最新更新日:2024/05/24
本日:count up42
昨日:77
総数:180737
笑顔いっぱいの みどり坂小学校です。 どうぞご覧ください。

☆ パセリが良いアクセントに! ☆

画像1画像2
今日の献立は、
・パン
・チキンビーンズ
・フレンチサラダ
・牛乳

チキンビーンズといえば、給食の王道メニューです。
今日は、そこに広島でとれたパセリが入っていました。
香りや色味でとても良いアクセントとなり、いつもとはまた違ったチキンビーンズを楽しめたのではないでしょうか。

気になる子供たちの様子は?
今日は、1年生の子が、「サラダ全部食べられたよ!」、「給食を残さず全部食べたんだ!」、「牛乳パックをたたんで捨てられるよ!」などを伝えに来てくれました。
一緒に成長を喜べて、とても幸せな気持ちになりました。
いつも美味しく食べてくれてありがとう。
また、何でも伝えに来てくださいね。

6年生の子からは、「レンズ豆って何ですか?」と質問がありました。
今日のチキンビーンズに入っているレンズ豆ですが、実は私たちが良く知る「レンズ」と深く関係しています。
カメラの「レンズ」、メガネの「レンズ」など、これらの「レンズ」という名前は、レンズ豆に形が似ているからです。
最初に知ったとき、「え?逆だよね?」と思いましたが、逆ではないらしいです。
そんなレンズ豆は、大豆に負けないくらい栄養が豊富です。
給食では、ミートビーンズスパゲッティに入れることもあります。
興味がある方はぜひ、食べてみてくださいね。

☆ この香りは…カレーだ!! ☆

画像1画像2
今日の献立は、
・広島カレー
・三色ソテー
・牛乳

今日も子ども達の元気な声が聞こえてきました。
くんくんくん…「今日はカレーだ!!カレーのにおいがする!」、
「やったー!楽しみ!」など、みんな大喜びです。
先生達も「おっ!今日はカレーですね!嬉しいな。」と、
楽しみにしてくれていました。

授業中にも、カレーの香りが教室まで届いたクラスもあるのではないでしょうか。
これも給食の醍醐味ですよね。

明日はどんな香りがみんなの教室や廊下へ届くかな?
お楽しみに〜

☆ 新年、新食器!! ☆

画像1画像2
1月7日(金)が出張だったので、11日(火)と2日分の給食情報をお届けします。
1月7日(金)
・ごはん
・牛乳
・吉野煮
・ごま和え

1月11日(火)
・ごはん
・牛乳
・雑煮
・えびと黒豆の甘辛煮
・栗きんとん

新しい一年を迎え、給食には早くも変化がありました。
1月7日から、今までの銀色の食器が華やかな色の食器に変わりました。
重さはあまり変わりませんが、料理を盛り付けると見た目が全然違いますね。

給食メニューもお正月らしいもので、雑煮とおせち料理が出ました。
高学年の子にも、おせち料理が苦手と答える子がいたので、みんなが美味しく食べられるか心配でしたが、予想以上にしっかりと食べていました。
苦手な子も、自ら頑張って少し食べたと伝えに来てくれました。

今年も、安全でおいしい給食を子ども達に届けられるよう、給食室一同頑張って参りますので、どうぞ、よろしくお願いいたします。

明けましておめでとうございます。

画像1
新年あけましておめでとうございます。

冬休みが明け,子どもたちの元気な姿が見られました。
学校が始まって二日。楽しそうに学校生活を送っています。

残り3カ月元気に過ごしたいですね。

あけましておめでとうございます☆

画像1
あけまして おめでとうございます。

小学校に子ども達の元気な声が戻ってきました。

4年生も残り約3ヶ月です。5年生へ向けてまとめとなるように担任一同しっかり指導していきたいと思います。

 今年もどうぞよろしくお願い致します。

明けましておめでとうございます

新年を迎えました。
寒さに負けず、子どもたちは元気に登校してきました。
広島市内で再び、コロナウィルスが広がりを見せていますが、学校を舞台としたクラスターが発生しないよう気を引き締めながら、年度末に向けて教育活動に取り組んでまいります。
今朝はテレビ朝会を行い、以下の話をしたところです。
今年もよろしくお願いします。

******************************************************
 みなさん、おはようございます。また、明けましておめでとうございます。
 新しい年、令和4年(2022年)が始まりました。あと3ヶ月すると、一つ上の新しい学年になります。特に、6年生は、中学生になります。新しい学年に向けての準備を始めてほしいと思います。準備と言っても、あれを用意して、この荷物をまとめて、などというものではありません。
 まず、気持ちの準備です。「一つ上の学年になるぞ。体も心も、一回り大きくなってやるぞ。」という「心構え」をしてほしいと思います。
 次に、勉強の準備です。新しい学年の勉強を先取りして取り組むのではなく、残り3ヶ月で、これまでの苦手なところやよくわからないところについて、何度も何度も繰り返しながら、頭の中に叩き込みましょう。勉強について、どの学年でも、学年のまとめの段階では、「覚える」という作業が非常に大切になってきます。覚えていないことがあれば、一つひとつ、確実に覚えていってください。
 一年の中で最も寒い時期ですが、寒さに負けず、来年度を見据えて、確実に一日一日を過ごしてほしいと思います。

 最後に、広島でも再び新型コロナウィルスが広がっています。
 学校の外で感染してしまうことは、どうしようもないことです。誰に責任があるわけでもありません。ウィルスにかかった人に対して、冷やかしたり、変な噂をしたりすることは絶対にやめてください。
 一方で、学校の中での感染拡大防止のために、一人一人が必ずマスクの着用をお願いします。また、休憩時間には、必ず窓を開けて、新鮮な空気の入れ替えをお願いします。残り3か月、いや、来年度になってもですが、「みどり坂小学校で集団発生」ということがないように、また、全員が健康に過ごすことができるよう、みんなで気を付けていきましょう。
 今年も皆さんが、それぞれの目標に向かって精いっぱい頑張る姿を期待しています。
******************************************************

雪が積もりました☆

画像1画像2
4年生の皆さん,楽しい冬休みを過ごしていますか。

先週末から厳しい寒さが続いていますね。

今朝は,みどり坂小学校の校庭にも雪が綺麗に積もっています☆☆☆
皆さんがいない校庭は,とても静かで寂しいです。

寒い日が続きます。風邪などひかないように十分に気を付けてくださいね。

それでは よいお年をお迎えください。


      4年生 担任一同より☆☆☆

☆ 今年最後の給食 ☆

画像1画像2
今日の献立は、
・パン
・りんごジャム
・赤魚のレモン揚げ
・こふきいも
・かぶのスープ
・牛乳

今日は、今年最後の給食でした。
今年も新型コロナウイルス感染症予防のために、机を離して前を向き、黙食で給食時間を過ごした子ども達…
少しでも子ども達の給食時間が思い出となるように、給食委員会の子ども達がクリスマスデザインのプレゼント袋を手作りしてくれました。
休み時間やお家での時間を使って、とても意欲的に取り組んでくれました。
その袋にりんごジャムを入れて、各クラスに届けました。
子ども達は、喜んでくれたでしょうか。
私が午後から出張で、子ども達の様子を見に行くことができませんでした。
ぜひご家庭で、学校での出来事も含めて、色々な話をしてみてください。

給食室一同、子ども達が来年も給食時間を楽しみに迎えられるように、力を合わせて頑張っていきます。
今年も1年、学校給食に沢山のご理解・ご協力をいただき誠にありがとうございました。
来年もどうぞ、よろしくお願いいたします。

今年もありがとうございました!!

今日で,冬休み前の授業がすべて終了しました。2週間の冬休み。健康で安全に過ごしてほしいと思います。
ここに来るまであっという間でした。年が明けると,卒業までのカウントダウンが始まります。よりよい形で卒業を迎えられるように尽力していきたいと思います。
保護者の皆様には、日頃よりたくさんの協力をしていただき,本当にありがとうございます。
冬休み明け元気に会えるのを楽しみにしております。

理科「月の見え方と太陽」

画像1
理科では,「月の見え方と太陽」という単元を学習しました。実験では,「月の見え方がなぜ変わるのか?」という疑問を確認していきました。
子ども=地球,ライト=太陽,ボール=月と見立て,ライトとボールの位置関係を変えながら見え方の変化を確認しました。
「おぉ〜,すごいすごい!」「ほんまに変わっとる!」とうれしそうに実験している姿が印象的でした。

国語科「柿山伏」

画像1
国語科では,「柿山伏」という単元を学習しました。柿山伏とは狂言のうちの一つです。言葉やしぐさによって表現する狂言を動画で視聴し,親しみました。
写真は,柿山伏を実際にまねしている様子です。声をまねしたり,実際に椅子を柿の木に見立て演じたりしました。とても楽しそうに活動していました。

6年生 学年集会

画像1
12月20日(月)に冬休み前最後の学年集会がありました。
12月の取り組みである「あいさつ」,1月の取り組みである「着ベル」についての説明がありました。
また,冬休みの過ごし方についての話もしました。最後には,校長先生からこれまでの6年生の様子について話をしていただきました。
冬休みを健康で安全に過ごし,年が明けた後卒業まで,学校を引っ張っていってほしいです。

6年生 こころの劇場

画像1
12月15日(水)にこころの劇場がありました。
本来であれば,劇団四季のミュージカルを生で見れるよい機会なのですが,新型コロナウイルス感染症予防のため,動画配信での実施になりました。
今回視聴した作品は,「はじまりの樹の神話〜こそあどの物語〜」という劇団四季の新作ファミリーミュージカルでした。
生きるためには,「人とのつながり」が大切だということを学びました。今後,たくさんの人たちとつながっていく子どもたち。家族とのつながり,友達とのつながり,学校とのつながり,地域とのつながり・・・。
色々なつながりを大切にしていってほしいと思います。

終業式

画像1
今日は,終業式でした。

コロナ禍で,教室でのリモートの式となりました。

校長先生のお話を聞き,夏休み明けから頑張ったことや協力できたことなど振り返る機会となりました。

とても良い姿勢で頷きながら式に臨むことができていました。

明日から冬休み☆☆ クリスマスやお正月など楽しみな行事がいっぱいですね。

楽しい冬休みを過ごしてくださいね。


お楽しみ会(4年5組)

画像1画像2
今日は,後期前半よくがんばったねと新しい友達を迎えてのお楽しみ会を行いました。
夏休み明けから,色々な行事を得て,クラスで一丸となり,大きく成長することができました。
このお楽しみ会も自分たちで計画・進行することができました。

みんなで楽しく,穏やかな時間を過ごすことができました☆☆☆
お楽しみ会を終えて「楽しかった〜。」「またやりたい。」などの声が聞こえ,大満足のようでした。
最終日,笑顔で終えることができました。楽しい冬休みを過ごしてくださいね。
また1月7日に笑顔で会いましょう♪

お楽しみ会(4年4組)

画像1画像2
3.4時間目に,遊び係さんが,転校するお友達のためにお楽しみ会を計画してくれました。3時間目はドッジボールや鬼ごっこを運動場でしました。お天気に恵まれ思いっきり体を動かして楽しみました。4時間目は教室で,ドラえもんの「虹」の曲にのって椅子取りゲームをしました。

冬休み前 学校最後の日

12月23日 明日から2週間の冬休みです。

4年生に向けてさらに,成長した姿になってくれることを願っています。
1月に元気な姿を見られることを楽しみにしています。
みなさん,よいお年を。

クリスマス会(4年6組)

画像1画像2画像3
4年6組は、体育館でクリスマス会を行いました。
学級での会議にて、司会グループを中心に遊びの内容を決めたのですが・・・
会議の回数を重ねるごとに話し合いが上手になっていき、無事に遊びの内容が決まりました。

クリスマス会のプログラムは、始めの言葉、キャッチバレーボール、ゴロゴロどっかーん、終わりの言葉です☆
ゴロゴロどっかーんでは、ミラクルも起きました☆
どんなミラクルが起きたのかは、お子様にお話を聞かれてみてください☆

楽しい冬休みをお過ごしください。年明けにみなさんの笑顔を見られることを楽しみにしています。

お楽しみ会(4年1組)

画像1画像2画像3
4年1組のお楽しみ会では,お楽しみ係が中心となって企画をし,楽しい時間を過ごすことができました。有志による出し物とみんなでゲームをする時間に分けて進行しました。

出し物は「クイズ」,「歌」,「だるまさんの一日」の3つでした。
難しいクイズがたくさんのクイズタイム。分かったとき,「あ〜。」と思わず声が出ていました。とてもおもしろいクイズばかりで,あっという間の15問でした。あわてんぼうのサンタクロースの替え歌では,笑いあり,ハプニングありの楽しい時間でした。
だるまさんの一日では,「だるまさんが〇〇」と言ったら,〇〇のことをしなければいけません。転んだり,お茶を飲んだり,お買い物をしたり大忙しでした。

みんなでゴロゴロドッカン,いない子だあれ,じゃんけんゲームなどみんなで遊ぶ時間もたくさんあり,楽しいクリスマスお楽しみ会になりました。メリークリスマス♪

☆ 地場産物の日 ☆

画像1画像2
今日の献立は、
・麦ごはん
・いも煮
・野菜炒め
・チーズ
・牛乳

今日は地場産物の日でした。
いも煮には県内産の大根と青ネギ、野菜炒めには市内産の小松菜ともやしを使用しています。
広島の魅力がたくさん詰まった給食を子ども達は美味しく食べられたでしょうか。

今日は6年生の教室へ行ってきました。
子ども達は、今日もしっかりと食べてくれていました。
6年生は小学校で給食を食べられるのも残り3か月近いので、給食時間が少しでも思い出に残るように、似合わないサンタエプロンで教室へ突入しました。
子ども達には、とても大切な話をしました。
子ども達は、サンタエプロン姿に笑いをこらえながらも、大切な話をしっかりと聞いてくれていました。
残りの給食時間も大切な思い出となるように、一緒に楽しく過ごしていきましょう。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

食育だより

緊急時の対応について

いじめ防止等のための基本方針

図書室だより

広島市立みどり坂小学校
住所:広島県広島市安芸区瀬野西一丁目38-1
TEL:082-894-9111