![]() |
最新更新日:2025/12/03 |
|
本日: 昨日:38 総数:101927 |
1年生 体育の様子
体育館に行くと、1年生が体育館を走っています。
練習しているのは、ただ走るのではなく、横向きに走っています。右足、左足を交互に前に出して走る練習です。 「前、後ろ、前、後ろ・・。」と、先生の声に合わせて足を動かしますが、うまくできなかったり、足がもつれて倒れてしまったりと、にぎやかです。 数分練習すると、徐々にできるようになってきました。すると、どんどんスピードアップしていくのと同時に、腕も上手に振って運動することができるようになりました。 後半は、縄跳びをしました。 一人ずつ練習した後、「みんなでやってみたい!」というリクエストに応え、全員で一緒に跳んでみます。 「10回目指そう!」という目標の中、息を合わせて跳んでいましたが、9回で引っ掛かり、子ども達も先生も悔しがります。 体育館を出てしばらくすると、体育館の中から「やったぁ〜!」という声が聞こえてきたので、きっと成功したのでしょう。 楽しそうに体を動かす1年生でした。
2年生 算数の様子
2年生はかけ算の考え方を深めています。
今日は長方形に並んでいないボールの数を求める式を考えていました。 ボールがカギかっこのように並べてあるので、区切って2つの長方形とみて、計算する方法を男の子が発表しました。 すると、女の子が「他にもあります!」と言って、元気よく手を挙げました。 その子は、出っ張った部分を移動させることで、一つの長方形とみて計算できると発表しました。 「あ〜、そういうことかぁ〜!」、「たしかに〜!」と、新しい考え方を発見し、喜んでいました。 みんなで学習すると、様々な考え方に触れることができます。 今日も学びを深めた2年生でした。
湯来南小との交流に向けて
子供たちからサンタさん、クリスマス、お正月…という言葉がよく聞こえてきます。冬休みが近づいていることを感じます。
なかよし学級では、12月末に行われる湯来南小のなかよし学級とオンラインで行うクリスマスパーティーに向けて壁飾りを作り始めました。 サンタさんの折り紙やとても素敵な壁飾りができていました。 「星みたいなサンタさんのところを頑張りました。」と、活動を振り返る様子もとても素敵でした。
全校集会
月初めの全校集会を行いました。
今月の生活目標は、「廊下や階段は歩こう」です。 保健室の先生から、「廊下で走ったらどうなる?」「階段で走ったらどうなる?」「ポケットに手を入れて走ったらどうなる?」などと問われ、生活場面を想像しました。 保健の先生の話によると、東小の子どもは他の学校と比べて、怪我をする人がすごく少ないそうです。また、学校から病院にいくようなケースも非常に少ないのだと、教えていただきました。 東っ子がルールやきまりをきちんと守って、生活している証拠でしょうね。 これからも安全に気を付けて過ごしてほしいと思います。
中学年 合奏
「授業が始まって、10分したらきてください。」
この日の音楽に、担任と教頭先生が招かれました。 どうやら、これまで練習してきた合奏を披露してくれるようです。 小太鼓、大太鼓、鉄琴、木琴、オルガン、ピアノとそれぞれの楽器の良さを最大限に生かして演奏しています。 一生懸命練習したのだろうなぁ、というのが伝わってくる演奏でした。 “みんなで一つのものをつくる”って、とてもやりがいのあることです。 これからも、みんなで協力しながら生活してほしいと思います。
5・6年 ただいま整理中!
文化祭の発表を終え、久々の総合!湯来の魅力を発信していくべく、文化祭でとった地域の方からのアンケートを分析…の前段階である整理することに取り組みました。
「KJ法」を用いて、アンケート内容をふせんに書き出し、グループ分け。さらにグループにネーミングをつける思考法ですが、友達と協力して和気あいあいと作業を進めます。 「これどういう意味」←タブレットで調べる! 「これはどこのグループ?」←友達と話し合う! 「なんていう名前にする?」←友達と話し合う! 4月に比べ、自分たちで学習を進めることができるようになってきました(「漢字が読めません」は先生の出番…習った字なのに…(汗))!地域の方の意見を活用して、これからさらに学びを深めていきたいと思います!
1年生 植物公園へ行きました。
植物公園へ校外学習に行きました。
大温室では、珍しい植物をたくさん見ることができ、子どもたちは目を輝かせていました。 おいしいお弁当を食べたあとは、遊具で元気いっぱい遊びました。 プログラム「カモフラージュ」では、ボランティアの方から保護色について教えていただき、自然への関心を深めることができました。 園内では、大きな松ぼっくりやたくさんのどんぐりも見つけ、秋ならではの発見を楽しんでいました。
子ども達の好きな給食
今日の給食は、チキンカレーでした。
4時間目が終わると、学校にカレーの香りが漂っていました。 食缶のフタを開けると、「うわぁー!おいしそう!」と喜ぶ子ども達。 やはり、カレーは子ども達の好きなメニューの定番です。 中学年では、カレーのお代わりに多くの子が手を挙げました。 おいしいし、早く食べれるので、みんな満足していました。 おいしい給食は、子ども達の楽しみの一つでもあります。
中学年 図工
3・4年生は、図工で「顔を出したらなんだかワクワク」という学習を始めました。
思わず顔を出したくなるパネルを作ります。そして、顔を出して、おもしろさを感じ取る学習です。 なりきりたいものや、行ってみたい場所をイメージして工作紙に背景を描いていきました。 12月ということもあり、「クリスマスツリー」や「サンタさん」、「雪だるま」をイメージする子が多いです。 中には、「アフリカのピラミッド」や、「象を見てみたいからアフリカ」をイメージする子もいます。 まだ、下書きの段階です。これからは色を付けていきます。どんな作品に仕上がるのでしょうか。
高学年 月の見え方
5・6年生は、月の見え方を学習していました。
真っ暗にした理科室に、ライト→太陽、自分→地球、ボール→月があります。 月に見立てたボールが、子ども(地球)の周りを一周し、ボールの光っている部分を確認します。 「あ〜、今半分が明るい!」と、月と地球と太陽の位置関係で見える月の形が変わることを実感しました。 本物の月を見て、今の月と太陽と地球の位置関係がどうなっているのか考えてみるのもいいですね。
体操教室 マット編
跳び箱の後は、マット運動です。
側転、倒立前転、後転の連続技を二人ずつ行いました。 手を伸ばすこと、足を伸ばすことを意識して大きな演技を見せました。 側転が苦手な子も、今できる精一杯の姿を見せました。 直前の練習で、足の裏で着地することを練習していた5年女子も、本番は成功していました。 みんな一人一人が課題を持ち、取り組んできた体操教室は、この発表会でさらに充実したものとなり、子ども達の成長へとつながりました。 温かく見守ってくだり、大きな励ましの拍手をくださった保護者の皆様、これまで、子ども達と向き合い、体操の楽しさを教えてくださった松本先生。 本当にありがとうございました。
体操教室 跳び箱編
体操教室が始まりました。
低い段にチャレンジする子から順番に跳んでいきます。 会場には「がんばれー!」と、応援の声が響きますが、独特の緊張感もありました。 これまでの練習の成果をこの一本にかけて跳びます。 直前の練習では、着地を決めることを意識して練習しました。 どの子も、頑張って跳びました。今できる自分を、精一杯出しました。 跳んだあとには、友達、保護者の方から大きな拍手をもらい、照れますが、うれしさいっぱいでした。 よくがんばりましたね!
体操教室へ向けてラストスパート
いよいよ体操教室の日です。
この日は、体育の授業や大休憩に跳び箱の練習をして、本番に臨みました。 これまでたくさん練習してきました。 「少しでも高い跳び箱が跳びたい。」と、最後の最後まで果敢にチャレンジする子もいました。 「後ろ回りが、どうしてもうまくできん。」と、自分の苦手なことに向き合い、練習を重ねる子もいました。 体操教室に向けて、子ども達の必死さを感じます。本番も頑張れ東っ子!
高学年 英語の授業
5・6年生が、グループで悩んでいる様子でした。
今日は、オリジナルレストランを作る準備をするようです。 どんなお店にするのか‥。「ライスボールショップ」や「ラーメンショップ」のような店を考えていました。 選べるメニューは3つ。教科書にあるメニュー以外にも、「カプチーノ」などの自分でメニューを作る子もいました。 「おにぎりやさんのランチはおにぎり1個なの?」「えっ、じゃぁ、2個ぐらいでいいですか。」と、会話をしながらレストランの準備を進めています。 これからは、値段も細かく決めていくそうです。そして、英語でお店屋さんごっこをするのでしょう。 楽しそうな学習が進んでいた5・6年生でした。
2年生 九九を深める
2年生の教室では算数をしていました。
今日は9×9よりも大きいかけ算の考え方を学習したようです。9ずつ増えることをもとに考えていました。 その後は、かけ算九九で12や48になる九九の式探しをしていました。 答えを言うのではなく、答えから式を探す学習です。 教科書の九九表を広げ、「まだあったような‥。」と言いながら、子ども達は必死に探していました。 毎日のように九九を深めている2年生です。
中学年 書写
3・4年生の書写がありました。
授業前に教室の机やいすを廊下に運び出しました。 今日は、床で上手に書く練習をするそうです。 3・4年生それぞれにいろいろな漢字やひらがなを提示され、その中から好きな文字を選んで練習するそうです。 字自体は「ま」や「人」などの簡単な文字なのですが、4年生の中では、「位」が一番難しかったそうです。 床で書くのは机で書くのと違います。膝をつき、下を向いて書くのは、やはりいつも通りの書きぶりにはならないようでした。 今日の練習は、「書初め」への準備です。 次回からは、書初めの練習をスタートするのでしょう。いい字を書いてほしいものです。
クラブ活動
今日のクラブ活動は、前回に続き「陸上」です。
中学校の先生に走り方を教えてもらいました。 足のステップと手の動きを合わせた、ステップワークを練習し、体を温めました。 その後は、走っているときの姿勢やスタートの1歩目を大きく出すことなどを練習しました。 最後に50m走をしてタイムを計りました。多くの子が、「前回よりタイムが早くなった!」と、喜んでいました。 振り返りでは、 「教えてもらったことをしっかりと練習し、次の体力テストに生かしていきたい。」 「タイムが上がってうれしかった。」と、言っていました。 これまでに教えていただいたことを、しっかりと自分のものにしてほしいと思います。
中学年 外国語活動 ALT
4時間目は湯来中のミッチ先生と学習をしました。
最初は、「曜日」の練習をしました。月〜日までの曜日のどこかにドラえもんなどのキャラクターが隠れています。グループで相談し、大きな声で曜日を発音します。 正解したチームにポイントが入り、その数を競いました。 子ども達は、「木曜日」の英語の発音が難しいようでした。 次に、アルファベットの練習をしました。一つ一つ発音したり、ミッチ先生の発音したアルファベットを聞き取ったりして慣れ親しんでいきました。 「L」と「R」の発音、「m」と「n」の発音の区別が難しかったようです。 しかし、とても楽しい授業だったようです。
1年生 手洗い指導
1年生は、手洗いについて保健室の先生と学習していました。
保健室の先生からは、なぜ手洗いをしないといけないのか教えてもらい、手洗いの正しいやり方を教えてもらいました。 自分の手洗いが正しいのかをチェックするため、ブラックライトに反応するせっけんを使って手洗いをしました。その後、ブラックライトに当てると、手洗いができていない部分が光ります。 「うわぁ、光っている!」「爪のところが光ってる!」と驚いていました。 手のひらは比較的きれいに洗えていますが、手の甲やつめの周りは洗えていないことが分かりました。 振り返りでは、 「今日教えてもらった手洗いでがんばりたいです。」 「きれいに洗えていると思っていたけど、洗えてなくて驚きました。」と、これからの手洗いの意気込みを感じました。 その後の大休憩の終わりには、しっかりと手洗いをしている1年生がいました。
跳び箱 自主練
体操発表会が明日となり、子ども達は跳び箱の何段を挑戦するか決めました。
そして、大休憩には体育館で自主練習にやってくる子がいます。 昨日、初めて5段がとべた4年女子。今日は、何と7段にチャレンジしています。 そして、今日初めて5段がとべるようになった4年女子がいました。 2年生は3段、4段で練習していますが、7段をとんで4年生を驚かせた2年男子もいます。 とべても、とべなかったとしても、挑戦する気持ちをもって練習しています。 体操発表会でもがんばってくれることでしょう。
|
広島市立湯来東小学校
住所:広島県広島市佐伯区湯来町麦谷1803-1 TEL:0829-83-0513 |