![]() |
最新更新日:2025/12/03 |
|
本日: 昨日:38 総数:101927 |
6年 国語科「みんなで楽しくすごすために」
10月23日(木)、6年生は毎年恒例の「地場産物を使った広島らしい給食の献立を考えよう」を国語科「みんなで楽しくすごすために」とコラボさせて学習を進めてきました。
今日はこれまで考えたメニューが、応募するにふさわしい作品か話し合って考える時間。各自2分のプレゼンテーション後、互いに話し合う中で意見を取り入れ、修正したものを再度1分間でみんなにアピール! 「赤黄緑の栄養バランスを考えて…」←お〜! 「いろんな色の食材を取り入れて、いろどりを…」←い〜ね〜! 「午後から元気、東っこシチュー」←ナイス〜! 「おいしいけん、おいしいけん…」←(笑) アピールポイントは人それぞれでしたが、無事に全員の案が採用されました!来年、どの案が給食時間に登場するのか楽しみです!
クラブ活動
クラブ活動を行いました。
今日は、中学校の先生に来ていただいて、走り方の練習をしました。 腕をまっすぐ曲げて、しっかりと振ることや、ラダーを使ってジャンプをしたり、ひざを上げたりする運動も行いました。全て、「速く走る」ことにつながる基本的な動作です。 最後には50m走のタイムを計りました。 中学校の先生からは、「休憩時間もしっかり走って遊んでください。」と、言われました。 11月のクラブも陸上です。少しでもタイムが上がるよう、がんばっている東っ子です。
PTA清掃活動
150周年記念式典に向けて、体育館の掃除を行いました。
平日の夕方にも関わらず、たくさんの保護者の方、子ども達が集まってくれました。 普段の掃除では、子どもが2人でやるので、細かいところまでは手が届いていません。 トイレを磨いたり、玄関を掃いたり、ガラスを磨いたり、サッシのほこりを取ったりすること1時間。 とてもきれいになりました。 これで、150周年記念式典を気持ちよく迎えることができそうです。 参加してくださった保護者の皆様、小学生、保育園の子ども達。ありがとうございました!
1年生 どんなふうに並べようかな
1年生「ならべて ならべて」という学習をしていました。
身の回りにあるものを並べて表現するようです。教室にはカラフルな棒やブロック、マジック コップ、積み木など、様々なものが準備されていました。 「ここが、スタートでこっちに行ったら、どんどん道がせまくなるんよ。」と、うれしそうに担任に説明していました。 積み木を並べた子は、「見て、ディズニーランドみたいでしょ!」と自慢げな表情。 将来バスの運転手になりたい子は、棒をたくさんつなぎ、大きなバスを描いていました。 子ども達の頭の中にある世界が、教室の床に表現されていました。
2年生 鍵盤ハーモニカ
2年生教室から鍵盤ハーモニカの音が聞こえてきました。
今日は「拍に合わせてひこう」というめあてのもと、練習をするそうです。 テレビから「ポン コン、ポン コン」と拍が聞こえます。それに合わせて「ドレミのトンネル」を演奏していました。 指を器用に動かし、リズムよく演奏することができていました。とても、にぎやかな曲で、頭を動かしながら吹いている子もおり、楽しそうに学習していました。
3・4年生 こんにゃくいも掘り
春に植えたこんにゃく芋が夏に大きく育ち、ようやく枯れました。
今日、みんなで掘ってみました。 大小さまざまな芋が畑から出てきます。 「先生、これデカいです!」と丁寧にスコップで掘り出した芋は直径15cmの大きな芋。 2年目の芋、3年目の芋など、さまざまありますが、来年のこんにゃくの学習まで大事に保管しておきます。
150周年へ向けて児童実行委員会
150周年記念式典まで、1週間余りとなりました。
今日は、当日流す動画に付ける音声の録音をしました。 コンピュータルームに一人ずつ入り、録音していきます。 緊張の余り、「1889年」を「188年」と読んだり、「合併」を「合体」と読んだりしてしまい、TAKE2、TAKE3をとることもありましたが、何とか全員録音することができました。 これからは、当日行う、「学校クイズ」に向けて取り組んでいきます。
5・6年 体育
外で走り幅跳びの練習を行っていました。
今日は、走り幅跳びに慣れることの方が重要みたいです。 距離を意識して跳べるように、ブルーシートを置いて、跳び越えるようにしていました。 踏み切りの足もうまく合わせ、リズムよく跳んでいます。 成功すると、みんなが拍手をし、失敗すると「あ〜、おしい。」と、声を掛け合っていました。 「もっと身長が高かったらなぁ。」と、ぼやく女子もいますが、今の身長で、少しでも記録を伸ばせるよう、これから工夫していくのでしょう。
150周年記念式典に向けて
文化祭も終わり、ほっとする間もなく150周年記念式典まで2週間となりました。
今日は、文化祭児童実行委員会を行いました。 式典で流す映像のナレーションを依頼されたので、その役割分担をしました。 午後は田楽の練習です。 立ち位置は、基本的に文化祭の時と同じですが、一人ずつ床にマークを付けたり、入退場の練習も行ったりしました。 式典には、文化祭に来られなかった方も多く参加されます。田楽を受け継いでいる姿を喜んでもらえるよう、あと2週間がんばります。
1年生 生活科
1年生は、生活科で秋を見つけています。
今日は、どんぐりを拾いに、学校を出て、どんぐりポイントへ向かいます。 歩きながら、秋をみつけていると、 「先生、ヘビがいる!」と子ども。見ると、先生の足元に1mほどのシマヘビがいて、先生も大慌て。 落ちている八朔を指さして、「ゆずだ!ゆずが落ちている!」と言ってみたり、赤い実をみつけて「ストロベリーだ!」と言って、なかなか前に進みません。 木の実を見つけては、先生が調べて伝えます。 「これは、ナンテンだ。」と先生が言うと、「0点!」と答える子ども。 ようやくどんぐりポイントに到着し、たくさんのどんぐりや松ぼっくりを拾うことができました。たくさんの秋を見つけた子どもたちでした。
2年生 ボールけり
体育で、サッカーボールを使って運動していました。
2人組でボールを蹴り合っていました。 しかし、思うように蹴れません。全然違うところに飛んで行ったり、ボールを止めようとしても、すり抜けていったりと大変そうでした。 蹴る練習をしていると、ボールよりも上靴が飛んでいきます。 技能は一日では付きません。こういう練習を繰り返し、上手になっていくのでしょう。
5・6年 家庭科
6年生はエプロン、5年生はナップザックを作っています。
アイロンをかけ、ひもを通して、今日で完成しました。 残った時間はボタン付けの練習をしました。ボタンも2つ穴、4つ穴、あし付きと3種類あります。 どの子も、器用にボタンを布に縫い付けていました。 これで、自分の服のボタンが取れても、自分で付けることができそうです。
3・4年 理科
理科では、閉じ込めた空気について学習しています。
空気でっぽうの玉の飛び方の違いについて調べました。空気でっぽうの中の空気の量を変え、飛ぶ距離を調べました。 予想では、玉の近くにセットした空気でっぽうの方がよく飛ぶというのが子どもたちの考えです。 結果は、空気でっぽうの端と端にセットした方がよく飛びます。 最後には、自由に飛ばす時間を取りました。すると、玉を3つ詰めて飛ばしてみたり、3つを等間隔にセットして飛ばしてみたりと、探究していました。 空気の量によって飛ぶときの音も違うことに気づいた子供たちでした。
文化祭6
1年生は、先生の「ポンポン」という音に合わせて、みんなで声を揃えてあいさつをしました。その微笑ましい姿に、会場が温かくなり、文化祭のスタートをきることができました。
2年生は、一人一人がしっかりと言葉を発し、文化祭を終える大役を務めることができました。 校長先生が、「子ども達は頑張っていたと思う人は手を挙げてください。」「子ども達の姿に元気や勇気をもらった人は拍手をしてください。」と保護者、地域の方へ言いました。 たくさんの手が挙がり、たくさんの拍手をもらいました。 一カ月間、東っ子は本当によくがんばりました。先生からアドバイスされ、自分の姿を動画で確認し、少しでもよくなるように努力しました。 今日見ていただいた姿は、そんな子ども達のちょっぴり成長した姿です。 今回、頑張った自分、友達と支え合えた自分を大切に、これからも成長してほしいと思える文化祭への取組みでした。 たくさんの温かい拍手や笑顔をありがとうございました。
文化祭5
5・6年生の発表。
2年生が水内川の生き物、「ふるさと」に関心をもってほしいという3・4年生からバトンをもらった5・6年生は、「湯来の将来を元気にするために」という内容で発表しました。 林業で栄えた湯来の人口が、どんどんと減っていることに注目した劇でした。 「人口を増やすために‥」いろいろな可能性をドラゴンボールの数だけ表現しました。 アンケートには「子ども達が必死に湯来の未来のことを考えているのだから、大人も考えていかなくてはならないと思った。」とありました。 5・6年生だけでは、難しいことや限界があるかもしれません。劇の中で、地域の方にも協力してほしいと願いを伝えました。 ユーモアある中にも、5・6年生の切実な願いを感じる発表でした。
文化祭4
3・4年生の発表。
2年生が水内川の生き物を紹介した後、3・4年生は水内川のアユに注目した劇をしました。 鮎ニュースとして、ニュース番組風に構成しました。 「鮎を放流する意味」、「友釣りや鮎の生態」、「水内川のあゆのこれから」を特集として組みました。 小道具の量では、どの学年にも負けません‥。それぞれ特徴のある役を、しっかりと演じ切ることができました。 鮎のことに関心を持ってもらいたいと頑張った3・4年生でした。
文化祭3
2年生の発表。
水内川で魚を取った2年生と魚たちの気持ちを表現した劇でした。 水槽に模したダンボールに、子ども達が魚の絵を描きました。 3日前まで、劇の途中でセリフがつまり、沈黙の時間が流れていましたが、当日は上手に言えていました。 「自分達の飼っている魚達を、どうするべきか、考えている。」という言葉が印象的な劇でした。2年生の実情をそのまま劇にした発表を、元気いっぱいで終えた2年生でした。
文化祭2
1年生の発表。
一生懸命、詩の暗唱をする一年生。すらすらと読むことができました。会場からも大きな拍手をもらい、うれしそうでした。 劇では、上手にお話を読んでいく1本の「木」、がんばって演じる3匹の「あおむし」が、お客さんの目を釘付けにしました。 最後はダンス。音楽に合わせてリズムよく踊りました。客席から手拍子をもらい、ノリノリです。わりと長い曲でしたが、最後まで踊り切った1年生。 お腹が痛いのも、すっかり飛んで行ったことでしょう。
文化祭1
ついに、文化祭がやってきました。
この日に向けて、子ども達は一生懸命練習を重ねてきました。 自分達の発表を見せる楽しみと緊張が入り混じっているようでした。 合唱のために並んでいると、お腹をさする1年生。 「お腹がいたい‥。」相当緊張しているみたいでした。 田楽も練習通り、うまくできました。地域の方のアンケートには、「子ども達が田楽をしっかりと受け継いでいる姿が見られて、うれしい。」とありました。 地域の方々にお見せできるよい機会となったようです。 「歌声に感動した。」と言わせた小中合同合唱。中学生と初めて合わせましたが、軽やかさと重厚感のある歌声がサンピアのホールに響いていました。
文化祭前日!
いよいよ文化祭が明日に迫りました。
今日は、サンピアでリハーサルを行いました。 田楽の立ち位置を決め、入場から退場までを通しました。いつもの体育館とは雰囲気が異なり、緊張感がありました。子ども達も、「いよいよだな。」という表情になっていました。 1年生の「はじめの言葉」は、とても緊張していましたが、明日はしっかりとやってくれることでしょう。 2年生の「おわりの言葉」は、とても頼もしい姿で行っていました。人前でもへっちゃらな様子で堂々としています。 各学年の発表も本番通りにやりました。お互いの発表を初めてみるのは本番にするため、リハーサルをしていない学年は、ロビーで本を読んで待ちます。 ホールから聞こえ漏れてくる声に、明日への期待感が高まっているようでした。 さあ、これまでの練習の成果を見せるときです。 保護者の皆様、地域の皆様、子ども達に温かい拍手をお願いいたします。
|
広島市立湯来東小学校
住所:広島県広島市佐伯区湯来町麦谷1803-1 TEL:0829-83-0513 |