最新更新日:2024/05/10
本日:count up107
昨日:124
総数:185377
違うからこそどちらもいいね あなたと私

3月18日 1年生 算数すごろく

画像1 画像1
画像2 画像2
 グループですごろくをしました。とっても仲がいい1年生です。

3月14日 1年生 給食

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日はパンの日でした。1年生がおいしそうに給食を食べていました。

3月12日 1年生 算数「かたちづくり」

画像1 画像1
画像2 画像2
 4枚の色板の1枚だけを動かして、形を変える学習をしました。自分の色板を動かしながら考えていました。

3月11日 1年生 下校

画像1 画像1
 1年生が、元気よく挨拶をして帰って行きました。来月から2年生。すてきなお兄さん、お姉さんになることでしょう。

3月11日 1年生 音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 鍵盤ハーモニカで「きらきらぼし」を演奏しました。みんなの音がよくそろっていました。

3月11日 1年生 音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 自分の旋律をつくり、つくった旋律を順番につなげて演奏します。「どんな旋律にしようかな」と、友達と相談しながら頭をひねっていました。しっかり考える音楽の学習でした。

3月8日  もうすぐ1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月から1年生になる矢野東保育園の子供たちが、学校見学に訪れました。1年生のお兄さん、お姉さんが、はきはきと発表したり、ノートにすらすらと文字を書いたりする様子をあこがれのまなざしで見ていました。
 給食室の前を通りかかった時、大きな鍋で調理しているのを見て、驚きの声を上げていました。
 4月から1年生になって、一緒に勉強したり、遊んだりしましょう!

3月6日 1年生 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
 「ずうっと、ずっと、大すきだよ」のお話を読んで、学習しています。今日は、もっと知りたいと思ったことをみんなで話し合いました。お話の世界に入り込んで考えていました。

3月6日 1年 体育

画像1 画像1
 外でボール蹴りゲームです。友達と一緒に運動するのが楽しそうです。

3月5日 1年生 図工「にょきにょき とびだせ」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 箱からにょきにょき飛び出すビニル袋に、絵を描きました。マジックでていねいに描いて、うれしそうに見せてくれました。

3月4日 1年生 体育

画像1 画像1 画像2 画像2
 サッカーボールを使った運動をしました。ルールを守って、楽しく体を動かしていました。

3月1日 1年生  チューリップ畑の草とり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 地域の花崎さんと一緒に育てている、チューリップ畑の草とりをしました。チューリップの芽が大きく育っていました。開花が楽しみです!となりで育てているタマネギも元気に成長していました。

3月1日 1年生 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
 図形の学習です。自分の考えと友達の考えを比べるなかで「あれ、そこはどうなるの。」「そっかあ。」「ちょっと、待って。」などのつぶやきが出ます。そこから学びが広がり、みんなの「分かった」が深まっていきます。

2月28日 1年生 おそうじ、がんばるぞ!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 お掃除名人をたくさん見つけました。

2月28日 1年生 体育

画像1 画像1
 今日は晴れでした。外で元気に体育をしました。向こうでは、2年生も体育をしていました。1年生も、2年生もグラウンドを走り回っていました。

2月27日 1年生「6年生へのプレゼント」

画像1 画像1
画像2 画像2
 卒業する6年生へプレゼントする、ドラえもんのペンダントが完成しました。カメラを向けると、愛着のある自分のドラえもんを、うれしそうに見せてくれました。一人また一人と増え、みんながカメラの前に集まり、ハイチーズ!

2月27日 1年生 図工「にょきにょきとびだせ」

画像1 画像1
画像2 画像2
 自分が作りたいものを想像しながら、楽しく取り組んでいました。想像の世界が果てしなく広がります。

2月26日 1年生 音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
 鍵盤ハーモニカで「きらきらぼし」を吹きました。指番号、ホースの扱い方、姿勢などいろいろなことに気を付けながら、いい音を出そうと頑張りました。とても上手でした。

2月22日 1年生 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
 ノートに自分の考えを書きました。入学して約一年、ノートにこんなに書けるようになったのだと感心しました。

2月22日 1年生 国語

画像1 画像1
 「みんなで考えるって、楽しいな。」という子供たちの心の声が聞こえてきそうな国語の授業でした。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

行事予定・下校時刻

いじめ防止対策について

非常変災時の対応について

シラバス

矢野南図書だより

インフル・新型コロナ保護者報告書

広島市立矢野南小学校
住所:広島県広島市安芸区矢野南四丁目17-1
TEL:082-888-6811