最新更新日:2024/05/20
本日:count up3
昨日:117
総数:186276
違うからこそどちらもいいね あなたと私

9月25日 1年生 音楽「どんぐり ぐり ぐり」

画像1 画像1
 グループごとに歌を歌いました。元気のよい声が聞こえてきました。

9月21日 1年生 生活科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ながく飼ってきた虫さんともお別れする時がやってきました。虫さんとどんなふれ合いをしたかを発表しました。子供たちの虫さんへの愛が伝わってきました!

9月19日 1年生 図工「やぶいたかたちからうまれたよ」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 新聞紙をやぶいたりちぎったりした形から、思いついたことを表していきます。ダイナミックな活動が展開されていました。

9月15日 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 誕生日のメッセージカードをかきました。かいている途中で、矢野中学校、矢野小学校、矢野西小学校の校長先生が授業をみに来られたので、元気よく挨拶をしました。「とてもいい挨拶ですね。」とほめてくださいました。

9月14日 1年生 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 数え棒を使って、10ずつ数えました。班の友達と一緒に声を出して数えていました。いくつあったかな?

9月12日 1年生 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 準備運動をしっかりして、体育の学習が始まりました。
 「ようい、どん。」で、前の人のしっぽを取りに行きます。前の人に追いつこうと、一生懸命走っていました。しっぽが取れた人は、とてもうれしそうでした。

9月8日 1年生 下校

画像1 画像1
 「さようなら。」と言って、1年生が下校していきました。来週また会いましょうね。

9月8日 1年生 絵日記

画像1 画像1
画像2 画像2
 学校で楽しかったことを絵日記にかきました。虫とり、学校たんけん、漢字の勉強、体育の準備体操など、題材を自分で決めてかいていました。絵や文章をかくことがとても上手になってきました。

9月7日 1年生 生活科「なかよくなろうね 小さなともだち」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 平和の森、みのりの庭、水辺の庭、中庭などに虫探しに行きました。網や虫かごを持ってやる気満々です!矢野南小学校の自然に育まれ、1年生はすくすくと成長しています。

9月6日 1年生 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
 20までの数で、カードを使ったゲームをしました。ババ抜きに似たゲームをしました。子供たちはルールをよく理解して、楽しそうに取り組んでいました。

9月4日 1年生 算数

画像1 画像1
 ブロックを使った算数の授業をしました。友達の考えをよく聞いていました。

9月1日 1年 生活科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日捕まえた虫のことを、ワークシートに記録します。どのように書くのか先生の説明をよく聞きました。習った漢字もさっそく使って書いていました。

8月31日 1年生 虫探し

画像1 画像1
画像2 画像2
 虫取り網を持って、虫を探しました。どんな虫が見つかったかな。

8月30日 1年生 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ケンパー跳びをして、友達とじゃんけんをしました。運動を通して友達と仲よくかかわっていました。

8月29日 1年生 すごろく

画像1 画像1
画像2 画像2
 グループになり、「夏休みすごろく」をしました。友達となかよく楽しそうにコマを進めていました。

8月29日 1年生 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
 クラスでどんな虫を飼いたいか考え、みんなの意見を表にしました。その表をもとに、クイズを考えました。グループで考えを出し合い、まとめていました。どんな虫を飼うことになるのか、楽しみですね。

8月28日 1年生 夏休みの思い出

画像1 画像1
画像2 画像2
 「夏休み思い出ビンゴ」をしたり、みんなの前で絵日記を紹介したりしました。夏休みのことを思い出しながら笑顔になっていました。

8月6日 1年生発表「平和のつどい」

画像1 画像1
 1年生は、自分たちの宝物を発表しました。「このたからものがなくならないように、へいわをまもっていくよ」と力強く宣言しました。みんなの前でも恥ずかしがることなく、堂々と発表することができました。

7月21日 1年生 大掃除

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 夏休みに入る前に、大掃除をしました。教室や廊下、靴箱をきれいにしました。入学して3か月と少したちますが、とても掃除をするのが上手になりました。

7月19日 1年生 生活科「水あそび」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は「水あそび」をしました。グラウンドで友達と関わりながら楽しんでいました。とても仲のよい1年生です。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

行事予定・下校時刻

いじめ防止対策について

非常変災時の対応について

シラバス

矢野南図書だより

インフル・新型コロナ保護者報告書

広島市立矢野南小学校
住所:広島県広島市安芸区矢野南四丁目17-1
TEL:082-888-6811