最新更新日:2024/05/18
本日:count up1
昨日:67
総数:179815
笑顔いっぱいの みどり坂小学校です。 どうぞご覧ください。

土曜参観日

画像1画像2
 10月31日(土)の土曜参観には,多数ご参観いただき,ありがとうございました。保護者の皆様には,感染防止対策にご協力いただきありがとうございました。参観授業では,子ども達が真剣に学習に取り組む姿を観ていただけたことと思います。今後ともご家庭におかれましても,日々の授業や学校生活について話題にしていただき,励ましていただけたらと思います。

中央公園に行ったよ

画像1画像2画像3
生活科「きせつとなかよし」の学習で,中央公園に1年生みんなで行きました。
いろんな色が混ざった葉っぱや,変な形の葉っぱ,
どんぐりもいろんな形や色がありました。
最後には中央公園の遊具で思いっきり遊びました。

中央公園で見つけたものをたくさん小学校へ持って帰りました。
この持って帰ったもので楽しいおもちゃを作りたいと思います。
どんなものが出来上がるのか,今からとても楽しみです。

秋見つけ

画像1画像2画像3
今日は秋見つけをしに,第4公園へ行きました。
どんぐりが落ちていたり,カラフルな葉っぱが落ちていたりと
たくさんの秋を見つけることができました。
とっても楽しく活動ができました。
また次に公園へ行くのがより楽しみになりました。

運動会を終えて

画像1画像2
 先日の運動会では,多数ご観覧いただき,ありがとうございました。今年の運動会は,2学年ごとの入れ替え制で行いましたので,他学年の競技を校内放送で観戦しました。その際,観戦した感想を「ステキ発見カード」に書き,運動会後に校内に掲示しました。「かっこいいダンスだったね。」「隊形移動が素晴らしかったよ。」など発見したステキなところをたくさん書くことができ,お互いに交流することができました。
 学校へ行こう週間でお越しの際に,是非ご覧ください。

団体演技 6年生

画像1
画像2
画像3
 6年生の演技「信頼〜10th☆リーダーになるために〜」の様子です。

 今年度の運動会は,参観の制限をさせていただくとともに,児童の運動場での応援は控えることといたしました。
 児童には「Google meet」を活用し,リモートでリアルタイムに映像を教室で視聴しました。(今回のホームページで使っている画像がその映像です)
 保護者の皆様の多くの声援ありがとうございました。

がんばりました!!

画像1
画像2
今日は、一人一人、自分の100%の力を出し切って頑張ることができました。
応援ありがとうございました。

団体演技 2年生

画像1
画像2
2年生の演技「おこせアクション!ヒゲでハクション!」の様子です。

団体演技 5年生

画像1
画像2
 5年生の演技「輝け!〜全員,心を一つに〜」の様子です。

団体演技 4年生

画像1
画像2
 4年生の演技「ソーラン節☆」の様子です。

団体演技 3年生

画像1
画像2
 3年生の演技「ひとりじゃない!〜仲間がいる〜」の様子です。

団体演技 1年生

画像1
画像2
1年生の演技「OLA!!きみにあえてよかった!!」の様子です。

10/18〈日〉運動会を実施します

昨日10/17〈土〉は雨天による順延とさせていただきました。大変申し訳ありませんでした。
天候もグランド状態も回復しましたので、本日10/18〈日〉、運動会を実施します。子どもたちは、持てる力をすべて出し切ってくれるものと期待しています。
例年とは違い、プリントでお知らせしましたように、今回は、学年に分けての参観とさせていただいております。ご不便なところもあるとは思いますが、ご協力をよろしくお願いします。

               広島市立みどり坂小学校
                 校長  寺本達志

明日の運動会,応援よろしくお願いいたします。

画像1
画像2
 昼前から雨が止み,午後になると運動場も少しずつ乾いてきました。
 明日は,とてもよいグラウンドコンディションで運動会を行うことができそうです。
 延期となりましたが,子どもたちは明日頑張って走ったり演技をしたりすると思います。

青空学級(第4学年) 校外学習

画像1画像2
 10月15日(木)、中工場と広島文化科学館に校外学習に行きました。中工場では、ごみクレーンでごみが持ち上げられる様子を興味津々にみていました。きれいな排ガスをつくるための機械がたくさんあることや、施設にえんとつが3本もあることに驚いていました。広島文化科学館では、遊ぶことを通して科学の不思議を体感することができました。ルールを守って行動し、楽しい1日になりました。

図工:クミクミックス

画像1
画像2
図画工作科で「クミクミックス」の学習をしました。
段ボールに切り込みを入れ,組み合わせて作品づくりをしました。
友だちと協力することで,どんどん新しい形を思いついたようです。
みんなで,活動を楽しむことができました。

保護者の皆様には,段ボール集めにご協力いただき,ありがとうございました。

緊急 運動会は明日10/18(日)に延期します

おはようございます。10/17(土)です。
朝7時現在、雨が降っています。天気は10時頃から快方に向かう予定ですが、運動場ぬかるんでおり、児童の全力を尽くすことに耐えられません。児童の全力を尽くす場が運動会です。
大変申し訳ありませんが、本日10/17(土)は延期とし、明日10/18(日)の実施とさせていただきます。本日仕事のご都合をつけていただいた保護者の皆様には大変申し訳ありませんが、教育的意義を優先させていただきますようよろしくお願いします。

          広島市立みどり坂小学校
            校長 寺本 達志

明日がんばります!

画像1画像2
10月から始めた運動会の練習★

体が筋肉痛になりながら,一生懸命振りを覚えました。

明日は,みんなで心を一つにして踊ります。
 
見どころは,”どっこいしょ〜どっこいしょ〜”
”ソーラン ソーラン”の掛け声と力強く踊るところです。

練習の成果が100%発揮できるようにがんばります!!

かっこいい4年生のソーランをご期待ください(⋈◍>◡<◍)。✧♡
最後まで,ご声援よろしくお願いします❕  
 

6年生 運動会準備

今日の5時間目に、運動会の準備を行いました。

係ごとに分かれて、運動場整備や掃除などを行いました。

学校行事を支える姿は、とても頼もしかったです。

最高学年としての自覚が、より深まったのではないかと思います。

いよいよ本番。楽しみです!
画像1
画像2
画像3

明日が本番!!

画像1
画像2
画像3
いよいよ明日は運動会です。
今日まで、たくさん練習をしてきました。
最初は、曲のテンポが速いのでとても苦戦していましたが、今ではばっちりかっこよく踊っています。
3年生の演技を楽しみにしていてください!!

運動会 今年のテーマ

画像1画像2
 今年の運動会のテーマは「あきらめず 自分を信じ 最後まで」です。
 明日は子どもたちへの応援よろしくお願いいたします。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

G Suite for Education操作説明書

学校だより

保健だより

食育だより

緊急時の対応について

学校経営計画

いじめ防止等のための基本方針

お知らせ

広島市立みどり坂小学校
住所:広島県広島市安芸区瀬野西一丁目38-1
TEL:082-894-9111