最新更新日:2024/05/18
本日:count up2
昨日:67
総数:179817
笑顔いっぱいの みどり坂小学校です。 どうぞご覧ください。

コンピューターの学習

画像1画像2
 国語科「コンピューターのローマ字入力」では,コンピューターのローマ字入力を学習しました。一人1台ずつコンピューターを使って,操作やキーボード入力をやってみました。キーボード入力のクイズでは,「楽しい」という感想も聞かれました。次はインターネットで,総合的な学習のの調べ学習に取り組みます。

人権の花「ヒヤシンス」

人権の花「ヒヤシンス」
 昨年11月に人権委員会の方からもらったヒヤシンスの球根の花が,咲いてきました。教室の中はヒヤシンスのいい香りがして,一足早い春が訪れています。ヒヤシンスの花を見ながら,どうしたら自分自身や友達のことを大切にできるか,考えてみたいですね。

郷土食「広島県」

画像1画像2画像3
今日は,広島県でとれる黒鯛(チヌ)・広島菜漬・海苔を使った献立でした。

 ごはん
 黒鯛の竜田揚げ
 広島菜漬
 大河鍋
 牛乳

 大河鍋は,広島市南区の大河地区に伝わる海苔を使った郷土料理です。大河地区の海苔の養殖は,300年以上の歴史があり,広島城ができた頃,殿様に贈られたそうです。大河鍋には,豚肉・豆腐・白菜・にんじん・ねぎ・海苔が入りました。海苔が入ることでとてもおいしい料理になりました。

節分の会

画像1画像2
 今年度は,各学級で節分の会をしました。豆まきをして自分の心の中にいる鬼を追い払いました。
 「いやいやおに」「おこりおに」「わすれおに」など様々な鬼がいました。
 「鬼は〜外!福は〜内!」
 子供たちは,元気いっぱい豆をまきました。無事に追い払うことができ,清々しい表情でした。
 

節分

画像1
今日は節分です。

1年生のクラスに鬼がやってきました。
大きな鬼にみんなも大興奮でした。
自分の鬼をやっつけようと願いを込めて
丸めた紙を鬼に向かって投げつけました。

これからしばらくは,自分の中の悪い鬼はいなくなりそうです。
どんな鬼を退治したのか,ぜひ子どもに聞いてみてください。

図画工作科「いろいろうつして」

版づくり背景を描く
 図画工作科「いろいろうつして」では,ダンボールや不織布などの材料を使って動物や昆虫や乗り物の版を作り,青・赤・緑・黒の中から,好きな色のインクで刷りました。さらにその版画を切り取って画用紙に貼り付け,周りの背景を絵の具で描いて完成させます。時間をかけてできた作品の完成が楽しみです。

行事食「節分」

いわしのかば焼き今日の給食かきたま汁
今日の給食は,節分の献立でした。

 ごはん
 牛乳
 いわしのかば焼き
 即席漬
 かきたま汁

 今年は2月2日が節分です。節分には,豆まきをします。
 「鬼は外 福は内」のかけ声で豆をまき,鬼が家に入ってこないように追い払い,福が来るように祈りました。また,ヒイラギの枝に焼いたいわしの頭をさして戸口にかざし,鬼を追い払いました。給食では,いわしのかば焼きにしました。
 

チューリップの芽

画像1画像2
12月に植えた球根から,芽が生えてきました。

きれいに咲く日が楽しみです。

昔遊び

画像1画像2
現在1年生の生活科では,昔遊びを行っています。

こま・けん玉・おはじき・あやとり・めんこ・
羽子板・竹馬・竹とんぼ・だるま落とし・お手玉
たくさんの昔遊びを体験しています。
楽しそうにいつも昔遊びをしています。

休憩時間には決められた場所で,
たくさんの児童が自分のこまを回しています。

昔遊び名人になれるようにいっぱい練習したいと思います。

楽しいお正月

画像1画像2
お正月遊びには、おたふく顔がおめでたい「福笑い」や厄をはねる「羽根つき」などがあります。

青空学級では、福笑いやかるた取り、けんだまやコマ回しなどの、昔の遊びに親しみました。

福笑いでは、指先でパーツの形や大きさを確かめながら、顔のどの部分かを予想して置いていきました。できあがった顔を見てびっくり!おかしな顔に大爆笑をしたり、案外上手にできて拍手をしたりして、盛り上がりました。

かるた取りでは、ひらがなを覚えたての1年生も楽しく遊ぶことができました。読み札が読まれる間は静けさが生まれました。たくさん取れて喜んだり、あまりとれなくて悔しかったりしました。

昔の遊びには、五感を使って楽しむ遊びがたくさんありますね。
子どもたちは目や耳,手の感覚などを研ぎ澄まして,集中して楽しむことができました!

書き初め

画像1
 1月5日から13日の間に各学級の教室で,書き初めをしました。みんな真剣な表情で,一画一画丁寧に書いていました。書いた作品は教室後ろに掲示しています。

1週間

2021年の学校が始まって早2週間が経ちました。
今週は特に寒い日が多かったように思います。

1週間の始まりには,雪が降り,少し積もった雪で遊ぶ児童がたくさんいました。
思い思いに楽しんでいたようで良かったです。

水曜日には避難訓練がありました。今回は事前に避難訓練があることを伝えずに行いました。
しかし,急に流れた放送にも落ち着いて対応し,避難ができていたと思います。
徐々にお兄さん・お姉さんになっているなと感じました。

あっという間に日々が過ぎています。
健康に気を付けながら,過ごしていきたいと思います。
画像1画像2

今月のテーマ献立 【食文化について知ろう】・行事食「正月」

画像1画像2画像3
今日の献立は正月料理で,
【松葉ごはん 雑煮 えびと大豆の甘辛煮 栗きんとん 牛乳】でした。
 えびは「腰がまがるまで長生きできるように」黄金色の栗きんとんは宝物をたとえています。これらの料理には,「豊かで幸福になりますように」という願いが込められています。
 また今日は地場産物の日です。広島市でとれた水菜を雑煮に使いました。シャキシャキでした。

書き初め会(青空学級)

画像1画像2
 それぞれの学級で書き初め会を行いました。年末の授業や冬休みの練習の成果を発揮する日です。子どもたちは,姿勢を正して,一画一画丁寧に書いていきました。できあがった作品をみて満足そうに微笑む表情が印象的でした。今回の学習を期に,今後も字を丁寧に書く習慣をつけていきたいと思います。

冬の朝です

午前7時前の西門からの登り坂の様子午前7時前の西門から敷地内の様子午前8時30分過ぎの校庭の様子
1月8日(金)の朝は、今年度初めての雪景色でした。
子どもたちは、「寒い、寒い」と言いながらも、足元に気を付けて登校していました。「登校途中に転んでケガ」という情報はありません。

《左》午前7時前の西門からの登り坂の様子
《中》午前7時前の西門から敷地内の様子
《右》午前8時30分過ぎの校庭の様子

令和2年度 緊急時の対応について(加筆)

(全保護者にメールしています。)

 気象庁が発表する警報の種類は,「(1)大雨」「(2)洪水」「(3)暴風」「(4)暴風雪」「(5)大雪」「(6)波浪」「(7)高潮」とあります。

 4月にお知らせしましたように,本校では,午前7時の時点で(1)〜(3)のうち1つでも発表されている場合は,臨時休校としています。

 この度,加えて(4)の場合も暴風を伴うことから臨時休校としますが,(5)の場合は足元に十分注意すれば登校できるという判断,また,(6)(7)の場合は,みどり坂団地とは無関係であることから,(5)〜(7)については,午前7時の時点で発表されていても学校を開きます。
 特に(5)の場合ですが,凍った坂道も考えられることから,十分注意して登校させてください。ご家庭で危険と判断された場合は,登校を見合わせていただいても構いません。

 よろしくお願いします。

               広島市立みどり坂小学校
                  校長 寺本 達志

6年生 ドッジボール大会

画像1画像2
 新しい年がスタートしました。休み明けの教室は、子どもたちの元気そうな顔であふれていました。
 
 みんなでがんばっていこう!という思いを込めて、ドッジボール大会を行いました。寒い中ではありましたが、みんなで盛り上がることができました。残りの小学校生活が充実したものになるように願っています。

 卒業式まで50日を切りました。一日一日を大切に過ごしていけるようがんばっていきます。引き続きよろしくお願いします。

あけましておめでとうございます

画像1画像2画像3
冬休みも終わって,学校に元気な声が響き渡っています。

今年の冬休みはいつもと違う過ごし方だったかもしれませんが,
それぞれの思い出ができたようで,いろいろ話してくれました。

お正月ということもあり,
学校では,新年の抱負・書初めを書いたり,
たこあげをしたりしてます。

残り3カ月,1年生みんなで楽しく過ごしていきたいと思います。
本年もどうぞよろしくお願いします。

明けましておめでとうございます

令和3年1月5日(火)、今朝も子どもたちの元気な声で、新しい年・新しい一日がスタートしました。今年度も残すところ3か月ですが、今年もよろしくお願いします。
今朝のテレビ朝会の内容です。静かに聞いてくれました。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■
 みなさん、おはようございます。また、明けましておめでとうございます。
 新しい年、令和3年(2021年)が始まりました。あと3ヶ月すると、一つ上の新しい学年になります。特に、6年生は、中学生になります。新しい学年に向けての準備を始めてほしいと思います。準備と言っても、あれを用意して、この荷物をまとめて、などというものではありません。
 まず、気持ちの準備です。1年生は2年生を、2年生は3年生を、…………、6年生は中学1年生を、それぞれ一つ上の学年のお兄さん、お姉さんを見てみてください。
 今の自分と比べて、どこが違うかね? 体の大きさも違うかもわかりませんが、やはり、決定的に違うのは、難しい言葉で「経験値」、言い換えると「どれだけ色々な体験をしてきたか」だと思います。一つ上の学年になって色々な体験をする「心構え」をしてほしいと思います。
 次に、勉強の準備です。新しい学年の勉強を先取りして取り組むのではなく、残り3ヶ月で、これまでの苦手なところやよくわからないところについて、何度も何度も繰り返しながら、頭の中に叩き込みましょう。勉強について、どの学年でも、学年のまとめの段階では、「覚える」という作業が非常に大切になってきます。覚えていないことがあれば、一つひとつ、確実に覚えていってください。
 一年の中で最も寒い時期ですが、寒さに負けず、来年度を見据えて、確実に一日一日を過ごしてほしいと思います。
 最後に、昨年末の繰り返しとなりますが、広島ではいまだに新型コロナウィルスが広がっています。学校での感染拡大防止のために、一人一人が必ずマスクの着用をお願いします。また、休憩時間には、必ず窓を開けて、新鮮な空気の入れ替えをお願いします。残り3か月、みどり坂小学校の全員が、健康に過ごすことができるよう、みんなで気を付けていきましょう。
 以上で、校長先生の話を終わります。
■■■■■■■■■■■■■■■■■■

               広島市立みどり坂小学校
                  校長 寺本 達志

年末のテレビ朝会です。

12月25日(金)に、テレビ朝会を行い、全校児童に今年最後の話をさせていただきました。
十日間という短めの冬休みですが、健康には十分に気を付けて生活させてください。
以下、児童に話した内容を掲載します。
1月5日(火)に元気な顔を見せてほしいと思います。

■■■■■

 みなさん、おはようございます。

 令和2年(2020年)4月に新しい学年、新しい学級、新しい担任の先生とスタートした今の学年が、9ヶ月経過します。今年度は、色々と気を使うことが多かったですが、どんな9ヶ月でしたか?
 春は新型コロナウィルスへの対応で、4月中旬から6月初旬まで約2か月の休みがありました。そのため夏は、2週間の短い夏休みでした。
 夏休み明けの9月には、5年生は野外活動に行きました。
 秋には運動会。雨で一日延びましたが、力いっぱいの走りや演技を見せてもらいました。6年生は修学旅行もありましたよね。
 色々なイベントがありましたが、基本は、それぞれの学級で毎日を過ごしました。友達と楽しく遊べましたか? 喧嘩してしまいましたか? 良いことも、そうでないこともたくさんあったと思います。毎日少しずつ少しずつ、色々なことを経験しています。その全てが君たちの成長につながっています。これからも、一日一日を大切にしてください。

 校長先生は、こういった場で、皆さんの優しい気持ちが表れた場面をいくつか紹介してきました。つい最近も、3年生の女の子が教室に入りづらかった場面に気づいてくれた、5年6組の●●さんが、担任の先生に話をつないでくれたおかげで、すんなりと教室に入れたという場面を見ました。周りの困った顔に気づく、気づいてそれを解決するために動く、その素晴らしい行動にとても感動しました。見習ってほしいと思います。

 話は変わりますが、明日から冬休みです。十日間の中に、大晦日、お正月と行事が目白押しです。年末年始、家族の人と遅くまでテレビを見たり、話しをしたり、ゲームをしたりと、いつもと違う生活になるかもわかりません。自分の体調には、自分でしっかりと気をつけて、生活をしてください。

 ここで1つ、宣伝です。
 今年度は、コロナ対策で様々なイベントが中止になりました。そのため、瀬野小学校区とみどり坂小学校区の地域の方々が、「少しでも皆さんに楽しみを」ということで、今夜6時に、瀬野小学校の運動場から花火を打ち上げられます。瀬野小学校の運動場は立ち入り禁止ですが、みどり坂団地は高台にあるので、近くの道路から見えるかもわかりません。時間にして6時から5分程度ということですが、都合がつく人は、家の近くから瀬野小学校方面を見てみてください。

 さあ皆さん、1月5日の火曜日に、今日と同じようにテレビ朝会があります。そこで、みどり坂小学校の児童全員の、元気な笑顔が見られることを楽しみにしています。以上で、校長先生の話を終わります。

■■■■■
               広島市立みどり坂小学校
                校 長  寺本 達志
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

G Suite for Education操作説明書

学校だより

保健だより

食育だより

緊急時の対応について

学校経営計画

いじめ防止等のための基本方針

お知らせ

広島市立みどり坂小学校
住所:広島県広島市安芸区瀬野西一丁目38-1
TEL:082-894-9111