最新更新日:2024/05/17
本日:count up4
昨日:116
総数:186063
違うからこそどちらもいいね あなたと私

5月15日 おはなし会

今年初めてのおはなし会が開かれました。この日を楽しみにしていたこども達が「お話の部屋」に集まってきました。この日は「ほっとけーき」のかたが、3冊の絵本を読んでくださいました。絵本の場面に合う読み方をしてくださるので、絵本の世界に入り込んだような時間を過ごすことができました。次回も楽しみです。
「ほっとけーき」の皆様、どうもありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月14日 耳鼻科検診

耳鼻科検診がありました。鼻、耳、のどの順に診てもらいました。
自分では気づかなかった症状が見つかるときがあります。そんなときは早めに受診してくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月13日 給食の片付け

給食委員会が、給食後に毎日片付けをしている様子です。クラスごとに持ってきた食缶や食器を受け取ったり整頓したりしています。どの学年も給食当番が責任を持って給食室まで運んできてくれるので、とてもスムーズに片付けを行うことができています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月10日 班別集団下校

緊急時のために班別集団下校を行いました。
班長と副班長が先に並んでいるので、自分の班に行くことがとてもスムーズでした。何かあってからでは遅いので、日頃の訓練がとても大切です。笑ったリオgしゃべりをしたりせず、真剣に行動することができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お話会の部屋

図書ボランティアの「ほっとけーき」の方が、月に2〜3回水曜日におはなし会を開催してくださる部屋です。机はなくいすが並んでいるすてきな部屋です。第一回は5月15日(水)13時からです。お楽しみに!
画像1 画像1
画像2 画像2

5月8日 図書ボランティア顔合わせ会

子供たちが本に親しみ、よい本に出会い、読書の楽しさを知るお手伝いをしてくださる「図書ボランティア」の方との顔合わせ会を行いました。図書室の本の整備とお話会を行ってくださっています。保護者の方とOBの方が活動されていて、現在も会員を募集中だそうです。ありがとうございます。今年度もお世話になります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月2日 1年生をむかえる会 4

楽しい会が終わり、1年生が各学年の間を通って退場しました。自分の兄弟や知っているお友達の顔を見つけてうれしそうにしている人もいました。ここにいる人みんなが、1年生を応援しています。困ったことがあったら、なんでも聞いてくださいね。
短い期間に企画・運営をしてくれた運営委員のみなさん、ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月2日 1年生をむかえる会 3

1年生からは、お礼の言葉と歌を発表しました。
みんなで声を合わせて発表するのがとても上手でした。「あいあい」のうたは、ダンスがかわいらしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月2日 1年生をむかえる会 2

児童会の運営委員が進行役です。はじめの言葉や歓迎の言葉を1年生に話しかけるように発表しました。
「矢野南3択クイズ」では、鉄棒の色やサッカーゴールの数、給食のことなどがクイズにしてあり、指で出した答えの正解が発表されるたびに歓声が上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月2日 1年生をむかえる会 1

1時間目に「1年生をむかえる会」を行いました。
体育館に全校児童が集まるのは、今年初めてのことです。1年生がステージから入場してくるのを上級生たちが見守りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月30日 児童朝会(学級代表紹介)

児童朝会で、3年生から6年生の学級代表紹介を行いました。
カメラの前では少し緊張した様子でしたが、どの人からもやる気が感じられました。よいクラスになるために率先して活躍してくれると思います。期待してますよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月25日 避難訓練(火災)

今年度初めての避難訓練は、給食室が火事になるという設定で行いました。
放送を聞いて運動場に避難しているときや並んで待つ態度がとても立派でした。
訓練を重ねることで、いざというときに慌てず避難できるようになります。
今年度も何度か経験を重ねていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月24日 野菜作り名人の方

今日の給食には、3年生が育てた玉ねぎが使われました。
プールの屋上にある畑でたっぷり太陽の光を浴びてできた新玉ねぎ。月曜日に収穫したばかりの新鮮な玉ねぎは、買うものよりも甘くておいしかったです。3名の野菜名人の方がお世話をしてくださいました。今日は、呉の肉じゃがを一緒に召し上がっていただきました。どうもありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2

4月23日 歯科検診

歯科検診では、虫歯の有無だけでなく歯列やかみ合わせも診ていただいています。
2つの会場ではどちらもお医者様の前で見えやすいように口を開けていました。待つ姿勢もばっちりでした。
受診を勧められた人は早めに行って治療をしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月18日 生活委員会から

給食放送で、平和・生活員会が今月の目標について放送してくれました。
委員会の人が一枚ずつ書いてくれた手作りの生活目標です。
名札をつけると、周りの人に早く名前を覚えてもらえます。そして、挨拶を交わすと、知り合いが増えて多くの人と仲良くなれます。是非この生活目標を忘れずに実行してほしいです。

画像1 画像1
画像2 画像2

4月16日 図書室のお仕事

今日は図書館司書の先生が来てくださいました。図書室の本の修繕や整理をしてくださったり、季節に合った本の紹介をしてくださったりしています。
いろいろな本を紹介してくださるので、出会えた人はラッキーです。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月15日 校内研修会

広島大学附属小学校の主幹教諭 植田悦司先生をお招きして、校内研修を行いました。
6年1組の教室で算数科の授業をしていただきました。
友達の答えに対して、「なぜこの答えになったのだろう」と考えました。
植田先生の言葉がけに、私たち教職員もたくさんのことを学びました。
植田先生、どうもありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月15日 全校朝会(テレビ放送)

全校朝会をテレビ放送で行いました。
校長先生からは「自分の名前も友達の名前も大切にしましょう」というお話を聞きました。また、毛利先生からは学校生活クイズをしていただきました。校庭の決まりや通学路の歩き方、自転車の正しい乗り方などのクイズによく答えていました。
みんなが気持ちよく過ごせるようにしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月15日  朝の見守り

毎月15日に、民生委方が方が正門付近の見守りをしてくださっています。今日も横断歩道の端と端に立って児童を安全に渡らせてくださいました。いつもありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月12日 タブレ一斉一斉移動

それぞれが新しい学年に進級したので、タブレットの移動を行いました。
ばらばらにするのではなく、全校一斉に行います。ケースごと移動し、その後で新しいクラスのケースへ入れました。
6年生は、自分たちの学年だけでなく低学年のタブレットの移動も行いました。
一斉に行ったので、全員無事に自分のタブレットが新しい教室へ入りました。これでしっかり活用できますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立矢野南小学校
住所:広島県広島市安芸区矢野南四丁目17-1
TEL:082-888-6811