最新更新日:2024/05/20
本日:count up1
昨日:117
総数:186274
違うからこそどちらもいいね あなたと私

7月21日 1年生 大掃除

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 夏休みに入る前に、大掃除をしました。教室や廊下、靴箱をきれいにしました。入学して3か月と少したちますが、とても掃除をするのが上手になりました。

7月19日 1年生 生活科「水あそび」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は「水あそび」をしました。グラウンドで友達と関わりながら楽しんでいました。とても仲のよい1年生です。

7月18日 1年生 生活科「アサガオであそぼう」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 咲いたアサガオの花で色水を作って遊びました。色水のジュースを作ったり、筆を使って絵を描いたり、半紙を折って少し色水に浸して模様を作ったりと、様々な活動をしました。とても楽しそうでした。グループで活動したので、友達が困っていることに気付くと、優しく手伝っていました。思いやりのある行動がたくさん見られました。これまで大切に育ててきたアサガオさんと仲良く遊びました。

7月18日 1年生 国語「おむすびころりん」劇発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語で学習した「おむすびころりん」を劇にして発表しました。動きを工夫し、大きな声でなりきって読みました。発表の後は、とても誇らしそうでした。いろいろな体験をして、大きく成長しています。

7月14日 1年生 タブレット

画像1 画像1
画像2 画像2
 タブレットの「みらいシード」にログインするために、パスワードを入れました。うまくいかない人は友達に手伝ってもらい頑張りました。無事に「みらいシード」の画面が出てくると、喜びの声を上げていました。

7月13日 1年生 国語「おむすびころりん」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 劇の練習をしました。動いたり声を出したりと、グループで動きを工夫しながら取り組みました。

7月12日 1年生 国語「こんなことが あったよ」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 したこと、見たこと、見つけたこと、思ったことなどをかくために、自分のアサガオの写真を撮りました。タブレットを持って上手に写真を撮っていました。

7月11日 1年生 しゃぼん玉

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 しゃぼん玉を作りました。大きいしゃぼん玉、細長いしゃぼん玉、小さいしゃぼん玉などたくさん出来ていました。しゃぼん玉に負けないくらいのまぶしい笑顔があふれていました。

7月7日 1年生 どろんこ遊び

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 午前中は曇り空だったので、どろんこ遊びにぴったりでした。友達と関わり合いながら、楽しく活動していました。

7月6日 1年生 算数

画像1 画像1
 先生の話をよく聞いて、勉強をがんばる1年生です。

7月6日 1年生 水遊び

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日はお天気がよく、蒸し暑い日でした。1年生がプールに入りました。元気な声がプールから聞こえてきました。

7月5日 1年生 図工「おってたてたら」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 紙を折って立ててみました。動物、ロケット、家、ビルなど思いのままに自分が思いついたものを作りました。工夫しながら楽しんでいました。

7月4日 1年生 「みんなきん祭」ポスター制作

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 8月19日土曜日に地域で行われる「みんなきん祭」に向け、ポスターを描きました。楽しいお祭りの様子を想像しながら、笑顔で描いていました。描いたものを友達に見せて説明するのもとても楽しそうでした。

7月3日 1年生 書写

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 週明けの1時間目は書写でした。みんな集中して書写ノートに取り組みました。今日は、「ま」「す」などの文字を練習しました。ゆっくりていねいに書くことができました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

行事予定・下校時刻

いじめ防止対策について

非常変災時の対応について

シラバス

矢野南図書だより

インフル・新型コロナ保護者報告書

広島市立矢野南小学校
住所:広島県広島市安芸区矢野南四丁目17-1
TEL:082-888-6811