最新更新日:2024/05/20
本日:count up2
昨日:117
総数:186275
違うからこそどちらもいいね あなたと私

10月28日 運動会 3、4年生 表現

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3、4年生表現「矢野南の子〜完璧で究極の3・4年」。うちわを持ってのびのびと表現しました。4年生が考えた振り付けを3年生に教えて一緒に踊るというたてわり交流を、運動会の表現で実現させました。表情がとてもよかったです。

10月26日 4年生 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 段ボール箱を使って、生活に役立つものを作ります。ユニークな作品がたくさん生まれていました。

10月25日 4年生 図工

画像1 画像1
 段ボールの箱を組み立て、飾りをつけていきます。どんな形にしようかな、と考えながらボンドを使って組み立てていました。

10月24日 4年生 外国語活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 小文字のアルファベットのカードを使って、カード取りゲームをしました。グループで楽しく交流していました。

10月23日 3、4年生 運動会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3、4年生の表現「矢野南の子〜完璧で究極の3・4年」を外で練習しました。うちわを持って、元気よく表現しました。3、4年生のチームワークが光っていました。

10月20日 4年生 運動会に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4年生も、3年生と同じように、表現で使ううちわの飾りづくりです。名前をカラフルにデザインしていました。本番では、このうちわを持って、素敵な舞いを見せてくれることでしょう!

10月17日 4年生 被爆樹木

画像1 画像1
画像2 画像2
 ヒロシマの被爆樹木について調べ、分かったことを3年生に伝える学習をします。今日は、班で調べる樹木を決め、タブレットなどを使って調べていました。これから学習を進めていくところです。

10月12日 4年生 国語「ごんぎつね」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 最後の場面のごんの行動を読み取り、ごんの気持ちを考えました。本物の火縄銃を見て、子供たちはびっくりしながらも、場面の様子を思い浮かべながら真剣に意見を出し合っていました。授業のおわりに、みんなで音読しました。一人一人が感じた思いを込めて読むことができました。

10月10日 3、4年生 運動会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育館で、表現の練習をしました。だんだんリズムに乗ることができるようになり、うちわを持って元気に体を動かしています。

10月10日 4年生 書写「竹笛」

画像1 画像1
画像2 画像2
 文字の組み立て方に気を付けながら、ゆっくりと筆を運んでいました。

10月5日 4年生

画像1 画像1
 漢字テストに黙々と取り組んでいました。

10月3日 4年生 外国語活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「Do you have a pen?」という文を使って、文房具カードを友達と交換しました。友達と関わりながら、英語に親しむことができました。

10月2日 4年生 国語「ごんぎつね」

画像1 画像1
 ごんの行動から、ごんの気持ちを読み取っていきました。教科書に書いてあることを確認しながら考えていきました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

行事予定・下校時刻

いじめ防止対策について

非常変災時の対応について

シラバス

矢野南図書だより

インフル・新型コロナ保護者報告書

広島市立矢野南小学校
住所:広島県広島市安芸区矢野南四丁目17-1
TEL:082-888-6811