最新更新日:2024/05/20
本日:count up109
昨日:40
総数:186265
違うからこそどちらもいいね あなたと私

1月24日 5年生 算数

画像1 画像1
 割合の学習をしています。友達と考えを出し合いながら学んでいます。

1月22日 5年生 車いす体験

画像1 画像1 画像2 画像2
 ペアになって車いすに乗ったり、押したりしました。後ろ向きで動くことや段差のところにこわさを感じたり、座って動かすのに思った以上に腕が疲れたりと、貴重な体験をしました。今後に生きる学習になればと思います。

1月22日 5年生 家庭科 「食べて元気に」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先週の金曜日、5年生が調理実習を行いました。班で協力をして、ごはんとみそ汁を作りました。ガラス鍋をよく見ながら、火の調節を行いました。そして、煮干しからだしをとって、おいしいみそ汁も作ることができました。

1月18日 5年生 合奏

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 担当の楽器を決めて、グループごとに練習をしていました。熱心に練習する様子から、やる気が伝わってきました。

1月15日 5年生 書き初め

画像1 画像1 画像2 画像2
 「強い決意」という文字の書き初めをしました。力強い文字から、新年の強い決意が伝わってきました。

1月12日 5年生 外国語科

画像1 画像1
 映像をみて、日本の遊びや年中行事について聞き取り、質問に答えました。かるた、お雑煮、こま回しなどが出てきました。お正月明けのこの時期にぴったりの学習でした。

1月12日 朝の挨拶運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1月の生活目標は「身だしなみを整えよう」です。生活委員が、生活目標を書いた紙を貼りかえました。その後、児童門で挨拶運動をしました。身だしなみに気を付けて、新年をスタートさせたいものです。

1月11日 5年生 理科「電流が生み出す力」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 乾電池2個の直列つなぎで、電磁石が引き付けるクリップの数を、乾電池1個のときと比べました。班で考えを出し合いながら学習を進めていました。

12月22日 5年生 外国語科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 アルファベットカードを並べ、かるたをしました。楽しみながら学んでいます。

12月21日 5年生

画像1 画像1
 クラスから楽しそうな声が聞こえてきました。楽しいゲームをして、親睦を深めていました。

12月20日 5年生 高知県安芸市との交流

画像1 画像1
画像2 画像2
 5、6年生の教室で、高知県安芸市のちりめんじゃこについて教えていただきました。今日の給食のかき揚げにはちりめんじゃこが入っていました。とてもおいしかったです!

12月15日 5年生 算数

画像1 画像1
 面積の学習でした。これまでに習ったことを思い出しながら、学習に取り組んでいました。

12月15日 5年生 理科

画像1 画像1
 電流と電磁石の実験をするので、実験用具を組み立てました。真剣に取り組んでいました。

12月13日 5年生 外国語科「世界の食文化について考えよう」

画像1 画像1
 QRコードをタブレットで読み取り、イヤホンをして内容を聞き取りました。聞き取った内容をテキストに書いていきます。
 次にみんなで聞いて、内容を確認していきました。東北地方で仲居をしている外国の人のお話でした。

12月13日 5年生 保健「交通事故の防止」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 交通事故を防止するには、危険を予測し、正しい判断をして、安全に行動することが大事だと学びました。

12月9日 5年生 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 電動糸ノコギリを使って板を切って、伝言板を作っています。自分の考えている形になるよう、慎重に切り進めていました。

12月9日 5年生 サンフレッチェ広島交流会

 昨日、サンフレッチェ広島の茶島 雄介選手と柏 好文選手、田中 雄大選手に来ていただき、交流会を行いました。茶島選手は、本校の出身であり、子どもたちの先輩にもあたります。
 4つのチームに分かれ、それぞれのチームに選手に入ってもらい、チーム対抗ボール当てゲームや試合を行いました。プロのテクニックを目の当たりにして、キラキラと目を輝かせながら楽しんでいました。
 会の終わりには、子どもたちの質問に、各選手の経験を踏まえながら答えていただき、サッカーのことだけではなく、仕事に対する思いを直接聞くことができ、貴重な体験となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月6日 5年生 体育 走り幅跳び

画像1 画像1 画像2 画像2
 踏み切りゾーンを設定し、どれだけ遠くに跳べるか記録に挑戦しました。お互いにいい言葉かけをしながら取り組んでいました。

12月5日 5年生 体育「ハンドボール」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 パスをシュートに生かすための作戦をチームで考え、試合をしました。チームワークよく話合いを進め、試合で実行することができました。

12月4日 5年生 食育授業「おやつの食べ方について考えよう」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 栄養担当の先生に来ていただき、おやつについての授業を行いました。これまでの自分のおやつの食べ方をふり返り、これからできることを考えました。「時間を決めて食べる。」「小ふくろを買う。」「皿に出してから食べる。」「運動をする。」「エネルギーを計算する。」「体によさそうなおやつを食べる。」など、いろいろな意見が出ました。これからに生かしていけるといいですね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

行事予定・下校時刻

いじめ防止対策について

非常変災時の対応について

シラバス

矢野南図書だより

インフル・新型コロナ保護者報告書

広島市立矢野南小学校
住所:広島県広島市安芸区矢野南四丁目17-1
TEL:082-888-6811