最新更新日:2024/05/18
本日:count up2
昨日:67
総数:179817
笑顔いっぱいの みどり坂小学校です。 どうぞご覧ください。

救命救急講習会

画像1画像2画像3
 11月26日(木)に教職員対象の「救命救急講習会」を赤十字の方に来ていただき,行いました。
 まず,救急処置として胸骨圧迫の体験とAEDの使い方を学びました。次に,水上救命講習として,海や川での救命の仕方を事例を聞きながら学びました。万が一の際に大切な子ども達の命を守るために,今回の講習で学んだことを生かしていきたいと思います。

11月の地場産物の日

画像1画像2
 今日は、11月の地場産物の日で福山市でとれた「くわい」をから揚げにしました。
 Sサイズのくわいをきれいに洗って、丸ごと低温でじっくり素揚げしました。ほくほくとしておいしかったです。

 【今日の献立】減量ごはん
        牛乳 
        肉うどん
        くわいのから揚げ
        いかの煮つけ     でした。

 

芋堀りをしたよ

画像1画像2
 クラスごとに植えたサツマイモを収穫しました。夏に植えた苗が成長しました。スコップで土深く掘りました。サツマイモを見つけたとき、「あったー!」と歓声が上がりました。みんなで声をかけ合いながら収穫することができました。

1年生 PTC

画像1画像2
1年生のPTCでは,クリスマスのリースを作成しました。
自分たちで育てたあさがおのつるを丸めてリースの土台にしました。
学級委員さんが用意してくださった飾りもつけ,きれいなクリスマスリースができました。これで,今年のクリスマスがより楽しみになったと思います。

1年生もみんな生き生きと作業をしていました。

保護者の皆様ありがとうございました。

学校協力者会議

画像1画像2
 11月20日(金)に第2回学校協力者会議が行われました。今回は,授業参観の後,学校評価(中間評価)の説明を行いました。子ども達の元気な様子を見ていただくとともに,協力者の方々より大変貴重なご意見をいただき,実りある会となりました。今後の学校運営に生かしていきたいと思います。

ヌマジ交通ミュージアムにいきました(2年生)

画像1画像2画像3
11月19日にヌマジ交通ミュージアムに行きました。
ヌマジ交通ミュージアムには、電車や新幹線、船や飛行機などいろいろな乗り物の模型が展示されていたり、未来の街が表現されていたりしました。未来の街の乗り物を操作したり、電車を操縦したりすることができる機械もありました。
子どもたちは、展示された模型に見入ったり、機械の操作に感激したりして、楽しく学ぶことができたようです。おいしいお弁当もしっかり食べて笑顔いっぱいで帰ることができました。

光を集める実験!!

画像1画像2
3年生の理科では、光について学習しています。
鏡を使って、日光を反射さたり、虫眼鏡で光を集めたりしています。
実験のルールを守って、安全に注意しながら学習を頑張っています。

タグラグビー

画像1
画像2
体育の学習では、タグラグビーの学習をしています。
タグラグビーは、ラグビーの「タックル」をする代わりに、腰につけているタグを取ることで、相手の動きを止めながら、ゴールを目指すスポーツです。
・進行方向へパスしてはいけない。
・ボールを持っている人のタグを取って動きを止める。
・両手を広げて相手の進行を防いではいけない。
など様々なルールをしっかりと守り、チームのみんなと協力しながら頑張っています。

人権の花贈呈式

画像1
画像2
画像3
11月13日(金)
広島地域人権啓発活動ネットワーク協議会から『人権の花』を贈呈されました。
優しい心と思いやりの心で友達を大切にすることを考えながら、友達と一緒にヒヤシンスの花を育てていきます。花を育てながら、心にもきれいな思いやりの花を咲かせていきたいと思います。

教育実習生公開授業

画像1画像2
 教育実習も今日が最終日となりました。 
 3年4組で実習生の公開授業を行いました。
 子どもたちは,「たから島の地図」を見ながらどのような物語を作るかいろいろと想像を膨らませていました。 

総合:校外学習

画像1
画像2
画像3
3年生の総合的な学習の時間では、「安全マップ作成プロジェクト」をしています。
丁目ごとに分かれて、実際に安全なところ・危険なところを探しに行きました。
危険なところは「入りやすい・見えにくい」、安全なところは「入りにくい・見えやすい」をキーワードに、それぞれの班で協力しながらメモを取りました。

PTC

画像1画像2
今日は子供たちも楽しみにしていたPTCでした。
3年生は、万華鏡づくりをしました。
万華鏡のまわりにシールを貼ったり、絵をかいたりと飾り付けをして、My万華鏡を完成させることができました。

ご参加いただきました保護者の皆様、準備をしてくださった学級委員の皆様本当にありがとうございました。

いもほり

画像1画像2
6月に植えたいもをみんなで協力して掘り返しました。
大きいものや小さいものがたくさん埋まっており,
見つけたときには大喜びをしていました。

次の植物も一生懸命お世話を頑張ります。

教育実習生授業公開

画像1
 4週間の教育実習の成果として,授業公開を行いました。
 子どもたちは先生の話をしっかり聞きながら,熱心に学習を進めていました。

避難訓練

画像1
 地震を想定した避難訓練を行いました。
 放送の指示に従って全員が迅速に非難することができました。

PTC活動 4年生

画像1画像2
 3,4校時にPTC活動を行いました。
 4年生はオリジナル時計作りをしました。
 おうちの人にアドバイスをしてもらったり,手伝ってもらったりしながら素敵な作品を作ることができました。

PTCがありました!

画像1画像2画像3
今日は,5年生PTCがありました。
寄木細工の一輪挿しを作りました。
木目や色の組み合わせを考えながら,素敵な一輪挿しを完成させることができました!
お家の人と,相談しながら楽しそうに作っていました。

動物園に行きました(1年生)

画像1画像2
11月6日に、広島市安佐動物公園に行きました。
チンパンジーやライオンなどの動物を見つけながらたくさん歩きました。ぴーちくパークでは、「見つけた!」「かわいい!」と言いながら、近くで動物たちを見ることができました。お気に入りの動物を見つけて、観察カードにしっかりスケッチすることもできました。
いろいろな動物に会えたり、おうちの人が作ってくれたお弁当を食べたり、友達と秋見つけをして遊んだり!子どもたちは、教室ではできない経験をたくさんして、たのしく過ごすことができたようです。

安佐動物公園に行ったよ

画像1画像2画像3
生活科「いきものとなかよし」の学習で,安佐動物公園に行ってきました。
たくさんの動物を見たり,観察カードにお気に入りの動物をかいたりして,
とても楽しい校外学習になりました。

お昼には,お家の人に用意していただいた美味しいお弁当を食べました♪
広場にレジャーシートを広げて,みんなで食べるお弁当は最高でした!
お弁当の後は,自然いっぱいの広場で思いっきり遊びました。

誰一人迷子になることなく,立派な態度で見学できました!
よい週末を過ごしてくださいね♪

修学旅行無事終わりました

画像1
丁目ごとに解散し、全日程を終えることができました。お迎えに来ていただき、ありがとうございました。

子どもたちにとって、小学校生活で心に残る思い出ができたのではないかと思っています。
子どもたちは、係ごとの役割や各自の目標を意識して行動していました。
代表の子どもの言葉に「これからも信頼されるリーダーを目指したい」とあり、頼もしかったです。

保護者の皆様、修学旅行に向けて体調管理や準備など大変お世話になりました。ありがとうございました。
来週また、元気に会えることを楽しみにしています。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

G Suite for Education操作説明書

学校だより

保健だより

食育だより

緊急時の対応について

学校経営計画

いじめ防止等のための基本方針

お知らせ

広島市立みどり坂小学校
住所:広島県広島市安芸区瀬野西一丁目38-1
TEL:082-894-9111