでも何が起こるかわかりません。気をつけて行ってらっしゃい。
画像1
画像2
画像3

2月3日(金)節分

 おはようございます。
 なんだか微妙に肌寒い朝です。
 今日は節分です。どんな鬼を追い出しますか。
画像1
画像2
画像3

☆ 2日連続、お楽しみ給食!! ☆

画像1画像2
2月1日(水)は6年2組が考えた献立、2日(木)は6年1組が考えた献立が出ました。
子どもたちも、先生も、みんな楽しみにしてくれていました。

2月1日の献立は、
・中華風たこめし
・6−2オリジナル中華スープ
・煎り大豆
・牛乳

2月2日の献立は、
・セサミパン
・ピザ風お好み揚げ(手作りソース付き)
・ABCイタリアンスープ
・チーズ
・牛乳

給食時間には、献立を考えたクラスの子どもたちからのメッセージと、献立の工夫点や魅力などを伝えてもらいました。
動画を見て、6年生が考えてくれた給食を食べて、子どもたちは大喜びでした。
「6年生ありがとう!」、「これが250円なんて安すぎる!」、「調理員の先生、また作ってください!」、「めちゃくちゃ美味しい!」など、たくさんの嬉しい言葉が聞こえてきました。
他にも、今まで苦手で食べられなかった食材が食べられただけではなく、おかわりまでしてくれた子がいたり、おうちでも食べたいとレシピを聞いてくれる子がいたりしました。
献立を考えてくれたクラスの子どもたちも、教室へ行くと素敵な笑顔を見せてくれました。

それらは全て、献立を考えてくれた6年生の子どもたち、作り慣れないメニューでもノリノリで協力してくれた調理員の先生のおかげです。
お楽しみ給食は、今年度、残すところあと4回です。
8日、15日、16日、24日です。
お楽しみに〜☆

あいさつ運動

 今朝も子どもたちの元気な
「おはようございます!」
の声が廊下に響いています。
画像1
画像2
画像3

曇り空

 子どもたちは天気に関係なく元気なのですが,何となく曇っているとどんよりした感じに見えます。子どもたちは元気です。
画像1
画像2

登校風景

 二丁目の子どもたちです。
 今日も信号のない横断歩道では,地域の方と保護者の当番さんに見守られながら渡っていきます。
画像1
画像2

2月2日(木)くもり

 おはようございます。
 そんなに気温も低くはないのですが,太陽が出てない分だけ寒く感じます。
 一丁目の子どもたちが静かに登校していきます。
画像1
画像2
画像3

自立活動

画像1
青空学級3組は風船バレーをしました。ゲーム中に使うふわふわ言葉とちくちく言葉をみんなで考えました。ゲームでは「がんばれ。」「次があるよ。」などの声掛けがあり、楽しくゲームをすることができました。


3年生

 紙版画も多くの学級が仕上がったようです。まだの学級も今週には印刷も終わりそうですね。
画像1
画像2
画像3

3年生

 まだ1校時の授業は始まっていませんが,すっかり学習モードです。がんばってくださいね。
画像1
画像2
画像3

4年生 朝の時間

 4年生が4年生でいられるのも2か月となりました。4月からは高学年です。この2か月で学校のリーダーへ成長します。応援しています。
画像1
画像2
画像3

4年生 朝の時間

 8時25分くらいの教室です。4年生のみんなも元気そうです。
画像1
画像2
画像3

朝休憩

 空がきれいなことなんて,子どもたちは知る由もなく,元気に遊んでいます。それでいいのだと思います。
画像1
画像2
画像3

あいさつ運動

 脱靴場で児童会の人たちがあいさつ運動をしてくれました。この波が全校に広がるといいのになぁ。
画像1
画像2
画像3

いい天気になりそうです。

 空はすっきりと晴れ上がり,空気も澄んでいます。今日はいい天気になりそうです。冬型も緩んで,午後からはポカポカ陽気になるでしょうか。
 天気予報では,週末はまた寒くなるって言ってました。どの程度かな。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

緊急時の対応について

いじめ防止等のための基本方針

図書室だより

お知らせ

校長室だより

広島市立みどり坂小学校
住所:広島県広島市安芸区瀬野西一丁目38-1
TEL:082-894-9111